2015年03月22日

今年初の!




海辺のウッドデッキ制作作業。
いよいよ板をビス止めか!?


いやいや、さすがにまだ早すぎるでしょう。
ビス止め作業は、束石を固定するモルタルがしっかり乾いてから。
慌てない慌てない。


組み上げてしまうそのまえに、、、






今年初の!
再び塗装作業。
組み上げてしまったら再塗装が困難な大引きには、
オイルステン系の塗料より防腐防虫性の強いクレオソートを!
2度、3度と塗り込み、たっぷりと木材に沁みこませます。


匂いが強烈やけどね。
まあしばらくの辛抱です。




今年初の!
そしてこんなのも使います。
アスファルトルーフィング。屋根の瓦と野地板の間に使ったりする材料ですが、
今回は、四角く切って、束石と大引きに間に挟み込みます。
束石から大引きに湿気が伝わるのを抑えるわけですな。


海辺の広場。
そこはたぶん、デッキにとって最強に劣悪な環境であろう。
そこで長持ちさせるには、ひと手間ふた手間掛かるわけです。
やっぱり最低10年は持たせたいですから。

そのまえにでっかい台風がきて、大破・・・
なんてこともあるかもしれませんが、
そのときは「ごめんなさい」ですよ。自然の猛威にはかないません。



ということで今回のデッキ作業はこれまで。
しかしながらあるじには、やることが山ほどある。




今年初の!
そのひとつが、薪割り作業。
まだ終わりません。
もうすっかり暖かくなって、薪ストーブの出番はなくなりましたが・・・
薪割りだけはまだまだ続く。果てしない。。。




さて、すっかり気候もよくなり、風来望を訪れてくれるゲストさんも
ちょっとづつ増えてきました!!

今の時期の風来望は夏場のように混雑することもなく、
のんび~り過ごしたい方にはおススメですよ。



それでは、ここ数日間に風来望に遊びに来れたゲストさんを紹介します。




今年初の!
最近は、風来望でも珍しくなくなってきました。
女性だけのゲストさん。
天草を2泊3日で周遊。天草のグルメ&温泉旅はいかがでしたか?





今年初の!
自転車で日本一周のチャリダー君、あるじと同郷の旅人さん。
遠いところからありがとうございます。
ところで左側のチャリダー君は、京都のゲストハウス「三条宿」に勤務。
そんな彼に風来望を紹介したのは、意外な人物でした。



数年前に脱サラし、今や自由を満喫する生活を送っていると風のうわさで聞く、
大学ヨット部の同期!
なんでも、とあるゲストハウスで出会ったとか。

かねやん!!元気か~?


あれからちょうど20年。
同期のみんなはどうしてるかねえ。。。
卒業シーズンに、思わず遠い昔を思い出す一夜となりました。





今年初の!
そして!ついに今年初のBBQも開催されました!!
スナフキンズの紹介のゲストさん、常連さん、地元の衆、BBQは楽しいね!
でもやっぱりちょっと寒かった。女性ゲストさんは着る毛布を着用。

しかし女将さん、写真何枚か撮ってたけど、BBQシーンが一枚もなかったぞ!!
フラッシュも炊いてないし・・・
あわてんぼさん!





写真撮影にご協力頂いたゲストのみなさま、
ありがとうございます。

また早朝のご出立など、お写真を撮らせて頂けるチャンスのなかったゲストのみなさまには、
大変失礼いたしました。次回お越しの際はよろしくお願いします。



さあさあ、春まっさかりですよ~
みなさんも是非遊びにお越しください!



それではまた。






***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
Posted by 風来望あるじ at 06:29│Comments(0)宿のこと
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。