2015年02月26日

童心に帰る





ちょっと気になることがあります。
ここ最近の天草西海岸の釣りの不調具合についてです。


最近、魚探を装備して沖へ出られた方、おられますか?




童心に帰る
その魚探に、こんなん映りませんでしたか?
ちょっと沖へ出ると、水面付近にぎっしりと反応が出るんです。
この状態が、もうかれこれ1ヶ月近く続いています。


これ、魚ではありません。
なにかゴミのような浮遊物です。
それが、どこかへ流れていくわけでもなく、
1ヶ月も西海岸の沖の海面付近を覆い尽くしている・・・


これを魚が嫌がっているのではないか。
ここ最近の釣りの不調も、ベイトとなる小魚がさっぱり入って来ないのも、
これが原因なのでは?という話が最近仲間内で上がっています。

真相は定かではありませんが、とにかく早く消えてもらいたいものです。
そして、この浮遊物の正体は一体何なのでしょうか?
とても気になります。




さて、昨日のこと。
風来望横の小川に何気なく目をやると、、、



そこに!!!



あれは!?




網や!網や!!網もってこい!!!







童心に帰る
と、いきなり捕り物開始!
何が居たのでしょうか?





童心に帰る
これです、これ。
これがおったんですよ。
いまや絶滅危惧種の超希少生物が。





童心に帰る
そ、ウナギ。
さあ、今晩は蒲焼かあ!
と思ったが、なにやら様子がおかしい。
元気がなく、病気らしい。


そりゃそうです。
真昼間に簡単に見つかって、簡単に網で捕えられるウナギが正常なわけありません。


気になって、ネットで調べてみると・・・


症状から、どうやら「白雲病」ではないかと考察。






童心に帰る
体に白い膜のようなものができているあたりが、「白雲病」かと
ちょうど春先の今頃の水温変化が激しい時期になりやすいとも書いてあったし。




童心に帰る
目も白濁してしまってるし、結構重症。



さあ、こっからはすっかり童心に帰ったあるじ。
普段は魚を釣っては締めて食べてるのに、なんとか病気を治してやろうと、画策。
もはや食べてやろうなどと言う意識は皆無。


同じくネットに書いてあった「白雲病」の処置としては、
海水浴が有効とある。
すかさず、バケツで海水を汲んできて投入。

さらには唐辛子のカプサイシンという成分も効くらしい。
刻んで珈琲フィルターに包んで投入。


しかし人間と言うのは、なんと不思議な生き物なのでしょう。
釣って食べることでいつも頭の中は一杯のあるじが、
昨晩は、ウナギが元気になって帰っていく夢まで見るというありさまで。





童心に帰る
今朝のウナギ。
相変わらず元気はない。寒いというのもあるのかな?
それにしても、こんな変な模様のウナギって初めて見たんですけど・・・?




ということで、今からホームセンターに行って、ブクブクと薬剤を購入してきます!
女将さん呆れ顔ですけどね。男心はわからんさ。
残念ながら助からなかったら、墓まで作ってやりますよ。




それではまた。





***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(その他)の記事画像
風来望研修旅行
ファミリーはフォーエバーやで!
謹賀新年
伝えたいこと。
One Drop kayak service
子供の頃の夢
同じカテゴリー(その他)の記事
 風来望研修旅行 (2018-02-15 18:52)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
 風来望のキャッチコピー (2017-01-04 19:07)
 被災された方へ無料開放します (2016-04-17 11:10)
 謹賀新年 (2016-01-06 16:29)
 伝えたいこと。 (2015-11-09 21:43)
Posted by 風来望あるじ at 10:12│Comments(4)その他
この記事へのコメント
これは東京湾のはなしですが…
「マイクロプラスチック」最近、食物連鎖を通して生態系全体に及ぼす悪影響が懸念されている。「魚介類も餌と間違えてのみ込んでいる可能性がある。ただちに健康被害があるわけではないが、プラスチック生産量は増加傾向にあり、廃棄物の管理強化が求められる」と話した。

マイクロプラスチックではないといいのですが。
うなぎ元気にしてあげてください
Posted by 工藤 at 2015年02月27日 13:18
はじめまして、いきなりすいません。
その模様もしかしてオオウナギではありませんか?
Posted by 通りすがり at 2015年02月27日 15:43
工藤くん! それは恐ろしい話や。ほんまにそうじゃないといいけどね。。。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2015年02月27日 16:14
通りすがりさん! どうやらそのようです。ありがとうございます!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2015年02月27日 16:15
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。