2012年09月16日

台風養生





 しゃくれーズがコンスタントにタマゴを産むようになりました。


 
台風養生
昨日は、2回に分けて都合6個のタマゴを産みました!
やればできるんじゃねえかしゃくれーズ!!
しかし、ついついタマゴをひっくり返して確認するクセがついてしました。
佐賀県産じゃねえだろうな?トラウマになってます。



台風養生
佐賀県産ではないのを確認したのち、
茹でて、フォークで潰します。




台風養生
そこに自家製ピクルスのみじん切りを加え、
マヨネーズ・塩コショウ・ケチャップ少々で味を調えます。
そう!これは昨年秋に「スナフキンズ」から送り込まれた刺客アキ君の得意料理。
これはあるじも大好きで、前々からしゃくれーズのタマゴで作ってみたいと思ってたんです。




台風養生
クラッカーに乗せて、召し上がれ!
もちろん不味い訳がありません。
このレシピを教えてくれたアキ君、今年もイカ釣りにおいでや!よう釣れてるぞ!!




台風養生
そのアオリイカですが、先日沖漬にしたものをルイベにしてみました。
めっちゃ美味で、ゲスト陣にもバカ受けでした。

作り方はいたって簡単。タレに漬けたまま一晩寝かしたのち、タレからだして1杯づつ冷凍するだけ。
凍ったイカが、半解凍になったら食べ頃です!
ほんまにおいしかったので、是非やってみてください。




台風養生
3連休ということもあって、昨晩は多くのゲストで賑わった風来望。




台風養生
いつものように、あるじの寝るとこがなくなる超満員だったわけですが・・・
今年の夏あたりから、少し変化が現れてきました。




台風養生
それは、複数のグループで満員になることが多くなったことです。
昨晩は、実に7組のゲストに遊びに来て頂いたわけで・・・
この変化は、ゲスト同士の交流をウリとしたいあるじとしては、非常に喜ばしいことです。




もちろん狭い宿のこと。20人ものゲストが集えば、何もかも混雑の連続ですが、
そこを譲り合い、分かち合いするうちに自然と会話が芽生え、一期一会の出会いが産まれるのだと思います。
そしてその一期一会の出会いは、旅や休暇をよりいっそう楽しいものにしてくれるはずです。

時には、風来望で出会ったゲスト同士が、その後も交流を続けるというケースもあったりして、
そんな話を聞くと、あるじはとても嬉しくなります。




台風養生
昨晩は、そんなゲストの中にあるじのヨット部時代の友人の姿がありました。
彼は勤めていた会社も同じだったのですが、あるじの退社後も頑張り続け、かなり出世しているようです。
大変やと思うけど、頑張れよ!

それにしても、学生時代からまとまりのないヨット部一同やったけどさ、
そないにバラバラで来ることもないんじゃ?






 さて台風16号。マジでやばいですね。
 10年ほど前に天草に壊滅的な被害をもたらした台風と非常に似通ったコースを取っているらしいです。

 天草に移住して3年半のあるじにとって、これが初の本格的な台風となります。
 一体どれくらいのものなのか?村の老人達に聞いて回ってみたところ・・・

 「そりゃあ、おそろしいほどの風が吹くけん。ああ、おそろしやおそろしや・・・ ナンマイダナンマイダ」
 と、不安をあおるような返答ばっかり。


 どんな感じなのかさっぱりわからないだけに、かなり不安になっているあるじ。
 なんせあるじが作ったものはすべて、初めて台風を迎える訳ですから。風に対してどれだけ耐性があるのか不明です。。

 というわけで、昨日は1日かけて台風養生にいそしみました!


台風養生
まずは、カヤックス。
全艇、艇庫に避難させました。
そして艇庫の扉も飛ばされないように、がっちりビス撃ち。
多分、これは大丈夫だと思います。





台風養生
鶏小屋は、先日柵を取りつけたので、飛ばされる心配はないと思うのですが、
念には念をいれて、重しをのせました。
遮光シートはいよいよ台風がきたときに外します。
だいじょうぶでしょうか?
ちょっと不安ですが、まあ鶏小屋くらいなら飛ばされても、なんとかなります。

ちなみに今朝もタマゴ産んでました。大丈夫風来望産でした。



台風養生
日除けにしていたソテツの葉は、今度の台風で全壊すること間違いなし。
夏が終わり、お役御免ということで、撤去し燃やしました。
一夏お疲れさまでした。




台風養生
続いて土嚢袋に砂を詰めます。
砂は、ログハウスまわりのセメント仕事に必要なので、軽トラで一車買いしていたもの。
こんなもの何に使うのか?





台風養生
ログハウスの屋根を押さえるのに使います。
20袋ほど乗せたけど、これで大丈夫かな?
実はこれがいちばん心配なんです。
まだ開業もしてないうちに飛んでしまったら哀れですから。



 そして今朝。残された細かな台風養生を済ませ、あとは台風が来るのをまつばかり・・・

 

台風養生
実況:ただいまの風来望前の海。風もなくべた凪です。
台風の影響が出始めるのは今晩くらいからかな。
ちょっと台風養生するの早すぎたかも。ちょっと間延びした感じ。



当初よりすこし勢力が衰えたのがせめてもの救いですが、それにしても不安です。
ほんまにこんなんで大丈夫なんでしょうか?
しかも大潮と重なってるので、高潮も心配です・・・


それではみなさん、無事やったらまた会いましょう!



***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
Posted by 風来望あるじ at 13:35│Comments(4)宿のこと
この記事へのコメント
短い時間でしたが良かったです。あれから阿蘇にいきましたが山頂大雨でした。悪ガキはさとしくんと遊べて楽しかったようです。ほな
Posted by みな at 2012年09月17日 07:48
14日から昨日までお世話になった一行、3人組です。
オーナーの趣のある宿で、ゆったりと、充実した休暇を過ごすことができ、ありがとうございました。

台風の備えは大変だったみたいですね。
現在はまさに台風通過の様子ですが、ご無事をいのっております。
Posted by たま at 2012年09月17日 11:27
台風大丈夫でしたか?(T-T)
また今週末遊びに行きます(*^^*)
風来望間違えててすみません(..)
今度からはバッチリです♪
Posted by 大介 at 2012年09月17日 14:21
みな!  遠いところお疲れさんでした。今度はもちっとゆっくりおいでな。ほな。


たまさん!  こちらこそありがとうございました。台風はなんとか無事にやり過ごせました。ご心配をおかけしました。 また来てくださいね!!


大介!  台風なんとか無事でした。思ったほどじゃなかったからね。今週末は天気もよさそうやな。待ってるで!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2012年09月18日 11:20
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。