2014年01月29日

春遠からず



ここ最近、暖かい日が続きますね。
この陽気に誘われて、天草では各地で梅が開花し始めましたよ!


天草に来てから、あるじは桜よりも梅の方が好きになりました。
イメージで言えば、桜が咲けば春爛漫 。
梅はまだ寒さがかなり残る時期に咲く花。

でも梅は、春がすぐそこまで来ていることを連想させる。


天草の冬は、北国の冬のように厳しいものではない。
あるじの出身地神戸と比べても、気温だって2度も3度も高いと思う。
それでも天草の冬をことさら厳しく感じてしまうのは、精神的なところが大きいのか。


とにかく、そんな厳しい冬が、間もなく終わることを告げる梅の花は、
あるじの大好きな花であり、咲き始めるととても嬉しくなる。

間もなく天草を留守にする関係上、今年も天草の満開の梅を楽しむことは叶わないと思っていましたが、
このぶんだと、どうやら間に合いそうですね。よかったよかった。







そんな春遠からぬこの時期、天草町の大江地区では、ジャガイモの植え付けが早くも終盤戦。


春遠からず
ここは、5月の連休に「ジャガジャガ祭り」が行われるジャガイモ畑です。
眼下に大江港を見下ろす丘陵地。
南に面した斜面は、冬の北西風の影響を受けにくいんでしょう。
西斜面にある風来望農園よりも1ヶ月も早いジャガイモ植え付けです。


今あるじ、じつは時々「便利屋さん」の手伝いに行ってます。
この日は写真の畑で、植え付けの終わったジャガイモ畑にマルチング作業でした。
畑を黒いビニールで覆う作業ですね。








さて、女将さんがHPリニューアルでパソコンを占領していることもあって、
ブログ更新が滞っているここ最近ですが、1週間ぶりに釣りも行きました。




春遠からず
ヒラスゲット!
TOPで。
先週、ゴリ吉が爆ったポイントに一緒に行ってきましたが、今回はこれ1本だけ。
相変わらず神出鬼没の青物です。







続いては、保存食づくりの話です。


気合いれて作った農園の野菜たち。
たくさんできましたが、なかなか食べきるには至りません。
なんせいっぺんに食べごろを迎えるもんですから。

かといって畑に放っておいてもトウがたつばかり(花芽がさすこと)。

そこで保存食です。




ジャガイモやタマネギのように保存の効かないニンジンは、ポタージュにして冷凍保存。
そして早くも収穫時期を過ぎつつある白菜は、漬けものに。


その白菜の漬物。
ここの地域では、少し変わったひと手間を加えます。



まずは白菜を4等分して、軽く干す。

ここまではどこも同じですよね。
そして普通ならば、この後、塩して漬け込むだけ、だと思います。




それがここでは・・・





春遠からず
なんと、漬け込む前に海で洗うんですねえ。。。
潮が引くのをまって、波打ち際まで降りて行ってジャブジャブ。
海で洗う理由は知りませんが、海のミネラルたっぷりのおいしい漬物ができそうです。






春遠からず
あとは一緒ですね。
塩して、漬け込むだけ。
ちなみに桶は、薪にして、ともらったのですが、燃やしてしまうのはもったいないので、再利用。




あとは待つこと2週間くらいかな。。。








すでにあるじおらへんがな!!



あとは女将さんに任せても大丈夫かな?



心配・・・






出稼ぎに行くのはいいんですが、いろいろと心配だらけなんです。










それではまた。






***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(その他)の記事画像
風来望研修旅行
ファミリーはフォーエバーやで!
謹賀新年
伝えたいこと。
One Drop kayak service
子供の頃の夢
同じカテゴリー(その他)の記事
 風来望研修旅行 (2018-02-15 18:52)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
 風来望のキャッチコピー (2017-01-04 19:07)
 被災された方へ無料開放します (2016-04-17 11:10)
 謹賀新年 (2016-01-06 16:29)
 伝えたいこと。 (2015-11-09 21:43)
Posted by 風来望あるじ at 19:12│Comments(0)その他
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。