2015年03月16日

元造園屋的海辺の広場ビフォーアフター





昨年は3月17日、今年は3月16日・・・



確定申告を提出した日です。
一昨年は確認してませんが、まあ似たようなもんでしょう。
毎年、提出期限ギリギリで、、、


でもまあ今年もなんとか間に合いました。
お疲れ様でした。






さて、あの強烈な寒波が過ぎ去ってから、
一気に暖かく春めいてきました!
週間予報では今週は20度を超える日も出てくるようで、
もう外作業は半袖でできるほど。








海辺のウッドデッキの塗装作業。
ゲストさんにも手伝ってもらいながら、時間の許す限り取り掛かってますが、
まだ終わりません。始めてからもう2週間が経とうとしてますが・・・

その許す時間が、あまりに少ない。
「去る3月」なんだかんだと忙しすぎるぞ!!!







しかし長きにわたるその塗装作業も、ようやく終わりが見えてきた。
塗装の終わった材料から順次現場に運び込み、
いよいよ今週早々にも施工に取り掛かれそう!
予報では、ちょっと今週は天気が悪い日が多いのが気になりますが、
基礎となる束石さえしっかり決めてしまえば、あとは早いですよ~








手伝ってくれたゲストさんと、ささやかな魚パーティ!
塗装作業お疲れ様でした!ありがとうね。
ちなみに魚は、シンセーが釣ってきたチヌ。
これがまた、これまで食べたことがないほどのビックリするほど旨かった!!
脂の乗り、甘味、弾力、どれをとっても超最高!
こちらもありがとう!







ところでみなさんは、緑竹(りょくちく)という竹を聞いたことがあるでしょうか?

あるじ自身も、ほとんど知らないのですが、
緑竹のタケノコは、天草の特産品の一つだそうです。
ただ、生産量が少なく、ほとんどが高級料亭や百貨店に直接卸されるため、
一般に流通することは稀なのだそうです。

なので、天草の特産品でありながら、
天草の人でも知らない人が多いそうです。
また、生産出荷まで非常に手間暇掛かる高級食材でもあります。


さて3月は、その幻のタケ「緑竹」の株分けの時期でもある。

庭に緑竹を植えている知り合いのじい様から、
「3月になったら取りに来い」と言われていたので、
このたび、ありがたく頂いてきた。







して早速植えてみた。これが幻の緑竹である。
「なんですか?この記念碑は?」などと言う失礼な奴もいましたが、
確かに、1本のタケを土に突き刺しているだけにしか見えない・・・

今はね!


今は枝葉もなくただの1本の棒ですが、じきに節のところから芽が出てくるらしい。
そして夏には、根元からタケノコが!
しかし慌てない。待望のタケノコの収穫は来年の夏から!
今年できたタケノコは収穫せずに、まずは株を太らせます。


ここで緑竹について少々。

緑竹のタケノコは、夏が収穫時期なのだそうです。
その食味は、アクが全くなく刺身でも食べれるという、まさにKing of Takenoko !
しかも他の竹と違って地下茎が伸びることもなく、
やたらめったら色んなところから発生するという心配もないらしい。

まさにいいことづくめの緑竹。
海風にも強いらしいので、海辺の広場に降りる階段の両サイドに植えてみました。
うまく根付けば、「元造園屋的海辺の広場ビフォーアフター」の第1弾となりそう!







夕陽の美しい日が多くなってきました。
春ですかね。




いい時期になってきました。
みなさん、そろそろ遊びに来てくださいね!!




それではまた。




***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
Posted by 風来望あるじ at 21:28│Comments(0)宿のこと
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。