2012年02月24日

天草根魚探訪




 今日は、朝こそ風が冷たかったものの、日が昇るにつれ天気も良くなり、気温も急上昇! とても気持ちのいい1日となりました!!

 冬場は鉛色一辺倒だった空も、ここのところ青空の広がる日がちょっとづつ増えて来ている感じがします。春はもう間近ですね。ウグイスの鳴き声は日増しに多くなり、先日の白梅も更に開花が進んでいることと思います。また写真を撮りに行かねば!



 そして、こんな気持ちのいい日にやることは、ただ一つ!





  どうせ釣りに行くんやろって?   違いますがな!  何を言ってるんですか!!






 こんな気持ちのいい日にやることはただ一つ。







掃除・洗濯ですよ。






 寒さで閉め切ったままだった窓を開け放って空気を入れ替え、掃除機をあてて雑巾がけ。布団を干してシーツも洗濯。





 
いや~!清々しいですね~~!!








  ・・・すっかり主夫業が板に付いた感のある風来望あるじです。









 しかしもちろんこれだけで1日が終わる訳はない。掃除・洗濯がひと段落したのを見計らって、行ってきましたカヤックフィッシング!










 
天草根魚探訪
今日は、こちらのビーチから出艇です。
用意したのは、根魚ハタ狙いのボートシーバスタックル、そしてイカ狙いのエギングタックルです。


















天草根魚探訪
用意したルアーは。こんな感じ。
意外にシンプル?
只今の時間は16時前。実際に釣りできる時間が1時間少々なので・・・
これで充分でしょう!










 さて、実釣。まずはハタ類の根魚を狙ってバイブレーションを投げてみる。
 

 ここ最近、水温は15度を下回っているらしい。1年で最も水温の低い時期。ハタ類を狙うには、かなり厳しい時期である。それでもここは、多少なりとも期待の持てるポイントなのだが・・・











 しかし案の定、反応がない。













 今日は無風のべた凪。カヤックは全く流れない。 パドリングを繰り返し、自ら動いて広範囲にポイントを探る・・・








  
と、やっとヒット!!!!








いい感じで、ロッドを絞り込む!!











ダ~~~~!!やってもうた!!!!!!!










 なんと即バラシ・・・今のはおそらく千載一遇のヒット。それをあっさり即バラシ。悔やんでも悔やみきれない。

 しかし今のは・・・   なんだろう?根魚じゃないような・・・ ま、一瞬の出来事だったんでなんとも言えません。







 そして再び反応のない時間が流れ、5時のチャイムが鳴り響く。


 もうこんな時間か。帰りの時間を考えると、残り時間はあと30分もない。 ここで根魚をあきらめ、今晩のおかず確保のため、エギングにチェンジ!












天草根魚探訪
あっさりヒットしたアオリイカ。今年はイカ好調ですね。













天草根魚探訪
続けてもう1杯。小さいですけどね。







 ということで、晩飯のおかずをゲットしたところで納竿です!!











ちょっと時間が短すぎましたが、











今日も楽しませて頂きました。







感謝!









天草根魚探訪
今晩のおかずとなったアオリイカの刺身。
新鮮なイカの刺身は、透明感が違います。もちろん味もね。最高です!











 
今晩からまた雨の予報。
天気が安定しないのも季節の変わり目の証。
一歩一歩春に近づいてますね!

***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
うわぁ、美味しそう^^

自分でつったイカは最高でしょうね。

シーカヤック私もしてみたいです。
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2012年02月25日 10:59
しあわせ運ぶひささん! こんにちは。アオリイカは最高ですね。釣って帰ると喜ばれるお土産No.1ですね。暖かくなったらカヤック乗りに来て下さい!!待ってます。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2012年02月25日 18:19
うわあ~~、旨そうです~(*^_^*)
釣りはできませんが、魚の刺身は大好きな人間です(^^)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年02月26日 15:35
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。