2012年09月24日

勉強しました

 

 昨日、日曜日は下田南小学校の運動会。
 しかも「南小」最後の運動会。 毎年恒例で、地域住民総出です。

 じつに138年の伝統を誇る下田南小学校。その138回の運動会のうち、数えること4回参加させて頂いたあるじ。
 たった4回だけとはいえ、「最後」につきあうというのは、感慨深いものです。

 小学校統廃合。これも時代の流れなんでしょう。
 全校児童8人。うち男子が一人というのでは、仕方のないことなのかもしれません・・・



 ということで、昨日ハッスルしすぎたあるじ。日ごろの運動不足がたたって全身筋肉痛。
 しかしその重い体を引きずって、今朝も元気にカヤックジギングへ行って参りました!!


 「カヤックジギング」、すなわち狙いは青物!しかも青物御三家のなかで最も美味とされるカンパチです!!
 先日は4kgオーバーのカンパチが捕獲されるなど、ここ最近にわかに調子があってきているターゲット。


 それでは、実釣をどうぞ!!



 今朝はやや遅めの午前7時過ぎにポイント到着。天気は曇り。風も弱く絶好のカヤックフィッシング日和。
 潮回りは小潮。あまり動かない潮とされているが、ポイント周辺は結構潮が効いている。

 
 「結構いい感じなんじゃ?」と思いながら、ポイントを探りながらカヤックを流すこと数回目。

  


ヒット!





 
勉強しました
一発目はオオモンハタ。
50cmに微妙に届かないくらいの良型だが・・・
やはりあるじのジギングには、青物よりも根魚がヒットする確率が高いのか。




勉強しました
同じポイントをもう一度流して今度はマンパ。
ソーダガツオ。
一応青物は青物か・・・




勉強しました
もう一回流し直して、今度はアカハタ。
狙いの魚はなかなか釣れないが、一流しごとに何かがヒットしてくる。
やはり活性は高そうである。





勉強しました
さらにもう一流しして、またしてもオオモンハタ。
やっぱり根魚だったが、これは大きい。1.8kg!!
狙いの魚ではないものの、このサイズのオオモンハタは素直に嬉しい!






勉強しました
そしてもう一流し目。
ようやく来ました!大本命!!
カンパチって言っていいですか?2.5kg。




 その後は、同じポイントを数流しするも、小型の根魚のヒットしかなく、潮が下げから上げに変わったこともあり、ポイント移動。
 すると、ポイントを探りながらの数流し目。待ちに待ったBigバイト!!


 ロッドが海中に突き刺さり、ドラグがうなりを上げる!!!


  こりゃあデカかバイ!!!慎重に行かねば!
 
 引きだされたラインをだいぶ回収したものの、まだまだ元気いっぱい。激しい走りを見せ、ロッドが絞り込まれる。
 と、海中に突き刺さったロッドが水しぶきをあげて跳ねあがる!!

 あっ!切られた!!

 残念。ラインブレイク・・・  と思ったがロッドにジグの重みが伝わる。あれ?切られたと思ったけど。

 

勉強しました
ジグを回収してみると・・・
あいやあ。フックが折れとる!マダイやったんか?
それにしても逃がした魚はデカイというが、今のは本当にデカかったなあ。
多分20kgくらい。うん!そういうことにしとこ!!


 
その後はしばらく小型根魚が釣れ続いたのち、またしても本命の魚信!
上がってきたのは・・・




勉強しました
ヒット直後こそよく引いたものの、残念ながらサイズダウン
1.7kgでした。





勉強しました
本命ではないものの、その後も魚は釣れ続き・・・
オジサンゲット!!




勉強しました
キジハタも来ました。
またしても根魚御三家達成。



 いつまでもアタリが遠のくことはなく、続ければまだまだ釣れそうだったが、風が強くなってきたこともあり、正午に納竿。




勉強しました
本命のサイズに不満が残りますが、大漁!!ということでよろしいでしょうか?


今日は、ジギング一辺倒で通したあるじ。
実は、ちょっと勉強したんです。ジギングについて。
ま、それの成果がでたかどうかは解りませんが、今日は勉強の成果が出たということにしといてくださいな。


ちなみに今日は、ナブラまではいかないまでも、ちょくちょく単発のボイルも見かけました。
ジギングだけでなく、トップを引いても面白いかもしれませんよ!
それでは!!

 


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
ラインやリーダー切られた訳じゃないだけに……見たかったなぁ~20キロのスジアラ(笑)

家具屋さん!自分で釣ればいいんですが、性に合わなくて釣り方分かんないですよ~誰か教えて下さい

ルイベは諦めたんで、今度はあるじ特製カンパチのゆず胡椒漬けを食べさせて下さい!
Posted by 中華屋 at 2012年09月25日 08:23
中華屋!  カンパチのゆず胡椒漬けな。おう!釣っておいでや。作ったるから!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2012年09月25日 09:14
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。