2015年11月24日

今年もありがとうございました




いよいよ風来望的年の瀬が迫って参りました。
早いもので、今回が今年最後のブログとなります。
今年一年、ご愛読誠にありがとうございました。



それでは2015年最後の風来望ブログ。

まずは前回の続き。
「釣った魚で手巻き寿司パーティ」のネタ集め釣行の模様から!
(一昨日の釣行です。ちょっと古くてすいません。)



前回のブログでは、
ここまでで3種のネタが揃い、あと鯛と青物くらいは揃えたいなあ、
という話でした。

そこでパーティ直前、パーティ当日の午前中に、
真鯛狙いで風来望沖へ行って参りました!


ちょっと遅めの午前7時半ごろ出撃。
実は風来望沖に出るのは久しぶりのあるじ。
状況確認で、まずは比較的浅場から探ってみます。

と、すぐにゴゴンとHIT!
いきなり結構な重量感だぞ!?
しかしアタリの出かたと引きからして、狙いの真鯛ではなさそう。
良型のオオモンハタかアオハタか、、、

ちっ。早々にあたったのは嬉しいけど、
根魚はもういいんだよなあ。。。

と、少々ぞんざいに考えていると、
2回目の突っ込みであっさりバラシ。


あちゃ。
でもまあ狙いの鯛じゃなかったし、まあいいや。


と気を取り直し、再び釣り開始。


しかし・・・

どうしたことかその後、全くの無反応。
時間だけがむなしく経過してゆく。


こうなると、先ほどのバラシにどうしても気が行ってしまう。

「いや待てよ。あの突っ込みは、オオモンハタにしては重量感がありすぎた。」
「そういえばあれは、もしかしたらでっかいヒラメだったのでは!?」

もう、後悔先にたたず、ですな。
もっとまじめにやり取りしとけば良かった~、と悔やみながら
ひょっとしたら10kgオーバーのヒラメやったかもしれんぞ、と
想像ばかりが膨らんでいきます。


しかしいつまでも想像の世界に浸ってはいられない。
現実問題、この調子ではボウズに終わる。
それだけは避けなければならない。

更に沖へ漕ぎ出し、仕掛けを投入。

すると・・・


ゴン!

「おお!!きたきた!しかもさっきと同じような重量感!
鯛でもハタでもない。これはまたしてもヒラメか!?
もしかして今年はヒラメの当たり年とちゃうんかあああ!!」

もう頭の中はヒラメモード全開。

そして今度はフッキングもばっちり決まって、ファイト開始!!
よ~し。こんどこそ釣り上げるぞ~!!

しかしあるじの気迫が伝わったか、
相手も必死の抵抗。
重~い引きで、ラインをずりずりと引き出していく・・・


あ、あれ?
も、もしかして?


そういえば・・・
アレの存在を忘れとった・・・


いやまてまて。
これは揚げてみるまで解らんよ。
去年の冬に5kgのヒラメを釣ったシンセーも「重いだけやった」と言ってたし。



だがその期待もむなしく・・・



今年もありがとうございました
やっぱりサメでした・・・
さっきバラしたのも十中八九サメでしょうな。
釣り大会から状況は全く変わってない、ということなのか?
1ヶ月以上経っているのに。。。




それはそうとこのサメ、、、
手巻き寿司のネタにする?
4種めのネタに。



いや。
やめときましょう。
これを捌くこと自体、ちょっと抵抗がある。

ということで速やかに海へお帰り頂き、
再び釣り開始。



そして~






今年もありがとうございました
今度こそ大本命!
真鯛ゲットだぜ!!
しかもサイズは、一番美味しい1kg半ほど。
不調続きの中、欲しい時に釣れた嬉しい嬉しい1匹に、
思わずガッツポーズです!



このあとホウボウと、同サイズの真鯛もう1枚を
追加したところで、納竿です。





今年もありがとうございました
こちらは、あるじのすぐ近くで釣りをしていたアングラー。
祝!オオモンハタ50cmUP!!
体高のあるいいオオモンハタです。
初カヤックでよくここまで漕いできましたね。

ちなみに彼もサメらしき魚に切られたとか。
やっぱり未だにサメが多いようです。



ということで手巻き寿司のネタ集め釣行記はこれで終了。
さ、パーティ準備、パーティ準備。


え?青物はどうなったって?
シンセーとアユムに任せました。
どないかしてくれるでしょう!



そして時間は流れて、早くも夕方。
いよいよ「手巻き寿司パーティ」開始!


ですが、その前に・・・


みなさん突然ですが、ビールは何派ですか?
アサヒ派?キリン派?それとも・・・


「やっぱり高級ビールはコクがあるよな」とか、
「ドライのガツンと来る感じがいいんだよな」とか、
好みのビールについて熱いうんちくを語るそこのお父さん!



今年もありがとうございました
こういう企画はいかがでしょうか?
実はこれ、Jerremyの提案で始まったその名も「バカ舌選手権」
要するにビールのテイスティングでございますが、
これがなかなか・・・





今年もありがとうございました
まあとにかく、お馴染みの3人で挑戦してみました!


この濃厚な色、複雑で奥深い味わい・・・
これはプレミアムモルツ!

無骨で力強い。それでいてどこか優しい・・・
これはドライ!

おおらかで懐の深い母のようなビール・・・
これはエビス!





今年もありがとうございました
てな具合で、三者三様にテイスティングした結果がこちら!
奇しくも、Jerremyとあるじが同じ答えとなりましたが・・・
結果は3人とも惨敗!!
うんちく言うわりには、3人そろってバカ舌ということで。



でもこの企画面白いですね!
釣り大会の前夜祭とかでやれば、盛り上がりそうですよ!!






とまあ、そんなこんなでいよいよ時間となりました。





今年もありがとうございました
「釣った魚で手巻き寿司パーティ」&「風来忘年会」を始めましょう。
乾杯!
結局、役者の違いでシンセー達は青物が釣れず、手巻きのネタは4種のみ。

でも女将さんがおでんを、おシゲさんが馬刺しを、
女性陣がスイーツを用意してくれて、盛大なパーティとなりました!


でも本当は・・・

薪ストーブの火入れ式も兼ねてたんですよね。このパーティ。
しかしながら、暖かいを通り越して暑いくらいのこの陽気。
12月も間近だというのに、異常気象ですよ。
さすがに薪ストーブの火入れは見合わせさせて頂きました。


しかしながらこういうオチがあるとはね。
今年は最後の最後までお天気に見放された風来望なのでした・・・

ま、こういう年もあるでしょう。
でも来年は頼みますよ、お天道さん!




ということで、2015年風来望の通常営業はこれにて終了です。
そしてあるじはいよいよ神戸に。1ヶ月少々造園屋として頑張ってきます!!

一方の風来望は、12月23日まで一見さんお断わりの上、
営業します(防犯上の都合のため、よろしくお願いします)。

その後12月24日~1月10日まで冬期休業を頂き、
2016年1月11日より通常営業を再開します。

またレンタルカヤックは、1月10日まで休業し、
11日より新年の営業を開始します。


それでは、、、

まだ1ヶ月以上あり、少々早いのですが、
今年1年風来望をご愛顧頂き、誠にありがとうございました。

そして「風来望食堂」や「カヤックツアー」など、
新たな試みを始める来年の風来望も
是非よろしくお願い致します!!






それではまた
来年お会いしましょう!












***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
この記事へのコメント
4月は訪ねてみて良かったです。松多さんのfb.も楽しみに暮らしています。2016年も訪ねます。きっと。有り難うございました。
Posted by 佐藤泉 at 2015年11月25日 09:49
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。