2013年10月31日

愛という名の元に・・・




 
気持ちいい気候となり、只今農作業に全力疾走中のあるじ。


 ひと月ほど前に、連結ポットにタネを播いたキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーが、
程良い大きさとなり、先日の白菜に続き、今はそれらの野菜苗を畑に植えつけています。



今年は女将の要望で、育てる野菜の種類が大幅に増えた風来望農園。
ついに、野菜を植えるスペースがなくなり・・・





愛という名の元に・・・
苗が、これだけ余ってしまいました。
ブロッコリー、もしくは、カリフラワーか、どちらかの苗です。
タネを播いた時点では解ってたんですが、時が経つうちに解らなくなってしまいました・・・
でもまあ、大きくなれば解ることよ!





しかしそのためには、植える畑が必要。


仕方ない。。。


風来望農園横の耕作放棄地を開墾や!!!




愛という名の元に・・・
ここです。パッと見ただの空き地。
元々、畑か田んぼだったそうですが、長い間、耕作されることもなく、草まみれ。
ここにブロッコリーか、カリフラワーの苗を植えるべく、開墾だ!




まずは、鍬で耕します。




愛という名の元に・・・
俺はクワをふるう。
例え、この身が朽ち果てようと、クワ1本で畑を拓く。



愛という名の元に・・・
愛という名の元に・・・
愛する者のために、鍬をふるう。






愛という名の元に・・・
風来望の農業女子もお手伝い。
小石やら、草の根を丁寧に取り除きます。
特に根が残ってると、すぐに草まみれになるからね~。
丁寧に取るんだよ。


実は、畑の開墾作業で大変なのは、耕すことよりも、
この、根っこを取る作業。
地道で根気が要る作業です。腰も痛いです。



ここで風来望の農業女子が一言。

「ねえ、これって必要なこと? 面倒くさいんだけど・・・
出来てる畑を借りた方が早くない?」 



おい!・・・




あるじの神経を逆なでする農業女子。恐るべし。
あるじの愛が、風来望の農業女子に伝わるのは、いつのことやら。。。










さて、根気の要る開墾作業は、昼までで終了。
残りはまた明日のことにして、、、


午後からは、行って参りましたカヤックフィッシング。



ここのところ、釣果は下降線をたどる一方。


ネリゴしか釣れなくなり、
それが1匹しか釣れなくなり、
一昨日には、ついに何も釣れなくなるという、惨憺たる状態。


そんな中、鬼門の「若潮」だった昨日は、さすがにパスし、
明けて今日は「中潮」。
潮も変わり、今日こそは期待できるんじゃないでしょうか?


ていうか、そう思わないと、釣りに行く気になれません・・・



それぐらいの絶不調の中の単独釣行。
午後2時半ごろポイント到着。
釣りを開始するが、ベイトの反応も乏しく、アタリの全くない状態が続く。


やはり今日もダメなのか・・・


開始から無反応のまま2時間が経過し、諦めモード全開。




のところに、

不意に「ゴン!」と来た!!
しゃくりあげたロッドが止まり、ロッドティップが海中に突き刺さる!


やはりジギングは、この不意に来るヒットが楽しい。
そしてヒットした獲物が青物だった時の、その後のやりとりがまた楽しい。


ヒットした獲物は、間違いなく青物。
それほどの大きさではなさそうだが、
あるじのスーパーライトジギングロッドが大きく弧を描き、ドラグが滑る。


天草のカヤックジギングシーンで釣れるのは、
大きくても5kg前後の中型青物までがほとんどで、
冬から春先にかけては、10kgを超えるブリクラスも狙えるが、
カンパチやヒラスの中型以上なんて、たま~にしか釣れない。



そんなターゲットに対しては、
スーパーライトジギングタックルがベストマッチだと、あるじは思う。


スーパーライトなら2~3kgの青物でも、存分に楽しむ事が出来るし、
5kgクラスが掛かれば、それはもうスリリングなやりとりとなる(今年は久しいが)。
もし、10kgクラスが掛かれば・・・

