2015年05月12日

天然豚






今度は台風による雨です。





天然豚
風・波は大したことありませんが、よく降ります雨。
おかしいなあ。
毎年この時期、こんなに雨降ったかなあ?台風なんか来たかなあ?
せっかくのいい時期なのに、嫌になっちゃうよ。


こんな日は、釣りも、畑仕事も、DIY作業も、草刈りも、全てお休み。
GWの疲れが抜けないままだし、まあちょうどいい骨休みになるか・・・





なので、今回はちょっと変わった話題を少々。
イノシシについてです。



イノシシ。
人里に頻繁に現れて畑を荒らしたり、ゴミをあさったり、
時には人間を襲ったりすることも多く、
最近では害獣として認識される方も多いかと思います。

あるじの故郷神戸でも、大量のイノシシが生息しているようで、
山から降りてきたイノシシが人に噛みつくなどの悪さをして、
一時期大問題となっていました(今もかな?)。

天草においても、昨冬に農園のイノシシ対策に頭を悩ませたのは、
まだ記憶に新しいところです。

このように、日本人にとって最も身近な大型野生動物であるイノシシは、
野生の中に天敵と言えるような天敵もおらず、その数は増える一方。
イノシシによる被害も増える一方。

もちろん各自治体も放ってはおけず、
天草では、イノシシに賭けられた懸賞金がうなぎのぼり!
今では、イノシシ1頭駆除すれば、16,000円もらえるそうな。
(狩猟免許がいりますけどね)

とはいえ、イノシシ丸ごと1頭を自治体に渡してお金をもらう訳ではなく、
尻尾だけ切って渡せばいいらしい。で、肝心の猪肉はというと・・・

猟師が捌いて食べるわけですな。
そしてそのおすそわけが、風来望にも回ってきます。
それもしょっちゅう。



そもそもイノシシを家畜化したものがブタなわけで、
イノシシは早い話が、天然ブタ。
天然なだけに味は安定しませんが・・・





天然豚
ここ最近おすそわけ頂くイノシシ肉、すなわち天然豚肉が半端なく旨いのである!
風来望には、となりのおっちゃんが捌いて持ってきてくれるのですが、
ここ最近の若いメスの猪肉は、匂いもなく、柔らかく、そしてなんといっても脂の乗りがものすごい!


これが家畜のブタや牛だと、かなり体に悪そうなかんじですが、
イノシシ、すなわち天然豚の脂は、逆に体にいいらしい。


前述の隣のおっちゃん、実はかなり進行した癌を患い、
手術と抗がん剤治療ですっかり弱ってしまい、
ちょっと前まではかなり心配していたのだが、、、

それがなんとコロッと完治して、今は元気ピンピン!!
しかも医者が言うには、イノシシをよく食べてるのが良かったらしく、
これからも食べ続けるようにとのことらしい。



な~に~!!
そんなに体にいいのなら、これは絶対食べるべきよ!






天然豚
しかしこの脂・・・ 肉と言うよりほとんど脂。
前にもらった肉はもう少し赤身が多く、GWの持ち寄りBBQで皆さんに振る舞いましたが、
これはさすがに無理でしょう。全部燃えるわ。



ということで、考えて・・・




天然豚
煮込んでみた!
天然豚の角煮だぃ!!
箸ですっと切れる柔らかさ。とぅるんとぅるんの食感。
味付けもバッチリで、もう最高!!!



しかし



一切れ食べただけで、「ウッ」とくる。
さ、さすがに脂がきつ過ぎて、2切れが限界。
20代なら食べれるかもしれんが、40過ぎてこれは無理。




そこでもう一度考えて・・・





天然豚
赤身の部分を外して、サイコロ状に切って、
フライパンで炒めます。





天然豚
弱火でじっくり炒めると、
でるわでるわ、脂がでるわ。




天然豚
脂の塊がすっかりカラカラになったころ、
ビンには琥珀色の液体がたっぷり。



そうこれは!





天然豚
馬油ならぬ猪油(シシユ)だ!
左側が冷えて固まった状態ね。




さて、、、
これ何に使お????
作ったいいけど、使い方まで考えてなかった。

火傷やケガに塗ってみる?
猪油の使い方、皆様の名案・妙案お待ちしております!


癌をも治す天然豚の脂「猪油」。
すごい効果で、天草の特産品になるかもねぇ!?







それではまた。




***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(その他)の記事画像
風来望研修旅行
ファミリーはフォーエバーやで!
謹賀新年
伝えたいこと。
One Drop kayak service
子供の頃の夢
同じカテゴリー(その他)の記事
 風来望研修旅行 (2018-02-15 18:52)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
 風来望のキャッチコピー (2017-01-04 19:07)
 被災された方へ無料開放します (2016-04-17 11:10)
 謹賀新年 (2016-01-06 16:29)
 伝えたいこと。 (2015-11-09 21:43)
Posted by 風来望あるじ at 11:46│Comments(4)その他
この記事へのコメント
その脂で鉄板焼きしてみたいデス!
Posted by 佐藤泉 at 2015年05月12日 20:22
佐藤さん! 旨いですかね!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2015年05月12日 21:48
野生だから皮下脂肪が肉に入り込まないのかな。でもワイルド。海鮮と野豚のコラボなんか旨そうです。
Posted by 佐藤 泉 at 2015年05月16日 07:31
佐藤さん! なるほど~。とにかく色々試してみます!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2015年05月16日 09:00
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。