2020年01月01日

今年は「信」





あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。



ということで、
年が変わってしまいましたが、

年越し3日前まで、
遡って話を進めましょう。




カウントダウンパーティの
握り寿司のネタを19種集める
ミッション。
達成まで残り5種。


果たしてどうなったのでしょうか?
早速気になる結果を
年末イベントのご報告と共に
どうぞ!!




年越し3日前
12月29日
確保したのは、



今年は「信」
上から
タカノハダイ
コロダイ
イラ




今年は「信」
コウイカ



これで4種確保で
のこり1種!

本当は5種行っときたかったが、
4種で終了。
やっぱり最終日30日も
行かなければならないか・・・

ただ、
雨予報やから
行きたくないんよね。。。



と思っていると、
長崎県で「クエを釣ってくる!」と
言ってた助っ人ヒデキ君からLINE。



今年は「信」
19種確保に向けて裏舞台。
ミッション達成に向けて、
鬼気迫るやり取りが
お分かりいただけるでしょう!


が、結局
クエは買ったとのこと・・・


おいおい釣り師のプライドは?
との、ツッコミは抑えて、
これで19種!

どうにか形だけはミッション達成!!
どうにも格好つきませんけどね


でも、
雨の中釣りに行くことだけは
どうにか免れたよ。
もうへとへとですわ。





今年は「信」
最後19種目は、
ヒデキ君が長崎県は平戸で購入してきたクエ。
きれいにスキ引きまでして持ち込んでくれました。
サンキュー!



今年は「信」
ということで揃いも揃ったり、
寿司ネタ20種!!!
最後は助っとヒデキ君が甑島の
タカエビ(別名:薩摩甘えび)も
ゲットしてくれ、目標を超える20種に!


魚種名が漢字で書いてあるので、
読めないとという方のために、
右から順番に紹介していきましょう!

1.オオモンハタ
2.アカハタ
3.キジハタ
4.アオハタ
5.アオリイカ
6.カワハギ
7.ブダイ
8.イラ
9.ヒラスズキ
10.ヒラメ
11.ヒラマサ
12.ブリ
13.モンゴウイカ
14.コロダイ
15.マアジ
16.タカノハダイ
17.ホタテ
18.生ジャケ
19.タカエビ
20.クエ


いや~、なんとかかんとかでしたけど、
形だけでも揃って良かったですよ!

特に期間中は、風来望はるか沖が
すこぶる調子が悪くて、苦労したんです。
結局釣れたのは小アジとコウイカのみ
っていうね。

だからほら、真鯛とかホウボウとか、
いちばんに入りそうな魚が入ってないでしょ?



あと、お気づきの方もおられると思いますが、
この肝心な時にあの魚がいないですよね。

これはもう完全な作戦ミスでして・・・

あんまり早い段階で確保して、
臭みがでてしまうとだめだと思い、
最終で確保する算段だったんですよね。

そしたら最終ミスるという。。。

そう。
イシダイのことです。
これも今回入ってないでしょ。

真鯛、イシダイ、メジナ、などは
大本命の部類だったんで、
正直当てが外れてかなり苦労しました。



逆に嬉しかった点もあって、
それは3ヒラを揃えられたことですね!

3ヒラというのは、
ヒラメ、ヒラマサ、ヒラスズキ
のことなんですが、
この3種を揃えるのは本当に難しいんです。

特にヒラメが超難関。
もう何年も前から
「カヤックからヒラメを狙って釣る」
というのを目標にしていますが、
いまだ形にできずにいます。

ここ最近になって、ようやく
「これかな?」
というのが出てきたくらいなので、
今回このタイミングで釣れたのは、
本当に嬉しかったです。


あとヒラマサは、結構釣れはしますが、
回遊次第というところがあって、
回遊がなければ全く釣れませんからね。

ヤズと比べれば、天草近海への
回遊は少ないのですが、
今シーズンは秋口から回遊が多くて、
これは助かりました。


ヒラスズキについては、
時化さえすれば釣れるだろうと
そもそも大本命。
ただ時期的なものがあって
ちょっと苦労しましたけどね。




それと今回は、あんまり
聞きなれない魚が入ってるな?
と思われた方も多いのではないでしょうか。

ブダイ、イラ、コロダイ、タカノハダイ
などですが、

これらの魚は、流通することも少なく、
まあ一般的な魚ではないですからね。

これら磯魚は、
時期によっては磯臭くて食べれないような
魚もいるのですが、時期を選んだり、
処理をきちんとしてやれば、
寿司ネタとしても全然通用するんですよ。


ちょっと紹介しましょう。



今年は「信」
左がイラ、右がタカノハダイの身
きれいな身質です。
しかもこの時期は両方ともすごく脂が乗るんです。

タカノハダイは磯臭く、敬遠されがちですが、
真冬の、獲ってすぐ内臓を処理したものは、
かなりイケます。
ただちょっとかすかに匂いがあるので、
ネタにする時は、炙って
その香ばしさで匂いを消すようにするといいと思います。


イラは、身の柔らかさが難点です。
なので昆布で身を締めます。




今年は「信」
柵取りした皮目の方。
左からタカノハダイ、ブダイ、イラ。
どうですか?綺麗でしょう!

ブダイは見た目から敬遠されるのでしょうか。
本当はなんの癖もない、とても美味しい魚です。
このまま普通に寿司として出せば
ハタと区別がつかないほどです。




そしてコロダイ、


・・・


あれ?
全然写真撮ってないな。




今年は「信」
仕方がないので、寿司になったところをば。

コロダイは残念ながら少々癖があります。
しかも旬は夏。
なのでそのままネタにするのはちょっと。。。

そこで、炙ってから、
さらに甘辛いタレに半日ほど漬けてから
ネタにします。
握ってゴマを振ったら出来上がり。

これで癖は全くなくなります。
それどころか美味い寿司に大変貌!

