2013年06月26日

八方ふさがり




 
今年の梅雨は、メリハリがついてますねえ。1日中、だらだらと雨が降り続くことがありません。


半日雨で半日晴れ、みたいな日が多いです。
おかげで、夏に向けての準備も、意外にすすみます。




八方ふさがり
風来望の夏の風物詩「ソテツde日除け」作り。ついに開始です!
去年の反省を生かし、今年は密に行きます、密に。
が、密に行きすぎてソテツの葉っぱが全然足りません・・・


仕方がないので、どこかで調達してきます。
どこに植わってたかなあ、ソテツ?



八方ふさがり
風来望農園・夏。
梅雨のおかげで、徐々に収穫が本格化してきました。
さあ、今日は何を作ろうかな?

今は、頑張って毎日消費していますが、少しサボれば、もう消費しきれません。
ゲストの皆さまも、どうぞご利用ください!



野菜がこれだけ育つということは、同じ植物の雑草も良く伸びます。
ぼちぼち、草刈り大作戦第3弾を開始せねば・・・
明日は天気もいいみたいやし、明日は朝から草刈りやな。




八方ふさがり
井戸ポンプ補修。
亀裂が入っていたジェットと呼ばれるパーツは、素材がプラスチック。
ハンダで溶かして亀裂を埋めてみました。
劣化したパッキンは、ゴム板を加工して代用。




さあ、どうか?



ページの都合?で、井戸ポンプについての詳しい説明は省きますが、
このジェットは、水圧が結構かかる部分である。





・・・・






八方ふさがり
あきません!!
先日のような、ダダ漏れではありませんが、圧がかかると、小さな亀裂から水が噴き出ます。


もちろんこれであきらめはしません。
何度か、やり直しましたが・・・


1箇所直せば、別の部分に亀裂が入り、そこを直せば、また別の部分から水漏れが・・・
さすが40年前の代物。プラスチックの劣化も相当なものです。




なんて、変なとこに感心してる場合でもなく、
問題はまだあります。




八方ふさがり

汲みあげる水の量が少なすぎる。
解りますでしょうか?流れ出ているのが、ポンプが汲みあげた井戸水です。
モーターが弱っているのか、中で何か詰まっているのか、原因はわかりませんが、
これではちょっと・・・




ふ~む。八方ふさがりや。




・・・



「じつにおもしろい」発言から、中1日。
早くもネットで「井戸ポンプ」を検索しているあるじです。



ええ、あきらめ早いんです。めっちゃ。
しかし、結構高いな。 悩みどころや。



***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
Posted by 風来望あるじ at 19:42│Comments(0)宿のこと
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。