2012年07月11日

バジルペースト




 予報通り、梅雨らしい天気に後戻りした本日は、全ての作業を一時中断。

 で、バジルペースト作りに再びトライしました。




バジルペースト
前回のは、青臭さがぬぐえなかったバジルペースト。
こんなもんなのかなあ、と思っていたが・・・
ゲストのMOTOさんが、「アンチョビを入れると旨いぞ!」と、チューブ入りのアンチョビを持ってきてくれた。
写真に写っているのがそれ。普通のスーパーではなかなか見かけませんよね。

肝心の分量を聞いてなかったので、アンチョビはとりあえず少量いれて、2瓶できました。




 バジルペースト
農園産のトマトスライスに贅沢に乗せて、早速試食です!!
アンチョビ入りのバジルペーストの出来やいかに・・・

うん!Goodです!!!

前回のとは全然違う。これは納得の出来。しかしアンチョビを少し入れるだけでこうまで変わるもんか?
こりゃうまい。よし、明日はパスタと和えてみよう!





バジルペースト
またキュウリが大量に貯まってきたので、ピクルスも再び作りました。
今度はNewバージョン。
前回のピクルスは酢っぱ過ぎて、あるじの口には合わなかった。酸っぱいのが好きな人には好評でしたが・・・
そこで今回作ったのは、大阪でレストランを営む友人に教えてもらったレシピの、甘めのピクルス。
変わったところでは、八角が入ってます。
酸っぱさはかなり押さえられていて、あるじはこっちの方が好きですね。






 以上、ほぼ自給自足ゆえ、ベジタリアンかフィッシュタリアンか?という食生活を送る風来望のあるじからでした。
それにしても、しゃくれーズもはやくタマゴ産まんかね?タマゴがあれば、食事にもう少し幅が広がりそうなもんやねんけどな。






***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
Posted by 風来望あるじ at 21:44│Comments(5)宿のこと
この記事へのコメント
うちでもバジルオリーブオイルをつくりますが、アンチョビ入りですか  
旨みが出ますね、やっでみます。

キュウリのピクルス  酸っぱ過ぎて困ってます。
教えてくださーい。  
Posted by アリエッティ at 2012年07月12日 08:49
そのアンチョビーペースト…

歯槽膿漏用の歯磨き粉かと思った…

前のピクルスは喰ってないけど、改良版ピクルスは激ウマでしたで!!
今度自家製ハンバーガーの中に入れても食べてみます。

サンキューでした♪♪♪
Posted by 重 at 2012年07月12日 10:12
バジルすごく有効活用されていますね。
八角ですか。どんな風味になるのでしょう。
興味あります^^
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2012年07月12日 11:46
美味そうなお野菜たちですね!

しゃくれーずが卵を産まないなら、いっそのこと鶏肉に化けさせるとか・・・

リアルな話、生後1年くらいは生まないんじゃなかったですっけ?
Posted by わっきー at 2012年07月12日 17:31
アリエッティさん!  酢は、あんまり酸っぱくない米酢を使うのがいいようですよ。その酢に対して2倍の水で薄め、これに塩と砂糖そして好みのスパイスを入れて沸騰させ、熱いうちにキュウリを入れるのがミソだそうです。やってみてください。


シゲ!  あんまり失礼なこと言うたらあかんで。せっかく激ウマのバジルペーストもおすそ分けしてやろうと思うたのに・・・  ところで前回作った激酢っぱいピクルスもまだあるで。いる?


しあわせ運ぶひささん!  八角は香りが強すぎるので、入れすぎ注意だそうです。でも今回は5かけくらい入れましたが、あまりわかりません・・・。次回はもっと入れてみようかな。


ワッキー!  鶏は生後半年くらいから卵を産むらしいわ。風来望にやって来たのが3月半ば。そんときで生後1ヶ月くらいやったとして、今で生後5ヵ月くらいか。あと1ヶ月くらいの辛抱やと思うねんけどな。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2012年07月12日 19:17
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。