2019年02月08日

準備万端「料理男子ナイト」!






春の訪れを告げる「週末あるじ&カンペーナイト」
いよいよ明日から、本格スタート!!

風来望では、直前まで
準備に余念がありませんよ!






準備万端「料理男子ナイト」!
アオリイカに、



準備万端「料理男子ナイト」!
ヒラスズキと、
追加の食材調達も
ぬかりありません!





そして!!




準備万端「料理男子ナイト」!
明日のナイトには、
スモーク野郎タケマル君も
得意の燻製で参戦決定!

写真は、味付けした素材を乾燥させてるところ。
このあと、燻煙にかけるのです。


が、その前に、、、




準備万端「料理男子ナイト」!
香り付けに必要な
山桜の小枝を
りに、山へ。





準備万端「料理男子ナイト」!
そして、ようやく燻煙開始!!
イカ、魚、魚卵が見えますね~。
もちろんタケマル君が自分で獲ってきた素材。



タケマル君の野望は、

自分で魚介を獲って、
自分で捌いて、
自分で調理燻製して、
自分で行商に出て売ること。


つまり、
漁師と魚屋と料理人とスーパーの全てを
自分でやろうというわけか。


うむ!無理とは言わん。
世の中、不可能なことなど何一つない。
まずは、やることやな!





準備万端「料理男子ナイト」!
タケマルくんの燻製は、
炭で桜をいぶして香りをつける
温燻スタイル。

ちなみに、炭もこだわって
将来は自分で炭も焼きたいそうですよ。



お、おう、
炭焼き職人もやるんか。
それはもう寝る間もないな。


それはさておき、
どのようなスモークができるのでしょうか?
楽しみですね~

ヒラスズキ、アオリイカの他に、
卵、豆腐、豚タンと、5種類も
やるそうで!!

これはもう、「ナイト」の名前変更ですよね。


「週末 あるじ&カンペーナイト」改め、
「週末 料理男子ナイト」に。

なかなか、いい響きです。






そして、
もう一方の料理男子カンペーちゃんは、



準備万端「料理男子ナイト」!
海岸で流木拾い。
外の薪ストーブの燃料用です。




準備万端「料理男子ナイト」!
これぐらいあれば足りるかな?
なんせ外の薪ストーブは火力は強いけど、
燃費がめちゃくちゃ悪いから。


外の薪ストーブでは、
40cmクラスのキジハタを丸ごと4匹使った
アクアパッツアを作る予定。
途中で燃料がなくなったら大変です。





準備万端「料理男子ナイト」!
拾うだけならまだいいんですが、
薪ストーブに入る寸法に切る手間が、、、
ねえ。
あるじ一人ではとても手が回りません。

一人より二人、二人より三人。
「あるじナイト」ではできなかったことが
できる「料理男子ナイト」です!



それにしても料理の前の
焚き木拾いから始めるあたり、
スモークも、薪ストーブ料理も、
エコだね~




準備万端「料理男子ナイト」!
今回、あるじが最も気にかけている鉄の大鍋。
これまで、蓋がなかったのがネックでしたが、
もち米を蒸すセイロの蓋がジャストフィット!
これでアクアパッツアもばっちりでしょう。

ここはカンペーちゃんの担当ね。
しっかり頼むよ!!




準備万端「料理男子ナイト」!
明日はもちろん生ビールもご用意しております!
「カンペー酒場」健在ですよ。
参加の皆様こちらもどうぞご利用ください!!






準備万端「料理男子ナイト」!
時間のかかる料理も、前日から仕込み。
これな~んだ?





準備万端「料理男子ナイト」!
「料理男子ナイト」は明日。
食材調達はぎりぎりまで
続きます。





準備万端「料理男子ナイト」!
そして料理男子たちの前夜の準備は
深夜まで続くのでした・・・



明日は、僕たちの頑張りを
楽しみにお越しください!!






それでは


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
料理男子night開催!
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 料理男子night開催! (2019-02-10 18:29)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。