2014年04月14日

質実剛健




昨日は雨で少々肌寒かったですが、天気が回復すれば春爛漫の陽気!
暖かいです。
風来望の薪ストーブも、稼働を終えて随分になります。


そしてこっから先は、季節の移ろいが早い!

気持ちの良い時期って本当に短く、
寒い寒いと湯たんぽを入れていたのが、掛け布団が毛布になり、タオルケット1枚になり、
暑い暑いとうなる季節がすぐにやってきます。



まあその前にGWもあるし、
前代未聞のBIGフェス「天草西海岸MAF」もありますけどね!




そんな今日この頃。4月に入ってからは何故か暇な風来望ですが、
あるじは、なにかと忙しい。今回は久々の畑ネタです。






質実剛健
こちらは風来望第一農園のニンニク。
収穫まであと1ヶ月少々か。もう少しです。
芽が出始めたので切り取ります。その方が実が大きくなるからです。




質実剛健
こちらが、刈り取った芽。
いわゆる「ニンニクの芽」というやつですね。
もちろん食べられます。




質実剛健
イカのゲソと炒めてみました。
「イカとニンニクの芽の炒め物」
これまた間違いのない1品です。





質実剛健
タマネギです。
葉も倒れ、もう食べごろ。「あるじナイト」でも頻繁に登場しています。
しかしいつもより早いような・・・
早生の品種だったのかもしれません。早生は長期保存には向かいないそう。
300個も植えたのに、どうしよ?




質実剛健
ジャガイモですね。
3月初旬に植えたものが、随分と大きくなったので、土寄せし追肥しておきました。
今年もやります「ジャガイモ祭り」!!5月最終か6月第1週末に!
順調に育ちますように!




質実剛健
スナックエンドウもたわわに実っています。
始めて作ってみましたが、こんなに出来るとは!
大豊作。





質実剛健
イチゴ。
昨年の晩秋に植えた時は、あまりにも弱々しい苗で、冬を越せるのか心配しましたが、全然大丈夫。
気になる収穫は6月ごろ!






只今、夏野菜と冬野菜の端境期で品数は多くはありませんが、
意外に賑やかな風来望農園です。

でもいい加減、夏野菜の植え付けもやらないと。




質実剛健
タケノコもおいしい季節。
なんだかんだと、今日もまたスローな食べ物が並ぶ食卓です。

質素倹約のスローライフ。それはまさに質実剛健!





それではまた。


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(農作業)の記事画像
ツアーを始めるんです
逃げる2月
早くものこり3週間
酷暑の中で
6月24日の記事
復活とイベント告知
同じカテゴリー(農作業)の記事
 ツアーを始めるんです (2015-05-29 13:32)
 逃げる2月 (2015-02-01 22:03)
 早くものこり3週間 (2014-11-02 18:15)
 酷暑の中で (2014-08-08 00:00)
 6月24日の記事 (2014-06-24 21:58)
 復活とイベント告知 (2014-06-02 17:08)
Posted by 風来望あるじ at 20:16│Comments(0)農作業
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。