2016年03月13日

対決!!





風来望の女将は、静岡県は浜松の出身である。
(厳密には、その隣りですが)

そしてヘルパーのタイキ君は、栃木県は宇都宮の出身である。


浜松と宇都宮


この2つの地から、皆さまは何を連想されるでしょうか?



浜松と宇都宮。
そこに共通するものと言えば・・・



そうあれです。




あの庶民の食べ物で、




B級グルメの代表的存在の・・・




そう!




もう皆さんお解りですね。




静岡の浜松と、栃木の宇都宮の共通点は、
ズバリ!




餃子です!!!


浜松餃子、宇都宮餃子と言われるほど、
両地とも、餃子がおいしいことで有名ですよね。


そして、さすがは餃子の地の出身。
女将もタイキ君も、餃子作りにはかなりの自信があるとのこと。




これはもう対決してもらうしかないでしょう!!



と言うことで始まりました餃子対決!

浜松と宇都宮。
日本を代表する餃子の2大聖地。

その浜松出身の女将と、宇都宮出身のタイキが、
九州は熊本天草で激突です!

果たして勝敗の行方は?


それでは早速勝負の模様をご覧下さいっ!!!






対決!!
はじめに女将さんサイドから。
キャベツをみじん切りにしています。
餃子の定番キャベツ。
女将さんサイド、まずはオーソドックスな展開ですね~。





対決!!
一方こちらはタイキサイド。
おっと!余裕ですね~。goodサインがでました!!
ちなみにフライパンで炒めているのは、みじん切りにした大根の葉です。
餃子に大根の葉!?
こちらは打って変わって、いきなり予想外の展開です!





対決!!
大根の葉に続いては、ネギをみじん切り。
これまた意外な展開。
大根の葉にネギ。
一体どのような餃子が出来上がるのでしょうか!?
恐るべし!宇都宮





対決!!
再び女将サイドです。
おっとこれは反則ギリギリだ!!
ゲストさんにサポートを依頼。
しかしこれまたオーソドックス。餃子の定番ニラを刻んでおります。






対決!!
紹介が遅れました!今対決の審査員を務めるのは、
ストーブの前がすっかり定位置となった連泊中のゲンさんです。
公平な判定をよろしくお願いします!





対決!!
おおっと。
そうこうするうちに女将は混ぜ込みに入りました!
手慣れた手つきで混ぜ込んでおります。






対決!!
続いてすかさず包みこみ!
早い!早い!!
さすがは、「私の作った餃子より美味しい餃子を食べたことがない」
と豪語するだけのことはあります!





対決!!
しかしここでまた反則すれすれの展開!
またしてもゲストさんのサポート得ております。
しかし女将のこの笑み。早くも勝利を確信したのでしょうか?





対決!!
それにしても、なんという鮮やかな手つきでしょう!
ここまで上手に餃子を包めるゲストのサポートを受けるとは、
これはもう反則だ~!!!!





対決!!
一方のタイキサイド。
こちらでは、なんとアクシデントが発生した模様!
用意した具材だけでは大会規定の100個に足りないため、
急遽、キャベツを大量に投入。
更にシイタケのみじん切りを加えるようです!
大幅に出遅れておりますが、大丈夫なのでしょうか?





対決!!
対する女将餃子は、完成間近!
最終工程の焼きにはいりました!!
ホットプレートで焼きます。





対決!!
出遅れていたタイキは、ようやく包み作業に入りました!
こちらは、女将餃子に比べて、かなりの具だくさん、大振りだぞ!?
さあ、これが味にどのような差をもたらすのか。
タイキからも、「餃子にはかなりの自信がある」
とのコメントを頂いておりましたが、果たして・・・?





対決!!
おおっと!?
こ、これは美しい!!
昨日の敵は今日の友。
すべての工程を終えた女将が、敵であるタイキをヘルプ!

しかしこれは計算高い女の策略か!?審査員の心証をよくしようと・・・





対決!!
いやいや。それはさすがに考えすぎでしょう。
そして、タイキもついに焼きの工程に入りました!
焼き方も、女将餃子とかなり違います。
これは仕上がりが気になる~!!





対決!!
蓋をして待つことしばし・・・
水分が飛んで、香ばしい香りがして参りました。
いよいよタイキ餃子も完成です!





