2020年02月22日

10年にして初の





な~にをやってるんでしょうか?




10年にして初の
消防の放水訓練?



違います!





10年にして初の
本当は、こうやって
下向きに使います。




お解りですかね。


答えは、
高圧洗浄機で屋根瓦の
洗浄をしているところ。
でした!



どのくらい綺麗に
なるのかというと、




10年にして初の
これくらい。
画像上側が洗浄した側
下側がまだしてない側。

恐るべし!
高圧洗浄機の威力。




しかしまた、
なんで屋根側の洗浄などを・・・?
と思われるでしょう。



風来望の屋根瓦は、
九州地方に多いセメント瓦なのですが、
これが年月が経つと、
写真のようにセメント気が抜けて、
表面がカサカサになるんですよね。

これを放置しておくと、
さらに劣化が進んでもろくなって、
雨漏りし始めたりするのだそう。

そうなると、瓦の葺き替えと
なるのですが、
それには多額の費用が・・・


なのでそうなる前に、
手入れをしておこうと
いうわけです。


具体的には
瓦に塗装を施すわけですが、
汚れた瓦に塗装しても、
塗料がすぐに剥げてしまうのだとか。


なので、塗装前に
瓦を洗浄していると、
そういうことです。



なんでもDIYせんとね。




が、

いかんせん20数年分の
汚れが積もりに積もった屋根瓦。
洗浄作業だけでも1日半。


そしていよいよ
塗装作業に入るわけなのですが、
これがまた、、、






10年にして初の
まずは下地材から塗っていきます。
シーラーと呼ばれるもので、
まあ瓦と塗料の接着剤の役割を
するものですね。

今回、色は無色のクリアを選択。




10年にして初の
しまった。クリア色は失敗です。
塗ったところが全然分からん。。。

一応、写真左半分が塗った側。
右半分が塗ってない側。
色付きのシーラーにすれば良かったよ。




そしてこの塗装作業が、
ごっつ果てしない・・・

腰もとてつもなく
痛い・・・

腰に爆弾を抱えるあるじは
1日で7列が限界か。
それ以上やると腰が分裂する。



瓦は片面が50列弱。
両面で100列。
カンペーちゃんと2人でやったとして、
下地を塗るだけで、7日ほど。
本塗するのにさらに7日。

都合14日。

果てしない・・・




10年にして初の
この大空と
広い海原のように
果てしない・・・

松山千春のあの歌が
頭の中で繰り返されるよ。。。


ふう。

いつの日か終わるよう、
力の限りやってやりますか。
凍えた両手に息を吹きかけて、
ね。





それにしても、実際問題
いつまでかかるでしょう。

毎日やることは当然不可能ですからね。

天気の加減以外にも、
仕事の都合もあります。


今年は暖冬のせいか、
2月でもちょくちょくゲストさんおられるし、
今は毎週金曜日に『あるじナイト』も
やってますからね。



10年にして初の
昨日は、
2020年1回目のあるじナイトでした!
メニューはこんな感じね。

『あるじナイト』は3月いっぱいまで
毎週金曜日開催!
よろしく!!





10年にして初の
『あるじナイト』をやるということは、
当然、魚も釣りに行かないとなりません。

まとうダイ初めて釣りましたよ!
スロージギングで。
ちょっと小さいけどね。



そして今のあるじは、
このような実務以外に
とてもハイプレッシャーな仕事も
抱えてるんです。



何かというとですね、

じつは、娘の通う中学校で
講和を依頼されまして・・・
しかも50分も。

地元の起業家として
子供たちが夢を持つような話をして欲しいと。


はあ。
まあ確かに夢追い人ですけど。


いやしかし、あるじのような
おこちゃま大人によく頼みますね。
何しゃべるかわかりませんよ。

ヒラスズキのポイント開拓の魅力とか。



なんてね。

まあ、話の構図は既にだいたい出来てますが、
それを講和できるまでにまとめ上げるのにも
時間が必要。



などいろいろ考慮すると、、、


屋根塗装の完了は、
GWまでには
なんとかってとこかな。



やっぱ果てしないわ。

ぼちぼちやろ。











それでは




***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(DIY)の記事画像
釣り引退宣言!?
ガーデンシャワー使えるようになりました
外シャワーをDIYで作ります
外シャワーを本格DIY
今度は外壁工事!
塗装のあれこれ
同じカテゴリー(DIY)の記事
 釣り引退宣言!? (2021-05-01 22:02)
 ガーデンシャワー使えるようになりました (2021-04-04 11:08)
 外シャワーをDIYで作ります (2021-03-04 22:38)
 外シャワーを本格DIY (2021-02-17 23:18)
 今度は外壁工事! (2021-02-09 22:39)
 塗装のあれこれ (2021-02-02 19:02)
Posted by 風来望あるじ at 16:48│Comments(0)DIY天草ゲストハウス田舎暮らし
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。