2015年03月01日

ウナギ続編からの~




2月25日に保護してから4日。
新たに風来望のペットとして加わったウナギの「うなちゃん」は、
その後どうなったのでしょうか?

ちなみに、「うなちゃん」のネーミングは女将さんね。



それでは今朝の「うなちゃん」です。


ウナギ続編からの~
只今、薬浴&海水浴中。
水が緑色っぽいのは、薬が入っているからです。また真水と海水が半々くらい入ってます。
効果があって、だいぶ体は綺麗になってきましたよ!





ウナギ続編からの~
写真ではわかりにくいですが、目の白濁もだいぶ薄くなってきました。
春になって水が温んで来れば、元気も出てくることでしょう!
ちなみに「うなちゃん」は、オオウナギと言う品種らしく、
成長すれば長さ2m!重さ20kg!!にもなるらしい。

こりゃ、とても飼える代物じゃない。
元気になったら「お万ヶ池」にでも放流だな。
あそこなら伸び伸びでっかくなれるでしょう。

ここで、「うなぎの恩返しがあるかな?」と女将さん。
強欲ばあさんめ!




さて、ウナギの話はこれくらいにしといて、釣りの話。

最近ヒラのTOPにハマってるんですよね。
青物でもそうですが、TOPの釣りって、視覚で楽しめるのが最大の魅力。
しかしながら、時化の海で遠投すると、すぐにルアーを見失うんですよね。

先日の釣行でも、ルアーを見失ってるうちに、良型がHITして、
後手後手に回ってるうちに、ラインブレイクという失態を。。。






ウナギ続編からの~
こんなクリアカラーのルアーなんか、1回見失うと、まず見つからないだろうな。
なので、目立つようなカラーリングをしてしまいます。
色を付けたくないところをマスキングして、サッとスプレー。






ウナギ続編からの~
完成形。imaポッキー
背中だけなく、ベリーの部分も赤く塗装。
クリアでコートする際に、ちょうど娘が持っていたラメラメの粉も振りかけてみました。


これなら、あるじだけでなく、ヒラスズキからも見えやすいでしょう!
さあ、次回の釣行が楽しみだぜ!!





さて、ここからは少々マジメな話です。


経営者の仕事とはなんでしょうか?
ゲストハウスの経営者としてのあるじの仕事はなんでしょうか?


それは、宿の掃除でもなければ、メンテナンスでもなければ、DIYでもない。
ゲストと一緒に酒をのんで談笑することでもなければ、
薪集めでもないし、畑仕事でもない。
ましてや、ウナギを保護することでもなければ、間違っても釣りでもない。
と、思います。


経営者の仕事。


それはずばり、「売り上げを上げる」こと。
この一言に尽きるのではないでしょうか。

すなわち、ゲストハウスのオーナーとして、経営者として、
あるじの仕事は、「ゲストを増やす」こと。だけではないでしょうか。


天草に閉じこもっておらず、もっと外に打って出て、
人脈を増やし、風来望の名を広く売る営業活動。
SMSを用いた効果的な宣伝広告。
などなど、こういったことに尽力し、集客努力をすることが、
経営者としての本当の勤めなのだと思います。


あるじのやってるような、
メンテやDIYなんかは外注に出せばいい。
掃除やゲストとの談笑は、ヘルパーさんを雇って任せればいい。
畑や釣りなんかは、ほんの趣味程度に留めればいい。
手間のかかる薪ストーブはやめてエアコンにすればいい。
ブログやFBに、釣行記もウナギの様子も、書く必要なんかない。

そんなことをしている時間は、すべて経営者としての仕事に回すべきなのだ!!


とまあ、実際ゲストハウスの経営だけに専念するなら、
これが正解なのでしょう。


だとすれば、あるじは随分と遠回りの経営をしている。


しかしながらあるじには、経営の前に来るものがある。
「天草で釣り三昧の田舎暮らしを楽しむ」
そこに加えてゲストハウスの経営があるのです。

当然です。ゲストハウスの成功だけを考えれば、
天草西海岸に風来望は立ち上げません。
人の出入りの多い街中や、有名観光地の近くで開業します。


だから、やれることは全部自分でやるし、
楽しむために薪ストーブも入れるし、
釣りも趣味の範囲では納まらない。
農作業も目一杯やりたいし、
家族で過ごす時間も長く取りたい。




そしてあるじには、暮らしを楽しむ他にもう一つの目標がある。

それは昔の風来望HPにちらっと載せてましたが・・・


あるじの天草でのもう一つの目標、それは、
「天草に移住したいという人を生み出すこと」



あるじは当ブログにおいててでも、
風来望に全く無関係のことをよく載せます。

もちろん風来望の紹介をするようなブログであったり、
天草の魅力を紹介して、風来望に来て欲しいという、
風来望の集客を意図したブログが基本です。

しかしもうひとつ。
「天草で田舎暮らしを楽しんでいる姿を見てもらいたい」という意図もあるのです。
その中で、天草移住を考える人が出てくれれば・・・


風来望Diaryには、あるじのそんな様々な意図が含まれていることを
想像しながら、拝読していただければ幸いです。
(ちょっと間が空いたから適当にUPしとけってときもありますが)



ところで昔の風来望のHP時代のDiaryはご存じでしょうか。
古くから風来望Diaryを拝読されている方はもちろんご存じだと思います。

新しいHPに代わってからも、リンクは貼っていましたが、
本日3月1日より、OCNの「Page on」のサービスが終わるに伴い、
完全に見れなくなってしまいました。


風来望の開業の模様、
あるじが孤軍奮闘していた頃のはなし、
多くのゲストさんの姿、
懐かしいJerremyやオシゲさんとの出会いのシーン、
レンタルカヤック導入のいきさつなど、
風来望の生い立ちが詰まったDiaryでしたが、、、

これも時の流れでしょう。仕方ありません。


でも!データ自体は風来望のパソコンに入っておりますので、
そのうちトリビア的な感じで、人気のあったページを当ブログで紹介するかも!?





さてさて、経営者の仕事のはなしから、
ブログの話まで長くなってしまいましたが、

ここからが本題。

今年5周年を迎える風来望。
その5周年の記念すると共に、感謝の気持ちを込めて、
今年1年を通して、様々なキャンペーンを行います。


その第1弾!まずは春休みのキャンペーンから!!

子供達が春休み期間の3月24日~4月7日まで、
風来望の宿泊費がなんと500円引き!!
桜満開春爛漫のこの時期、是非風来望をご利用ください。

またこの期間中に田植え体験も開催予定
(開催日、開催内容は未定)






続いて新プランのご紹介。

長期宿泊プランのご案内です。
なんと1週間1万円でご滞在頂けるプランがスタート。

長崎-鹿児島のルート上で「ちょっと1、2泊」だけじゃあまりに寂しい。
長期滞在でじっくり天草を味わってもらいたい。
そんな思いからスタートしたプランです。

天草への移住希望の方の下見の際にも
ご利用頂ければとも考えております!!




両プランについて詳しくはこちら!!
↓こちらをクリック
風来望HP「news&event」ページ

ちなみにこちらのページは、女将さんが定期的に更新しておりますよ!
イベント情報や新しいプランの紹介を行っておりますので、時折チェックよろしく!!




それではまた。






***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
Posted by 風来望あるじ at 12:24│Comments(0)宿のこと
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。