対決!!
羽根がしっかりついて、きつね色に綺麗に焼けているタイキ餃子。
これは見るからにおいしそうだーーー!!






対決!!
対して、こちらは女将餃子。
う~む。これはなんとなく乾いたような感がありますが・・・
これは一気に形成逆転か!?
女将餃子、実食を前にいきなり黄色信号点灯だ!

しかし勝負の行方は、まだ解らない。
審査員の判定を待ちましょう。




対決!!
料理記者歴25年。
審査員ゲンさん実食。


・・・


大変おいしゅうございました。





対決!!
実食ありがとうございます!
それでは、
判定の方、よろしくお願いします!!





ドゥルルルルルルルル・・・
(ドラムの音ね)


どっくん、どっくん
(心臓の音ね)







対決!!
あ~っと!
判定は、やはりタイキ餃子か!!
女将残念。






対決!!
いや、違った違った!!
何と言うことでしょう。
両者優勝だー!!!!


いや~。やっぱりゲンさんは優しいなあ。
一生懸命作ってくれた両者に「甲乙付けがたし」のようです。




しかしこの対決をご覧の皆様の中には、
この結末に納得されない方もおられるでしょう。

なので、ここはあるじが心を鬼にして
正直なところを申しあげたいと思います。



実際、これまであるじも「嫁が作る餃子よりうまい餃子はない」と
思っておりました。


この対決、確かに「味」の面では、タイキ餃子も女将餃子も
甲乙つけがたく、大変美味しかったです。


しかし・・・


「食感」の面が大きく違いました。

この対決で用いられた餃子の皮は、市販の厚めのものでした。
その皮に対し、女将餃子はあくまで上品に具は少なめ、
一方のタイキ餃子は、具だくさんで大振りでした。

それが大きな差となって現れました。

女将餃子は皮の厚さが気になる重たい仕上がりに、
タイキ餃子は全く皮が気にならない、軽い仕上がりに。


そこを意識して、具だくさん餃子を包んでいたタイキ。
いやはやまったく脱帽でございます。


加えて、
アクシデントに対する臨機応変な対応、
少なからずアウェーでの戦いであったこと、
焼きに対するこだわり、、、

どれ一つをとってもタイキの完勝であることは間違いないでしょう。
タイキ餃子の研究と完成度の高さに、残念ながら女将餃子完敗です。。。


しかしながら、
もし女将が具だくさんに餃子を包んでいたら・・・
もしタイキと同じ焼き方をしていれば(女将餃子の焼き係りはあるじでした)・・・

勝負の行方は微妙なものとなっていたでしょう。


だが!
勝負事に「たら・れば」は禁物。
ここは素直におのれの未熟さを認め、
井の中の蛙であったことを認めようじゃないか!

そしてこの対決を期に更に腕を磨こうじゃないか!
いつの日か風来望食堂のメニューの一つに加えることを夢見て・・・






と、見事な技を披露してくれたタイキ君ですが、
いよいよ風来望ヘルプ生活、最後の夜となりました。





対決!!
最後の夜は、ゲストさん達と一緒にBBQ!
場所は・・・





対決!!
@風来望食堂!
結局、海辺のデッキが仕上がりとなりませんで、、、




対決!!
タイプは違えど、すっかり意気投合した2人。
最後の夜は、涙あり笑いありの楽しい楽しい宴となりました。
タイキ君色々ありがとうな!
男の別れに涙はいらねえ。いつの日かまた会おうぜ!!





番外編






対決!!
お前ら気持ち悪すぎるぞ!
男同士で同じベッドに入るな!!
しかも2階の。





対決!!
熊本のゲストハウスを巡る旅 by ヒッチハイク!
左端のゲストさん、阿蘇「阿蘇び心」-天草「風来望」-山鹿「スナフキンズ」の
黄金のトライアングルをヒッチハイクで辿る旅の途中。
これから同宿のゲストさんの車で山鹿方面へ!協力ありがとね。






人生は出会いと別れの繰り返し。
ゲストさんにしろ、ヘルパーさんにしろ、
長い間一緒にいた人が出ていくのは寂しいものです。

しかしそれがゲストハウスに携わる者の常。
また頑張りましょう!!






それではまた。












***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
Posted by 風来望あるじ at 15:28│Comments(0)宿のこと
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。