2018年01月27日

冬も快適な宿づくり




前回の更新から、もう1週間が経ちました。
ほんまに「光陰矢の如し」ですね。

今年も初っ端から何かと忙しいあるじですが、
この週はなんと!旅行からスタート!!



冬も快適な宿づくり
あるじ一家の住む鬼海ヶ浦地区の
旅行に家族全員で参加!



冬も快適な宿づくり
行き先は宮崎県は高千穂!
先週の土日に、1泊2日で行ってきました。

1月としては気温も高く、
天気も上々。ゆっくり楽しむことができました!
これも日頃の行いでしょう。
(穏やかな週末ということもあって風来望にも
数件のお問い合わせを頂いておりましたが、
不在にしており大変失礼いたしました。)




冬も快適な宿づくり
しかしながら今週に入って気候は一変。
警戒レベルの強烈な寒気が襲来し、
風は吹き荒れ、海は時化まくり。

風来望前も鉛色の空が低く垂れこめ、
まさに真冬その物。
見るからに寒そう~。。。


こうなると、これまでの風来望MIXドミトリー部屋は
隙間風吹きまくりで、寒くてしかたなかったのですが、
でももう大丈夫!


なぜなら~




冬も快適な宿づくり
ほら!
隙間は埋まって、隣室との境もふさいで、
ずいぶんとエアコンが効くようになりましたから。

暖気が上がってくる屋根裏付近で作業してると、
もう汗ばむくらいあったかいですわ!


そうなんか~
暖気は上がるんよね~
ふむふむ。。。



で、あのこげ茶色の木枠はなんやって?
これがほらアレですよ。
屋根裏につきものの・・・
ま、ご期待ください。




冬も快適な宿づくり
元々、前回のブログで足場に使ってた角材。
磨いて、塗装して、ホゾを切って、
屋根裏まで運んで行って、組んで、、、ってやってます。

あるじ、色々DIYやってますけど、
材木にホゾを切るのって初めてとちゃうかなあ?
こういう作業をやると、大工さんになった気分!!



他にも、今回のDIY作業では、
これまで引き出しになかった初めてのことに
挑戦してるんですけど、あるじ思うんですよね。



「天才」って
おれのためにある言葉じゃね?って!



ま、ほんまは建設業を営む友人に
聞いたり、ググったりしてるんですけどね。
でも、試行錯誤の上、上手い事行くと、
嬉しいもんです。いくつになっても。



冬も快適な宿づくり
あとは、こっちの壁と
断熱材むき出しの屋根裏やね。
もうひと頑張り!

全部現場合わせの屋根裏作業は大変なんです。
屋根裏で寸法測って、庭まで行って材料をカットして
担いで屋根裏まで上がって、取り付け、、、

もう何十万回、上ったり下りたりしたことだろう?
足腰鍛えられます。





冬も快適な宿づくり
冬も楽しい風来望は、
まずは、冬も快適な宿づくりから!

来年再来年の冬を視野に
コツコツ頑張りましょかいね!!








強烈な寒さに加えて、
インフルエンザが猛威をふるっているみたいですね。
体調に気を付けて行きましょう。




それでは!


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(DIY)の記事画像
釣り引退宣言!?
ガーデンシャワー使えるようになりました
外シャワーをDIYで作ります
外シャワーを本格DIY
今度は外壁工事!
塗装のあれこれ
同じカテゴリー(DIY)の記事
 釣り引退宣言!? (2021-05-01 22:02)
 ガーデンシャワー使えるようになりました (2021-04-04 11:08)
 外シャワーをDIYで作ります (2021-03-04 22:38)
 外シャワーを本格DIY (2021-02-17 23:18)
 今度は外壁工事! (2021-02-09 22:39)
 塗装のあれこれ (2021-02-02 19:02)
Posted by 風来望あるじ at 10:01│Comments(0)DIY
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。