2015年06月05日

梅雨に旬を迎える魚と言えば





ちょっとご無沙汰している間に、梅雨入りしてしまいましたね。
ジメジメじとじと、鬱陶しい季節です。

でも!
これを乗り切れば、待ちに待った季節の到来!!
「Season of the 風来望」までもう少しですね。



さて、梅雨時に美味しい魚といえば、
皆さんは何を連想されるでしょうか?


あるじは1にタコですね。

梅雨の雨水を吸って大きくなると言われるマダコ。
これから夏にかけて美味しいですよねえ。
バジル風味の「タコとトマトのマリネ」!最高です。

今年はミニトマトも大量に育ててるし、
頑張ろう、「タキング(タコのルアー釣りね)」。


そしてイサキ。
数年前からルアーで狙って釣る「イサキング」をやりながらも、
なかなかに苦戦させられているターゲットですが、
梅雨から夏にかけて天草西海岸ではたくさん漁獲されます。

あるじは脂ののった肉厚のイサキを開いて一夜干にしたのが大好き!
めっちゃ贅沢ぅ!!

このイサキ。
あるじにはなかなか釣れませんが、
漁師さんからよく頂きます。

先日貰ったイサキは・・・



梅雨に旬を迎える魚と言えば
大きさ比較のために置いたショッポの箱がとても小さく見えるこちらのイサキ。
なんと2.4kg!!!!!
釣った漁師もビックリのサイズ!まあとんでもないのが居るもんです。
体系からして、これはもうイサキというよりクロですな。


この超特大のイサキは、さすがに一夜干しはもったいない。




梅雨に旬を迎える魚と言えば
ゲストさんが刺身と、タタキ風にしてくれました!
タタキ風は、皮目を焼いてから切って、たっぷり野菜と一緒に
酸味の効いた特製ソースでさっぱりと頂きました!!
刺身も旨かったですが、タタキ風は半端ない脂が緩和されていくらでも食べれる感じ。
とても美味しかったですよ。イサキのタタキ風みなさんもお試しあれ!





梅雨に旬を迎える魚と言えば
もちろん普通サイズのイサキも持ってきてくれます。
といってもゆうに30cm以上あるものばかりですが。
それらは姿造りにしたり、一夜干しにしたりして、ゲストさん達と頂きます。
美味しいおいしいイサキパーティが続く梅雨時の風来望です。
ありがとね!


ちなみに写真のご飯は、鯛飯です。
あるじが釣ってきた鯛で作りました。
ちょうど鯛飯サイズの鯛が釣れたもんですから。

要するに、炊飯器に入る程度の小さなチャリコを釣ったってことね。



でも!







梅雨に旬を迎える魚と言えば
Good sizeも釣れてます!
Jerremy 3.7kg!! 鯛ラバで。
これまで風来望沖の真鯛といまいち相性が悪く、ガセネタ呼ばわりされてましたが、
どうでえ!やっぱり釣れるやろが!!






梅雨に旬を迎える魚と言えば
雨上がりの西海岸。西から晴れてきましたよ。
梅雨と言うことで、今日は一日よく降りましたが、
明日からの週末はお天気よさそうですね!
ちょっと波っ気が残るかもしれませんが、カヤックも大丈夫そうですよ。
釣果もまずまず。皆さんよい釣りを!!





それではまた。


と終わるところでしたが、最後にもうひとつ。



先日(といっても、もう2週間も前になりますが)、お披露目をした風来望海辺のデッキ。
梅雨明けを見込んで7月18日(土)からついに本格始動致します!!


風来望海辺のデッキ。
そこで行うのは、ズバリ!
「Day BBQ」!!

7月18日から風来望では、
海辺のデッキを利用して、昼から日没までの時間帯で、
BBQの提供を始めます。

いろいろと楽しいプランを考えてはおりますが、
まずは既存のBBQプランを「Day BBQ」で提供する形からのスタートになります。
またレンタルカヤックとのコラボも。。。


詳しくは、風来望のHPにて後日紹介!
日帰りでも、宿泊でもご利用頂ける海辺の「Day BBQ」を
この夏、是非ご利用ください!!





それではまた。






***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。