2013年09月17日

まだまだ続く


ブログ更新、大変長らくお待たせいたしまして、申し訳ございませんでした。

熊本県民体育大会ありーの、キリ君率いる「十釣会」の釣り大会ありーの、会社の懇親会ありーので、
お察しの通り、3連休はスーパーに忙しく・・・
そんな訳で、ブログ更新が滞っておりました。



さて、3連休。天草は天気こそ良かったものの、台風の余波で爆風が吹き荒れ、
せっかくの釣行を断念されたアングラーの方も多かったのではないでしょうか?

ただ、土曜日だけは、カヤック日和となり、
風来望沖にも、たくさんのアングラーが出撃されました!!



あるじの事前予想は、「今回の3連休は潮が緩く、青物は厳しいのでは?」
とのものでしたが・・・





まだまだ続く
風来望沖、青物大当たり!
今シーズンからカヤックフィッシングを始められたアングラーがやってくれました!!
カヤックで初青物!おめでとうございます!!




まだまだ続く
しかも、ヒラス、ヤズ、ネリゴと、青物御三家も達成。
沖磯では、何人か達成していますが、風来望沖では初じゃないでしょうか!?
祝!青物御三家達成!!

喜びのコメント:
「いや~ジギング面白いっすね!!青物釣ると、根魚狙ってる場合じゃなくなりますね!」

また一人、ジギングマンの誕生ですな。













さてさて、釣りの話はこれぐらいにして、早いもので、9月も中盤ですね。

風来望農園では、冬に向けての野菜作りが本格化してきました。


昨日、ジャガイモ・にんにく・ネギのタネ植えが終わり、
今日は、続いけて、大根やほうれんそうのタネを蒔こうか・・・
としましたが、それは雨が降ってからの方が良いとのこと。


そこで今日は、苗つくりにトライ!
昨年までは近所の方が育てられた野菜苗をもらってましたが、
今年は自分でもやってみます。


苗を作るのは、白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、南瓜の5種。


まだまだ続く
まあ、こんな感じです。
連結ポットには、キャベツと白菜とブロッコリーとカリフラワーを、
小さな植木鉢には、南瓜の種をまきました。

発芽して、ある程度の大きさになったところで、畑に植えるわけですな。
毎日の水撒きを欠かさないようにしないといけません。
大根やホウレンソウなど、他の野菜は、タネを直接畑に播きます。

ちなみに今年は、上記以外に
大根、カブ、人参、ほうれんそう、水菜、青梗菜、小松菜、サラダレタスを育てる予定・・・



多分女将さんが頑張ってくれるんだと思います。










ところで、風来望では、野菜だけでなくハーブも色々育ててましたよね。。。
覚えてます?
最近すっかり放置してしまってますが、一応育ってます。がっつりと・・・

しかし、使う人が全然おらず、収穫されず伸び放題。
そんなハーブを大量に使ってくれるありがたいお方が現れました!!!





まだまだ続く
崎津天主堂で有名な、河浦町崎津のケーキ屋さん「くろしお」さん。
ここはコ―タローが懇意にしているケーキ屋さん。
この度、風来望のレモンバームを使って、お菓子を試作してくれました!!!
あのレモンバームが、こんな美味しいお菓子になるなんて!ありがとう!!


ハーブなんて、収穫すればするほど良くなるんで、これからもどんどん採りに来て下さいね!
待ってます!!






さて、また話は変わって・・・



まだまだ続く
新居のリフォーム。カメの歩みのごとく、至極ゆっくりと進んでいます。
現在は、壁の珪藻土塗りが終了し、フローリングを張る作業に移るべく、畳をあげたところです。
実は、先日の熊本行も、新居の材料を探しに行っていた訳で御座いまして・・・






なんか知らんけど、やること多すぎへんか?

草刈りも途中やし、釣りのお誘いは多いし(誘いにほいほい乗るあるじもあるじだが)、
イベントは目白押しやし・・・
寝不足状態は、まだまだ続きそうです。。。





忙しすぎて歯が痛いので、明日は歯医者に行ってきます・・・


とほほ







まだまだ続く
本日の夕陽。
やっぱり台風後の夕陽は最高です。








それではまた!


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(農作業)の記事画像
ツアーを始めるんです
逃げる2月
早くものこり3週間
酷暑の中で
6月24日の記事
復活とイベント告知
同じカテゴリー(農作業)の記事
 ツアーを始めるんです (2015-05-29 13:32)
 逃げる2月 (2015-02-01 22:03)
 早くものこり3週間 (2014-11-02 18:15)
 酷暑の中で (2014-08-08 00:00)
 6月24日の記事 (2014-06-24 21:58)
 復活とイベント告知 (2014-06-02 17:08)
Posted by 風来望あるじ at 20:18│Comments(4)農作業
この記事へのコメント
達さん今回もお世話になりました!

天候が微妙でしたが何とか無事に釣行出来、楽しい大会になりました♪


相変わらずお忙しいみたいですね!

体調に気を付けて諸々頑張って下さい(^^)

また近々遊びに行きます!!

ジギングも修行せねば!

今度色々教えて下さいませ~(^^)
Posted by SIN at 2013年09月17日 21:46
歯の痛みってどうしようもないですよね~ お大事に(^_^)

ただ・・忙しいから歯が痛んだのはどう考えても違うでしょ!!(笑)
Posted by 中華屋 at 2013年09月17日 23:05
SIN君! 今年も大盛り上がりの大会でしたね!BBQや表彰式の模様をブログに!と思ったけど、写真を撮り忘れてて・・・ ひつれいしました。
来年は、早くも第3回やね!!また楽しい大会になるよう頑張って!
ありがとうございました!そしてまだまだ続く釣りシーズン。また待ってるからね。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年09月19日 08:09
中華屋! そうかね?いつも忙しくて疲れてくると歯が痛くなってたから、そうかと思ってた・・・

来週火曜日に、親知らずを抜くことになりました。生え方が悪く、しかも珍しいぐらいデカイみたいで、大手術になるらしい。今まで、どこの歯医者に行っても抜けないと言われてたくらいやからねえ・・・

めっちゃ腫れるらしいけど、これでこの痛みともおさらばさ!



手術怖いけど。。。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年09月19日 08:15
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。