2015年05月15日

ecoDIY





本来ならば、1年でも一番いい初夏の季節なのに、
台風やら雨やら・・・

今年は春先からおかしな天候が続いてますが、
一体どうしたのでしょう。
本当に嫌になります。


でも本当に残念なのは、ゲストさん方かもしれません。
たまの休みに、せっかく天草まできてもらって。。。







ecoDIY
沖縄県は西表島からお越しのゲストさん。家具屋を交えて談笑中。
カヤックガイドをされており、本来ならばお客さん達と一緒に天草西海岸で漕ぐ予定でしたが、
台風の影響で、3日間の日程が全てパー。
本当に残念です。


それにしても、沖縄の離島から来られた方ですら、
この西海岸のロケーションと美しさには感心しきり。
逆にこっちの方がいい!というくらい。

天草西海岸の海は、沖縄の海にも負けてない!!
そう改めて気づかされたあるじです。






ecoDIY
一方、こちらもとても残念でした。
初カヤックフィッシングをとても楽しみにしてたのに、結局2日間とも波が高くOUT。
夜のBBQはかなり盛り上がってたけど、
やっぱりメインの目的が達成できなかいと、どうにもねえ。
次回は、最高のカヤック日和の日に、リベンジを!!待ってます!





さて、話は変わって、、、






ecoDIY
こちらは焼却処分される予定だった小学校の机とイスです。
こんなものを燃やすなんてもったいない!頂いて帰ります!!
ここは近くの材木屋さん。
ウッディ工作が好きなあるじ、頻繁に顔を出してたら掘り出し物ゲットです!


え?何に使うのかって??
すぐには使いませんけどね。
ふっふっふ。まあ、お楽しみということで。

ちなみに軽トラ1台分もらって帰りましたが、まだたくさん残ってました。
欲しい方はぜひ!






ecoDIY
貰い物と言えば、先日おがちゃんからパレットを大量に頂きました。
今度はこれでログハウス用のローテーブルを作ろうと思います。
今ログには、こたつの台が置いてあるのですが、あまりにも「取り敢えず感」満載なもので。
まずはこのままでは大きすぎるので、丸ノコで半分に切ります。

下の台は、先ほどの小学校の机ね。





ecoDIY
切ったら、続いてバーナーで炙ります。
別にそのままでもいいのですが、炙ると杢目が浮いてきれいでしょ?
それに小さなササクレなんかは燃えてなくなりますしね。
荒材で作ってあるパレットは、ササクレも多いですから一石二鳥です。





ecoDIY
続いてテーブルの脚を用意。これはパーゴラの柱の端材、10.5cm角の材です。
この太さになると、のこぎりなどではまっすぐ切りにくいので、
材木屋さんで任意の長さにカットしてもらいました。
パレットとおなじようにバーナーで炙っておきます。




ecoDIY
その脚を先ほど炙ったパレットの裏側に取り付けます。
パレットにビスで直接留めてもいいのですが、これではどうしてもグラつきます。
それによく見ればお気づきだと思いますが、ビスもなかなかに打ちにくい。





ecoDIY
なので、このように斜めにカットした材をかまして、強度を上げながらビス止め。
斜めの材は、パーゴラの筋交いの端材です。
これでまったくグラつきません。
テーブルを作ったけどグラグラするなあ、という時はおためしください。





ecoDIY
で、完成形。あとはガラスを注文して天板に乗せるだけですが・・・
う~む。。。渋い表情。
果たしてこれをパレットで作る意味ある?
さらには脚の長さを決める際に、パレットの厚みを考慮し忘れて、高すぎるし。
しかも女将さんには、このダーティ感はログには似合わないと却下され、、、


まあせっかく作ったので、どっかでは使用しますが、
あるじ的には、まったく不納得ですわ。


以上、失敗もあるよというリサイクルDIYでした。





23日(土)は晴れてくれよ!






それではまた。






***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(作業)の記事画像
屋根裏DIY
これで何点?
インスパイア
パレットDIY
そしてサマータイムパラダイス
BBQパーティ開催しました
同じカテゴリー(作業)の記事
 屋根裏DIY (2018-01-20 07:06)
 これで何点? (2017-04-16 22:00)
 インスパイア (2017-04-14 09:14)
 パレットDIY (2017-04-09 19:33)
 そしてサマータイムパラダイス (2017-04-06 23:10)
 BBQパーティ開催しました (2017-04-02 19:00)
Posted by 風来望あるじ at 20:59│Comments(0)作業
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。