2013年05月01日

GWなかび



GW真っただ中ですね。
風来望もさぞかし忙しいことだろうと、思われる方もおられるのでは?

ところが、そうでもないんですよね。
祝日はさすがに多いですが、GW中日の2~3日は、毎年ゲスト少ないんです。



それを知ってか知らずか、このベストのタイミングに逗留中の海んちゅカイ君。
奥さんと一緒に非常にのんびりとした連休を満喫されています!

当然、海んちゅ夫妻のこと。
カヤックで釣りに出たり、素潜りして楽しんでいるのは、言うまでもありません。


他にこんなことにも挑戦中!




GWなかび
潮干狩り。
ご存じない方も多いと思いますが、結構獲れるんですよ!



GWなかび
ほらっ!
ここのアサリは粒は小さいですが、味が濃くて、とてもおいしいんです。
海んちゅ夫妻は、スパゲッティボンゴレにしてましたよ。
あるじも頂きましたが、Very good !!




GWなかび
続いては、エソの活用。
カヤックで釣りをしてると、エソばっかり・・・ なんてことよくありますよね。
小骨が多いし、美味しくないので、ガッカリして即リリースされる方がほとんどだと思います。
そのエソをなんとか美味しく食べれないかとう試み。

まずは、すり身にして・・・




GWなかび
さつま揚げに!
まさに激ウマ!!ニンジンや玉ねぎなど野菜もたくさん入ってます。
これはねえ、エソを見直す美味しさですよ、ほんまに。




GWなかび
かまぼこも作ってました。
エソと言えば、思い浮かぶのは、まずかまぼこ。
定番ですが・・・


これは研究の余地ありですな。
かまぼこと思わずに食べれば、まあイケてるんですけどね。
頑張っておいしいかまぼこ作ってな!カイ君。





さて、作業もひと段落して、ゲストも少ないとなれば、あるじも暇。
そんなのんびりステイ中の海んちゅ夫妻と一緒に、カヤックフィッシングに行ってきました!


GWなかび
シンセイと、彼の友人も一緒に沖磯釣行!
深夜から降り出した雨が止みきらず、始終小雨が降る肌寒い、あいにくの釣行。
しかしながら、こんな天気だからか、釣り舟もおらず、沖磯周辺は貸し切り状態です。


風も弱く、ほぼ凪。
天気は鬱陶しいですが、条件は最高です。


GWなかび
そんな中、ポイントに到着するなり、シンセイにいきなりヒット!
いい感じで竿が曲がってます!!大きいのか?
しかし、ピースできる余裕・・・





GWなかび
すんなり上がってきたのは、1kgほどのヒラ子でした。
ジギングで。


サイズはともかく、いきなりのヒットに、一同色めき立つ!!

しかしまあ、ここ最近の情報通り、喰いが渋い。
反応のない状況が続く・・・



さてあるじ。秋の釣り大会を見越して、今日はジギングメインの釣行。
あるじの予想では、秋の大会の勝敗は、ジギングの出来如何とにらんでいる。
そのためのトレーニングである。


・・・ていうか、まだルールすら決まってないみたいですけどね。
ちょっと気が早い?



GWなかび
で、しばらくしてようやく釣れました。
オオモンハタ。
あっ頭ね。スースーするのは、なくなりました。今はヒリヒリします。日焼けで・・・







GWなかび
あるじの今季初オオモンハタは、ジギングで。
サイズは、47~8ですね。50cmはありません。
寒いので、夜はこいつでハタ鍋に決まり!




GWなかび
続いて、ヒラ子がパタパタっと釣れ、ついに時合い到来かと思われたが・・・




GWなかび
シンセイが、TOPで1kg半ほどのヤズを釣ったところで、反応が途切れ、納竿です。
そういえば、こやつは昨年2位やったな・・・
間違いなく腕を上げている。要チェックや!!





帰り際。
突如として南東の風が強くなり、帰るのに難儀しましたが・・・



GWなかび
おかげで、こんな素晴らしい夕陽を拝むことができました!


一連の写真を見て「あれ?」と思われたかたは、かなり鋭い!!
ええ、かなり難儀しました。






***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
達さんからの挑戦状と受け取っていいのね!?

ズバリ達さんのカヤックが違うって事で、午前と午後で別のカヤックで2回出艇した!!

ブログ検定4級くれる(笑)
Posted by 中華屋 at 2013年05月01日 21:23
中華屋!  全然違うわ!!!深読みしすぎ。帰り際に南東の風が強くなって難儀したって書いてるでしょ!出艇は午後の1回だけです。やり直し。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年05月02日 06:47
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。