2012年10月28日

釣り大会パート2




 
今朝は消防団の集まりがあったため、あるじは釣りはお休みです。





釣り大会パート2
地域の安全を守る消防団員の方々。
天草方面隊第2分団第3部。
ボランティアとはいえ有事の際、一番に現場に駆け付けることのできる消防団員は、非常に重要な存在だと思います。
しかし過疎化の進むこの地域。団員の数は年々減る一方です。



消防団の用事は午前中で終わり、昼には風来望に戻った訳ですが、
この時は、まさかあんな事件が起こるとは思いもしませんでした・・・






さて話は変わって、昨日今日と2日間に渡って風来望で釣り大会が行われました。
お客さんが職場の釣り仲間を集っての釣り大会です。


釣り大会パート2
賞品も用意してありました!皆でお金を出し合ったそうですよ。
先日の風来望CUPみたいな釣り大会もいいですが、
こんな仲間内でやる釣り大会も楽しくていいですよね!



釣り大会パート2
そして昼過ぎ。
釣りを終えて帰ってこられた釣り大会の参加者たち。
今日は時化で、外海ではカヤックを出せなかったため、羊角湾へ行ってもらいました。



ところで消防車が写ってますが、風来望の真横で消防訓練があった訳ではありません。
これは実動です!!


釣り大会の参加者たちが帰ってくる少し前、風来望横の地磯で転落事故が発生!
折からの高波に巻き込まれ、転落者はそのまま漂流。

あるじが現場に駆け付けた時点で、転落からすでに約30分間が経過。
すでに意識のない転落者は、ただただ波にもまれるばかり。

救助に向かおうにも、この波では下手なことはできない。
ヘリコプターの出動要請がなされる!

ところが転落者は波にもてあそばれながらも、幸運にも浜に漂着。
しかしその浜へと下りるルートはなく、崖からロープをたらし救助に向かう。


「心肺停止!!」


ロープを伝い降り、駆け寄った消防署員の声が聞こえる。
転落者の顔面はすでに土気色と化し、もはや生存の可能性は皆無かと思われた。

だがここで消防署員の方の的確な心臓マッサージにより、かすかに意識が回復。
最悪の事態は免れた。

しかし一刻の猶予も許されない状況であることに変わりはない。
転落者を担架に乗せ、崖を引っ張り上げ、皆で担いで磯を歩き、救急車へ。

ここから先は救急隊員の仕事。
なんとか無事に元気になってもらいたいものです。


風来望のすぐ横で発生した事故ということで、あるじはすぐに飛んで行った訳ですが、
事故現場で人命救助に関わるなんて初めてのことで、非常に大変なことであることを実感。
仕事とはいえ、日常的にこういう現場に関わる消防隊員の方や、自衛隊員の方々には本当に頭が下がる思いです。

同時に海を相手に遊ぶ我々にとって海難事故は決して他人事ではなく、明日は我が身であることを強く思い知らされました。
海に転落し、命を落とす時、人はああなるのだ。
現場を知ると、冗談半分で転落の話などできるものではありません。


今回は幸いにも一命を取りとめましたが、毎年多くの方が釣りの最中に命を落としておられます。
特に水温の下がるこれからの季節に多くなるようです。
「今日は我が身かもしれない。」
常にこの思いを忘れず、どんな平易な場所でも細心の注意を払うことを怠らないようにしたいものです。




話が、思わず固い方向へそれてしましました。
ここで元に戻します。




釣り大会パート2
風来望帰着後、片付けも終わって行われた表彰式。
1位はリール、2位はシーバスロッド、3位は・・・
とにかく5位まで賞品があって、すごく楽しそうでした!




釣り大会パート2
2日間に渡っての釣り大会お疲れさまでした!!
今日は天気はいまいちでしたが、いい大会になったんじゃないですか?
来年はもっと参加者が増えるといいですね!
来年も是非開催を。待ってますよ。





釣り大会パート2
ちょうど1週間滞在されたスイスからお越しのファミリー。
今朝、次の目的地へ向け、旅立たれました!
めっちゃかわいいお嬢さんたちは、お別れに絵を描いてくれました!!
すごく素敵なファミリー。スイスと日本、遠いですが、またいつかどこかで!






***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
ライフジャケットは着用されていたのでしょうか?いずれにいたしましても海は恐ろしいものです(セルフレスキューでも相当海への恐怖心増しましたから)。

ちなみに波戸釣りもちゃんとライジャケ着る派です。せっかく買って着用してない時に海に落ちたら目も当てられませんから。

でもライジャケ着てても事故が起きないとは限りませんし、過信してはいけないですよね。

我々も常々気をつけて楽しい釣りを。
Posted by 家具屋 at 2012年10月28日 17:57
外人さん家族とも仲良くなれて、いいお仕事ですね)^o^(
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年10月28日 19:32
タツさん
今回はお世話になりました!
天気は今一つでしたが、大きな崩れもなく、なんとか釣りが出来て良かったです。
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました!!
是非とも、来年、再来年と続けていきたいですね♪

今度は更なる大物を目指して、また近いうちにお伺いします!

ありがとうございました~(^o^)/
Posted by SIN at 2012年10月28日 19:41
今回はみんな楽しんで満足してました♪
また来年も企画してスケールアップしていきたいです!!
また遊びにいきます、また一緒に鍋しましょう(*^▽^)/★*☆♪
Posted by きり at 2012年10月28日 22:59
家具屋!  残念ながらライフジャケットは着用されてなかったようです。ただ、ダウンジャケットを着ていたため、その浮力で助かったらしいです。何も浮力体を付けていないと、気を失い水を大量に飲んだ時点で、人間は簡単に沈んでしまうそうです。恐ろしい話です。お互い充分に気をつけましょう。


やっぱり太陽さん!  そうですね。彼らはとてもフレンドリーなファミリーで、お嬢さんたちはたくさんのゲストに遊んでもらって、帰る時は少しホームシック気味だったです。また是非来てもらいたいですね!


SINさん、きりさん!  昨日はありがとうございました。職業柄でしょうか?メンバーの方々の団結力そして爽やかさ。一緒に過ごさせて頂いてとても清々しい気分になりました。
鍋もごちそうさまでした。魚も肉もとてもおいしかったです!夜は先に寝てしまってすいませんでした。最近は体力的にどうにもゲストの方々の飲み会に最後までお付き合いできなくなってしまって・・・
来年の釣り大会も楽しみにしてますよ。スケールアップして是非盛大なイベントにしてください! 頑張れ!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2012年10月29日 06:18
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。