2012年03月07日

続・好調キープか?




 只今、風来望は貸切で、満員御礼中!!

3月とはいえ、まだ寒いこの時期に、3泊も風来望を貸し切ってくれたのは、映画「NOT LONG AT NIGHT」のスタッフと出演者!
現在、天草の牛深で撮影の真っ最中!! 先日の大竹しのぶさん主演の映画「わっげんおっげん」といい、牛深は映画の舞台になりやすいんですね・・・


 ところで、風来望に宿泊中の映画「NOT LONG AT NIGHT」の出演者の中には、あの「福山雅治」氏と同じ事務所に所属する若手女優も居てたりする。まだ無名の新人女優だそうだが、アイドルの経験もあるそうで、なんせめっちゃかわいい!!!それに主演女優さんもめちゃくちゃ綺麗!!!!! 風来望にこんな綺麗どころが泊まっていいんでしょうか?

 先日はスッチーの卵が泊まりに来たりと、今年はこれまでとは一味違った風来望になるんじゃあないのかあ!?




 それにしても、なんでそんな映画関係者が風来望なんぞに泊まりにきたんだって?








それは・・・









続・好調キープか?
この男、「笑平」もこの映画に出てるからなんですよね











 みなさん!覚えてますか?笑平という男を。昨年10月に風来望で「笑顔のおまつり」を主催、開催し、見事成功させたあの男ですよ!! 今度は映画デビューですよ! どない思います?

 彼は、あるじと同じくよそから天草に来た「天草移住組み」だが、こやつのバイタリティだけには、本当に感服させられます。




 ということで千客万来で有難いことに、ちょっと小忙しいあるじ。朝のはよから用事をこなす。そしてひと段落ついたころには、もう昼過ぎ・・・








 う~ん今日はよか時化だし、やっぱり行きたいよなヒラスズキ釣り・・・







 そしてやっぱり行ってしまいました!!  








 午後3時ポイント到着。サラシの具合は問題ありません! 今日は夕暮れ6時までの3時間勝負。そして今日はひとつ目標を設けたいと思います。










 
今日の目標、それは・・・  ヒラスズキを7本釣りあげること!!






 なんで7本か?それは後のお楽しみ。さあそれでは見事目標達成できたのでしょうか?いざ、実釣です!!!




 まずは、今日の海況。サラシは問題ありません。風は横風が結構強いですね。天気は曇り。すでに上げ潮がだいぶ効いてる状況です。



 早速、第1投。反応なし。その後も数投しても反応なし。ヒラスズキは居れば1投目で喰ってくることが多いので、少々不安。でも、ここのポイントは、サラシの外でも喰ってくることが多いので、サラシだけにこだわらず、広範囲を探る・・・


 と、アタリ。  やっと反応あり。もう一度同じコースを通す。またしてもアタリ!!


ふむふむ解ったぞ。あの離岸サラシが途切れるあの辺りに溜まってるんやな・・・  よーし!! 




 





続・好調キープか?
で、ポイントを狙い澄ました末に、ヒットしたのがこちら。60cm程のヒラスズキ
サスケ120裂波で。
まず1本です!















続・好調キープか?
続けてヒットしたのは、これは小さいですね。40cmあるなしのヒラセイゴ。
同じくサスケ120裂波で。
これも数に入れさせて下さい。2本目!!












 この後も、同じポイントでバイトは続く・・・ しかしアワセが全く決まらない。横風が強く、糸ふけが出すぎているのが原因のようである。
 今日の風の状況と、立ち位置の関係上、狙いのポイントはかなり攻めにくい。こんなときは、巻き抵抗の強いバイブレーションが使いやすいのだが・・・

 ちょっと乗り気がしないが仕方ない。 バイブをキャストし、やや早めにリトリーブ。すると、ほぼ向こうアワセ気味にヒ~ット!!50cmクラスかな?


 でも・・・  エラ洗いで即バラシ・・・  やっぱりバイブはバラシが多くなる。仕方ないね。


 このバラシを最後にアタリが遠のいたため、次のポイントへ移動。ここは風の影響がほとんどない。再びルアーをミノーに戻し・・・

















続・好調キープか?
移動後、一発でヒットしたのは80cmUPか!!と思われたが、残念78cmのヒラスズキ。
サスケ120裂波で
3本目!!!















続・好調キープか?
立て続けにヒットしたのは、これまた小さいヒラセイゴ。
これもサスケ120裂波で。
すいません。これも勘定します。4本目!!!!









 このあと、反応が途切れたため、ここでシンキングペンシルを投入。ただ、昨日ロストして、今日おろしたてで、フックがノーマル(ST46No.4と思う)のままなのが、気になる・・・


 気にしてても仕方ないので、とりあえずキャスト!その数投目、ガッツ~ン!!とヒット。

 

 結構デカイゾ!アワセを入れて、ロッドをためて耐える。 が、即バラシ・・・ ルアーをチェックすると、フックが2本とも見事に伸びている・・・



 あ~あ、いわんこっちゃない。 だってデカかったもん・・・  




 只今の時刻午後4時30分。キャッチ数まだ4本。のこり1時間半で3本・・・  果たして本当に目標達成なるのか??





 とりあえず、元のポイントに戻る。ここは相変わらず風が強いので、シンペンはやめて、今度は「ZXZ」を投入。さきほど反応のあった離岸サラシの周りを探る。

 しかし全然反応がないので、広範囲を探ってみる。  そして・・・

















 




続・好調キープか?
うおっしゃ!!今度こそ80cmUP!!!
魚が切れてますね・・・







続・好調キープか?