あんまり人気のない魚たちも
美味しくなるもんですよ。






さて、魚集めの話はこれくらいにして、
29日から、年末イベントを開催していた風来望。
続いてはその模様をお届けしていきましょう!




今年は「信」
29日は餅つきイベントを開催!
風も弱く、暖かい一日で
子供たちも大張り切り!!



今年は「信」
突きたてのモチを丸めて食べる!
大人も子供も、これが楽しみだよね!
餅つきの。

ただ、この頃あるじは、
魚の確保と、魚の処理に奮闘中につき
不在。。。
言い出しっぺですが・・・



今年は「信」
そして夜は、BBQ!
1年最後のの29(ニク)の日ということでね。
たくさん食べてよ~!!

ただ、この頃あるじは、
消防団の年末警戒につき
不在。。。
言い出しっぺですが・・・





今年は「信」
翌30日は、風来忘年会で
鍋パーティ!!
魚は、ヒラスズキ、ヤズ、ヒラスを用意。
盛り上がってますかー?

っておい。
かつては風来忘年会と言えば、
入りきらないほどの盛況を極めてたのに、
ずいぶん少ないのね。。。

ただ、この日もあるじは、
消防団の年末警戒につき
不在。。。
言い出しっぺですが・・・



今年は「信」
しかし31日
年越しカウントダウンパーティは、
さすがに満員御礼!
ビンゴ大会もやりました~!!

この日ばかりは
もちろんあるじも参加!
言い出しっぺですからね!



ではここでちょっと話を
ネタに戻しましょうかね。


今年は「信」こちらが集めに集めた寿司ネタたち!!
右から順に
ヒラメ昆布締め
ヒラスズキ
ヒラマサ腹身
タカノハダイ
アオリイカ
コウイカ
クエ
アオハタ
カワハギ
ブダイ
イラ昆布締め
アカハタ
キジハタ
ヤズ腹身
オオモンハタ
タカエビ(薩摩甘えび)
ホタテ貝柱
まな板の上に生ジャケ
まな板横のバットに小アジ酢漬け
(キッチンペーパー被っててすいません)

あと写ってないですけど、
コロダイの漬け
以上20種!集めたでー

しつこい?



では寿司になった姿を少々。
今回はカンペーちゃんとひでき君の
2人で握っていただきました!



今年は「信」酢締めの小アジ




今年は「信」
タカエビ(薩摩甘えび)



今年は「信」カワハギ




今年は「信」
ブダイ



今年は「信」
北海道の天然ホタテ
デカい!!



今年は「信」
北海道佐藤水産の生ジャケ
炙りマヨネーズ




今年は「信」
炙りもの盛合せ
ブリ腹身 ヒラスズキ
シャケ タカノハダイ




今年は「信」
ヒラメ昆布締め
カブの酢漬け添え




全部紹介すると大変なので
これくらいにしておきましょうか。


さて
そうこうするうちに、宴も進み、
いよいよ年越し間近!

では1年最後の締めくくり。
年越しそばを食べましょう!




今年は「信」
2019年の締めくくりは、
新潟県の枌そばです。
カンペーちゃんのご実家から。
ありがとうございます!





こうして無事に年を越し
迎えた2020年を元旦。





今年は「信」
みなさま、あけましておめでとうございます!
ささやかながら、おせち料理で
厳かに新年をお祝いいたしましょう。
おせち料理は女将のお母さんの手作りです。
大変美味しゅうございましたよ。
ありがとうございます。



今年は「信」
お雑煮もあるからね。
モチはもちろんこの前突いたやつ。
おかわりあるからね~




今年は「信」
お腹が膨れたら、
風来望恒例の書初めと行きましょう!
本来は1月2日にやるものらしいですが、
便宜上元旦に行います。

墨は、もちろん薪ストーブの
煙突の煤を溶いたもの。

1年の計は元旦にあり。
みなさんしっかり考えて書いてくださいよ!

風来望の書初めは、
結構叶いますからね。


今年は「信」
ちなみにあるじが書いたのは、『信』
信念の『信』
自信の『信』

最近、自分の信念を貫き通せず、
消耗してることが多くなってきたような気がする。
人生は短い。そんなことをしている暇はない。

これからは自分を信じ、自信を持って
信念を貫き通して歩んでいきたい。

そういう願いを込めて、
『信』という文字を書きました。

いかがです?


女将からは、
「いや逆にもう少し柔軟にしてほしい」
と言われましたが・・・




今年は「信」
ふ~ん。釣王ね。
じゃあ1年後の大晦日もやるか?
釣王のプライドにかけて、
魚を買わずに20種!






今年は「信」
こうして、怒涛の年末年始を終え、
新年の誓いと感謝を胸に、
神に詣でるあるじなのでした。







最後になりましたが、
今年もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。










それでは。

***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(熊本)の記事画像
このブログだけで紹介!風来望食堂の新裏メニュー
配信はじめました!
風来望Diary YouTube版
釣りと料理とさかなさかば
天草西海岸トレッキング?
動き続けること
同じカテゴリー(熊本)の記事
 このブログだけで紹介!風来望食堂の新裏メニュー (2020-11-25 21:02)
 配信はじめました! (2020-03-19 19:40)
 風来望Diary YouTube版 (2020-03-08 10:06)
 釣りと料理とさかなさかば (2020-02-25 17:51)
 天草西海岸トレッキング? (2020-02-17 09:11)
 動き続けること (2020-02-03 20:13)
Posted by 風来望あるじ at 18:18│Comments(0)熊本天草ゲストハウス
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。