2016年05月02日

GW真っ只中に




GW真っ只中!

ご存じの通り、宿泊のご予約が8割がたキャンセルとなってしまった
GW期間中の風来望ですが、
その後の、高速道路や新幹線などの復旧が早かったこともあって、
ご予約は脅威のV字回復!!


地震以前と同じに!
と、までは行きませんが、最高のお天気と相まって
風来望はGWらしい賑わいをみせております。



それでは、多くは語りません。
まずは、風来望名物「最高の夕陽」の中の
ゲストさんをご紹介!



GW真っ只中に





GW真っ只中に





GW真っ只中に





GW真っ只中に





続いては、思わず「Beautiful day !」とつぶやきたくなる
日中の様子。




GW真っ只中に






GW真っ只中に






GW真っ只中に
たき火の後が少々キタナイですが・・・




GW真っ只中に



ゲストのみなさん楽しそうですね!






ところで、当風来望Diaryをずっと丹念にご覧の方の中には、
お気づきになられた方もおられるかもしれません。


海辺にデッキが出来、
更に海側に風来望食堂が建ち、
それに伴いゲストさんの集う場所が、完全に海側に移っていることに。



あるじの人柄など風来望の魅力は数多いですが、
中でも一番の魅力は、やっぱり海を見渡すこのロケーション。


なのですが、これまではゲストさんの集う場所は、
大テーブルはあるが、海は見えないダイニングが主でした。

そしてBBQも海の見えない庭側のデッキ、、、


思えば、このロケーションが最大の魅力でありながら、
その魅力をほとんど活かしきれていなかった訳です。

入口から海側への動線を作ったりとか、
何度か努力はしましたがね。。。


しかし今度は完全にそれが成功!
冬期休館中に行った大改装も効いてますね。


兼ねてからの風来望の課題であった

「海への動線づくり」

これにて一件落着!!




さあ、そして時はGW真っ只中の5月1日!
このタイミングでなんと!!


開業から半月を経て、




GW真っ只中に
あるじと女将念願の
風来望食堂がついに本格営業開始です!!!
(メニューボードはイーゼルに立てかける予定のが届かないので、急きょこちらに変更)
ちなみに裏面には、魚メニューが。
気になる方は風来望食堂でチェック!


まあ、飲食経験は学生時代のバイトくらいしかない
あるじと女将。
全てが手探り状態ですが、
日々改善しながら、ぼちぼちやっていきますので、
どうぞよろしくお願いします!



それではそれでは!
営業初日の風来望食堂の模様をどうぞ!!






GW真っ只中に
夕方5時オープンの風来望食堂。
チェックインされたゲストさんがぼちぼちお集まりに。

で、この2段重ねの円形テーブル。もうお解りですね!
そう。ここは屋外の立ち飲みスペースだったんです。
横の机に七輪を置いて、ゲストさん同士で炭火をシェアしながら焼き、飲む。
ゲストさん同士の交流に重きを置くゲストハウスにぴったりではないでしょうか。




GW真っ只中に
そしていい感じに陽も暮れてきて、
ゲストさん達が、続々とやって来られました。




GW真っ只中に
メニューの説明をする女将さん。
こ、これは・・・
だんだんと大変なことになってきましたよ。






GW真っ只中に
海辺のデッキでは、都合4組ものゲストさんがBBQプランをご注文。
(七輪じゃなくて、ノーマルBBQの方ね。)
その準備に加えて、、、





GW真っ只中に
七輪酒家も注文が殺到。
(ちなみに屋内にも立ち飲みスペースを作りました。
でも6人はちょっと多いかな。)




厨房のあるじと女将はもう戦争状態。
ちょうど天草に来ていた女将のご両親がフルで手伝ってくれ、
最後には小学生の娘までが加勢してくれて
なんとかできたものの、2人だったら絶対に無理でしたね。


ただでさえ忙しいGWに、
さらに新しいことを始めるなんて、
てんやわんやになることは解ってたんですがね。


でもどうしても始めたくて。。。


お越し頂いたゲストの皆さまには、
行き届かない点も多く、ご迷惑をおかけすることもあったと思いますが、
営業初日を大いに盛り上げて頂き、
本当にありがとうございました!!

またお越し頂ける日を心よりお待ちいたしております。





GW真っ只中に
新しいファイアープレイスを囲んで
最後まで楽しまれたゲストさん達。
本当にありがとうございました。





風来望の大改装から始まり、食堂前の造園工事に至る
この冬に行った一連の作業。


イメージを現実に。


あるじは不愛想だし、人相悪いし、口数少ないし、
多分第一印象最悪で、
ゲストハウスのオーナーなんて一番不向きな職業かもしれません。


でも心の中では、どうすればゲストさんが喜ぶ宿になるかを
いつも考えている。

そうして浮かんだイメージを
手に付けた職で現実のものにする。

そして出来上がったステージで、
あるじの足りないものを補うように、
女将が躍動する。


中には失敗もありましたが、
それが風来望の積み重ねた6年です。

随分と積み上げました。
でももっと高く!まだまだ高く!!
ですよね。


さあ、次のオフシーズンは何があるのでしょうか?

それは、


まだあるじにも分かりません。


まあ予想では、

「風来望食堂をやっていく中で浮かんでくるイメージの現実化」

じゃないですかね!




ところでちなみに、




GW真っ只中に
風来望食堂最初のお客さんは、
シンセイが転勤で天草を去り、
風来望ファミリー最後の残党となった「元家具屋」でした。
いつまでもありがとうね。






さてなんとか賑わいを取り戻したGW中の風来望ですが、
5~8日は、まだかなり空きがありますよ!

お天気は、まあ微妙な感じですが、
GW後半、風来望で&風来望食堂で、
非日常の1日を過ごしてみませんか?

お待ちしております!!






それではまた。











***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
Posted by 風来望あるじ at 12:33│Comments(1)宿のこと風来望食堂
この記事へのコメント
素敵な食堂がオープンしましたね
おめでとうございます。
それにしてもまっちゃん決まりすぎです。(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by RYU 柳です。 at 2016年05月02日 13:17
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。