2021年01月17日

ウッドデッキ作る前に




あるじにとって冬は、
メンテナンスという名のDIYシーズン!


毎年この時期は、飽きもせずに
あれやこれや作ってるわけですが、

現在手掛けているのが、

築11年でだいぶ老朽化した
風来望本館の海側ウッドデッキの
全面リニューアル。作り替えですね。

前回のブログでは、既存デッキの
撤去が終了したところまで
お伝えしました。



さてここからですが、

今回は経費削減のため、新設ではなく、
有効活用できていない、とある既存デッキを
ここに移設します、という話をしました。



その有効活用できてないデッキというのが、、、



ウッドデッキ作る前に
こちらです。
たしか3~4年くらい前に作ったデッキ。

いろいろ活用しようとしてきましたが、
どうも有効に使えてないんですよね。

昨年は夏場でもほとんど遊んでる状態でした。


このデッキは、材も杉じゃなくて
固くていい木を使ってるので、
遊ばせとくのはもったいない。

年数もそこまで経ってないので
まだ腐れはないと思われます。


そこで、思い切って
移設しようと思ったのですが、






ウッドデッキ作る前に
まずは上物を全て撤収し、
デッキ材の様子をじっくり観察します。



・・・





ふむ。





やっぱやめときます。
移設。


よく見ると傷んでますわ。

移設したとして、
たぶん数年しかもたないと思います。


やはり作り替えるからには、
最低10年はもたせたい。

どうしても腐りやすいウッドデッキを
10年以上もたせようと思ったら、
毎年のメンテナンスはもちろんのこと、
初めからしっかりした材を使うのも大切。

ここはケチるべきではないでしょう。


ということで、移設はやめて、
材料を地元の材木屋さんに注文。

10日ほどで納品できるそう。


ではその間に、、、



ウッドデッキ作る前に
基礎を積みなおします。
ピシャッとね。
束石はそのまま流用です。

風来望も開業後10年以上が経過し、
最近は、単なるメンテよりも作り替えが
多くなってきましたが、

こうやって10数年前の自分の仕事を見返すと、
やっつけ仕事が結構多いんです。
基礎、かなりいい加減でした。。。


まあ、自分でやったことなんで、
誰に文句言う訳でもないですが、
そんな過去の仕事を見かえすのもまた
懐かしいもんです。

開業前、自分がどんな気持ちだったか、
思い返すいい機会になります。

(今はもう消えていますが、
当時のブログに、このデッキを
作った時のことも書いたのを覚えてます。
今思えば本当に残念・・・)


次、再び作り替える時がきたら、
その時また思い返すのでしょう。
今の事を。





さて、
基礎を積みなおすなんて
1日もあれば十分。

おセンチになるのはこれくらいにして
デッキ材納品まで10日ありますが、
それまで何しましょう?




ということで、





ウッドデッキ作る前に
焚火スペースを
かまどに作り替えてみました。
やっぱり冬は火遊びよ!

窯の外側はモルタルで固めて、
火が直接当たる内側は
灰決めにしました。

灰決めって聞いたことないけど
大丈夫かな?






ウッドデッキ作る前に
このデカい鉄なべが
きっちりはまる大きさに作りました。
完成記念にパーっと芋煮会でも・・・



無理ですね。現状



でもせっかく作ったんで、
みなさんご利用ください。
セメントが乾いたらね。


利用方法としては、

例えばこの時期でも海に入る方などは、
海に入る前に暖かい汁物を火にかけといて
海からあがるやいなや、それを流し込む。

ファイアとアツアツの汁物。

真冬の海で冷え切った体も
瞬時で温まる事間違いなしですよ。

温水シャワーもありますしね!



まずは今度自分でやってみよかな。


問題は時間やと思うんですよね。

泳いでる間に火が消えたら意味ないし、
かといって薪をくべすぎたら
汁が煮詰まるし・・・

泳ぐ時間、火加減、薪のくべ具合、
丁度いいくらいの加減ってやつを
見出さないといかんね。







さて、

かまどを作ってみても
まだ10日は経ちません。


そこで今度は、、、





ウッドデッキ作る前に
木工系DIYに取り掛かります!


え!いきなり?
と思われました?

もちろん何の脈絡もなく
木工系DIYを始めたわけではなく、

これ実は、
先日撤去したウッドデッキの廃材を
用いた木工DIYなんです。

前回のブログで
「そこまで傷んでないので、何かに使います」
って言いましたよね。

11年間風来望と共にあったウッドデッキですからね。
そのまま処分してしまっては、あまりにツレナイ。

新たな命を吹き込みます。



テーブルの上にブルーシートを敷いて
カットしているのが、そのデッキ材です。

腐った部分を切り落としながら、
任意の大きさにカットして塗装します。





ウッドデッキ作る前に
腐れや端材も無駄にはしません。
薪ストーブにバンバン放り込んで
暖をとるのに利用します。

風の強い寒い1日でしたが、
これのおかげで、作業してたら
汗ばむくらいに暖かい!
(着こんでますけどね)


本来ここは、寒い日や雨の日の
BBQスペースですが、
冬のDIYにももってこいですわ。




で、何を作ってるかといいますと、、、







やっぱりまだ教えな~い。


ちょっとだけ説明すると、
リニューアルするウッドデッキに置く
アウトドアファーニチャーを
2個作ってます。


買うとべらぼうに高い
アウトドアファーニチャーも
廃材で作ればほぼ無料!

どんなファニチャーかは、
ウッドデッキのリニューアルが終わったら
詳しく紹介しますね!





極端に寒くなったり、
暖かい日が続いたり、
寒暖差が非常に大きいですね。

体調を崩さないようお気を付けください。





それでは!




***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(DIY)の記事画像
釣り引退宣言!?
ガーデンシャワー使えるようになりました
外シャワーをDIYで作ります
外シャワーを本格DIY
今度は外壁工事!
塗装のあれこれ
同じカテゴリー(DIY)の記事
 釣り引退宣言!? (2021-05-01 22:02)
 ガーデンシャワー使えるようになりました (2021-04-04 11:08)
 外シャワーをDIYで作ります (2021-03-04 22:38)
 外シャワーを本格DIY (2021-02-17 23:18)
 今度は外壁工事! (2021-02-09 22:39)
 塗装のあれこれ (2021-02-02 19:02)
Posted by 風来望あるじ at 22:37│Comments(0)DIY
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。