2014年10月13日

台風近づく3連休





本当に人騒がせな台風19号。
進路は迷走を続け、勢力は今年最強。
厳重な警戒をと言われていましたが、、、


いざふたを開けてみたら、
全然大したことありませんでしたわ。
結果、良かったんですけどね。


それにしても、10月と言ったら1年で最も天気の安定している時期のはずですが、
相次ぐ台風で、2週連続週末アウト・・・
今年は、夏から天候にやられっぱなしで、本当に参ります。



そんな台風に振り回された今回の3連休。
こんな時でも来ていただけるゲストのみなさんに感謝!

それでは、週末3連休の模様をどうぞ!!




まずは金曜日。
金曜あるじナイト。
前回のブログで紹介したブイヤベースは、




台風近づく3連休
ブイヤベース鍋にしてみました。
具は、ジャガイモ、玉ねぎなどと、もちろん魚。
初チャレンジにしては、なかなかの出来でした!




台風近づく3連休
いつものことですが、宴がだいぶ進んでからパチリ。
スナフキンズから懐かしい刺客「アキ君」も参加。賑やかなナイトとなりました。
ちなみに今回の人気メニューは、ブイヤベ鍋と魚のフリッターでした。






台風近づく3連休
明けて翌土曜日は、朝からカヤックフィッシング!
台風接近の影響か、風の強い中でのハードな釣行となりましたが、
青物連発!シンセイはこのサイズのワラサを2本ゲット!!





台風近づく3連休
あるじは、小ぶりながらヒラゴと真鯛をゲット!
残念ながら良型は釣れませんでしたが、
食べて美味しいお魚担当ということで。


ようやく青物も姿を見せ始め、
いよいよ2週間後に迫った釣り大会にも弾みが付きますね。
大会申し込みは19日(日)までとなっております。お忘れなく。



この後、風がさらに強くなってきたため、早めに撤収。
いよいよ台風が近づいてきて、大荒れの天気になるのか・・・


と、思いましたが、





台風近づく3連休
土曜日のゲストは、熊本のトレボクラブのみなさん。
一緒にBBQ!
本来ならばボートを牽引してくる予定が、台風を見越して今回はなし。




台風近づく3連休
なのに、朝方の強風は午後にはすっかりやんで、海はべたなぎ状態。
穏やかな夕景がとてもきれいでしたが、
ボートを牽引してくれば良かったと悔やんでおられました。
影響が出てればあきらめもつくというのに、本当に迷惑な台風です。




続く翌日曜日。
もうさすがに影響が出るだろうと思ったものの、風も弱く海はベッタベタ。
少し雨が降ったものの、まだ全然ボートもカヤック出せたじゃん!




台風近づく3連休
しかし、いつ猛烈に時化上がってくるかわからない状況では、さすがに怖い。
カヤックは自重して、ショア青物を楽しんだ面々。
釣れはしなかったものの、反応は結構あったとのこと。
午後からは、そんな面々と柚子胡椒つくり。



柚子胡椒つくりって、途中の味見が大変なんですよねえ。
とにかく口の中がヒーヒーして。
でも味見しないと、塩やゆずの加減がわからないし・・・


台風近づく3連休
とにかく、罰ゲームのような味見を繰り返しながらできた柚子胡椒がこちら!
今年は、青唐辛子が少なかったので、赤唐辛子も使いました。
なので、色はおかしな感じになってしまいましたが、
味は昨年以上の出来となりました!!
冷蔵保存しているので、ゲストのみなさなご利用ください。
カボス胡椒もまだあるよ!




台風近づく3連休
ということで、さっそく食してみましたが、
てっちりや馬刺しがとてもおいしく頂けました!


以上、強力な台風19号の暴風圏内にあるはずなのに、
まったく静かな日曜夜でした。


一体どうなってんの?
なんにせよ、台風はもうたくさんです。

今週来週は、いい天気になりますように。







それではまた。













***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
Posted by 風来望あるじ at 10:36│Comments(0)宿のこと
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。