あるじ自身、未だ掛けたことはないが、カヤックからライトタックルで10kg越えの青物、
特にカンパチを釣るのが、ひとつの夢であるのです。




おっと!話がそれましたが、HITした魚は、くだんの2kgクラスの青物らしい。

久しぶりの魚。
バラすことのないように、いつもより慎重にやりとりを楽しむ。




やがて浮いてきたのは、



愛という名の元に・・・
ヒラ子。2kg丁度くらい。
CBマサムネ95gで。




しかしHITは単発。
その後また、無反応のまま、時だけが無情に流れる。


そうこうするうちに、根掛かりで、本日のヒットルアーのマサムネをロスト・・・



ゲン直しにポイント大きく移動して、再開。



と、また根掛かり・・・



「最悪。今日はどんだけついてないねん・・・」


ぼやきながら、根掛かりをはずすべく、ロッドを大きく2度、3度とあおる。



ぎゅーん!!!!
いきなり走りだす。


うわ!さ、さかなや!!



スプールを親指で軽く押さえ、じわりとプレッシャーをかけて走りを止める。

間違いなくデカイ根魚。それも根掛かりと間違う程の。
これは取りたい!!


根ズレに注意しながら、ラインを巻き取る。
数メートル巻いたところで、再び走る。
おっと根には行かせないよ。スプールを押さえる。



ふっ



急に軽くなり、ロッドティップが戻る・・・

無念のフックアウトです。
始めに根掛かりと思っただけに、アワセが決まってなかったようで・・・




悔しい。

いい型の魚をバラすと本当に悔しい。
よく、「バラした魚はデカイ」と言われるが、
「デカイ魚をバラすと悔しい」のである。




ともあれ、その後また沈黙が続く。

やがて、陽が傾き、日没直前・・・


全く反応がない。



有終の美を飾るべく、先ほどヒラスを釣ったポイントに戻る。







ヒットおおおおお!!!!!



まさに最後の最後、粘って粘ってのようやくのHIT。

単独釣行だったものの、思わず叫ぶ正真正銘の粘り勝ちHIT!!




先ほどよりも良い引きで上がってきたのは、




愛という名の元に・・・
またしてもヒラ子。サイズアップは、2kg半ほど!
コルトスナイパースリム65gで。





さあ、日が暮れる。
撤収です。




愛という名の元に・・・
半日、一心不乱にしゃくり倒して、ヒラ子2本。
ロッド:シマノTypeLJ B631R  リール:シマノ クラド300TypeJ
この釣果を良しとするか、渋かったとするか・・・



実際、アタリは極端に少なく、魚探にも反応がなく、
集中力を持続するのに、かなり疲れました。

連休を前に、景気づけになればと思ったんですけどねえ。
どうもすいません。






では、このヒラス。
キリ君!明日の鍋は、みんなでシャブシャブにせえへん?








***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(農作業)の記事画像
ツアーを始めるんです
逃げる2月
早くものこり3週間
酷暑の中で
6月24日の記事
復活とイベント告知
同じカテゴリー(農作業)の記事
 ツアーを始めるんです (2015-05-29 13:32)
 逃げる2月 (2015-02-01 22:03)
 早くものこり3週間 (2014-11-02 18:15)
 酷暑の中で (2014-08-08 00:00)
 6月24日の記事 (2014-06-24 21:58)
 復活とイベント告知 (2014-06-02 17:08)
Posted by 風来望あるじ at 22:22│Comments(2)農作業
この記事へのコメント
タイトルの題名で昔のドラマ思い出しましたよ チョロが・・・(泣)
誰もが~♪ウォ~ウォ~泣いてる♪ 
浜省の歌も良かったよねぇ ウフッ

達さん、ツアー残念だけど大事なのは何処に行くのではなく誰と行くかでしょ!
Posted by 中華屋 at 2013年11月01日 17:59
中華屋!  俺はあのドラマは見てなかったけど、浜省の歌が好きやったんよ。「悲しみは雪のように」。名曲やねえ。


確かに誰と行くかは大事やな。水曜メンと行くと、いっつも釣れんから・・・
ほんで、離島ツアーの代替案は、何か決まった?
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年11月02日 08:13
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。