続・好調キープか?
今季2匹目の80cmUPは、86cm!
ヒットルアーは「ZXZ」 
あるじのタックルボックスの中には既に壊れた「ZXZ」が5~6個もある。非常にもろいルアーですが、やっぱり外せません。
これで5匹目!!!!! あと2匹!!
すいません。自己記録更新なもので、嬉しくて写真をいっぱい載せてしまいました。









そして・・・












続・好調キープか?
同じように広範囲を探って、続けてヒット!
これは70cmほど。
ヒットルアーは、これも「ZXZ」
6本目!!!!!! あと1本!









 ついに夕マヅメの入れ食いモードに突入したかに思われたが、ここで反応が途切れた。時間だけが無情に流れ、時刻はついに午後の5時半。もうこれで最後。もう一度先ほどのポイントに戻り、ルアー「ZXZ」をキャスト。






  するとなんとここにきて5連続バイト!!しかしどういうわけか全くアワセが決まらない。アワセが早いのか、遅いのか、単にあせっているだけなのか・・・


 そして、反応もついに途切れる・・・



 ここは最後の手段。もう一度シンキングペンシルを投入!! 他のミノーから太軸のフックを外し、シンペンに取りつける。 初めからそうしとけって!!




 
 時間からしてもこれが最後のキャストになるだろう。  大波が来て、綺麗にサラシが広がるのを待つ。 そしてやってきたその瞬間。シンキングペンシルをフルキャスト!!


 波がおさまり、サラシだけが広がった海面はいやに静かで、自分の心臓の鼓動だけがやけに大きく感じる。


 「ドキッ!ドキッ!」 いつくるか、いつくるか、ドキドキしながらスロースローにリトリーブ。 







 しか~し!! 期待に反して、最後のキャストと放ったルアーは何事もなく帰ってくる。










 ちょ、ごめんごめん!も1回、もう1回だけ投げさせて!! 頼むわ・・・






 別に頼む相手はいないのだが、何故か誰かに頼んで、もう一度キャスト!!












                     
そして~












続・好調キープか?
正真正銘、最後の最後に7本目のヒラスズキをゲット!!!!!!! 70cmUP!
ヒットルアーはスカジッドデザインズのスライドベイト ヘビーワン フックを太軸に交換して正解です。




 時刻は午後5時55分。タイムリミットギリギリで目標達成です。9ヒット7キャッチ2バラシでした。  


 



  さて本日7本のヒラスズキをキャッチしたあるじ。






       
祝!ヒラスズキ50本!!!







 まあ、ヒラセイゴもだいぶまざってますけどね。なんにせよ今日で、今年のヒラスズキ50本達成です。



 思い起こせば、正月明けから全く釣れない日々が続いたヒラスズキ釣行。それでも泣き言一ついわず、極寒の磯に立ち続け、地道にポイント開拓を続け、ヒラスズキが釣れ出したかと思えばバラシに悩み、ようやく手にした50本目のヒラスズキ。  まさに感無量です。

 だがこれはあるじ一人では、絶対に達成できなかった数字。。「おしげさん」という相方というか、師匠というか、ライバルというか、弟子というか、が居て初めて達成できた数字。ヒラスズキに対し、貪欲なまでの執念を見せる「おしげさん」と切磋琢磨したからこそ成し遂げた数字。





 これからもがんばろうぜ「おしげさん」!! 年間200本達成しろよな!!!!  俺は目標達成したぞ!




 しかしいつまで続くのでしょうか?この好調。 今日は、おしげさんとJerremyも80cmUPを釣りあげ、数もかなりでたようです。皆さん、天草のヒラスズキを釣るなら今ですよ!!!!!





***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
今週末は週末あるじナイトファイナル
実際に釣れるのか!?プラリペアで復活したルアーの実力を検証!
復活なるか?壊れたルアー
ランカー出たよ!
少し昔の話でも
今度の日曜日は椿祭りです
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 今週末は週末あるじナイトファイナル (2019-03-28 14:28)
 実際に釣れるのか!?プラリペアで復活したルアーの実力を検証! (2019-03-12 14:11)
 復活なるか?壊れたルアー (2019-03-10 17:25)
 ランカー出たよ! (2019-03-07 21:18)
 少し昔の話でも (2019-03-06 12:06)
 今度の日曜日は椿祭りです (2019-03-01 09:30)
Posted by 風来望あるじ at 02:09│Comments(6)ヒラスズキ
この記事へのコメント
深夜のブログ更新お疲れ様です!!
昨夜は深酒ですか!?

今年は風来望も女子率UP間違いなしですね。
風来望とスナフキンズ、今年1年の女性ゲストの数勝負しましょうか(笑)
Posted by daiki at 2012年03月07日 07:43
こんにちは

先日予約した者です。釣れてますね!
こんなにヒラの画像見せられちゃ行くしかないでしょ(笑)
楽しみですね^^
Posted by mataza at 2012年03月07日 09:37
流石です〜♪(´ε` )
っと、言いますか…羨ましすぎます( ̄^ ̄)ゞ笑
Posted by サカモト at 2012年03月07日 09:54
う~ん、素晴らしい実況中継でした。
天草出身なのに、残念ながら釣りのことは
分からないことだらけ。。。
天草といっても山育ちなもんで。。。

しかしヒラスズキってスマートで銀色で綺麗な魚ですね!
きっと酒の肴にしても美味でしょう。

それにしても、若手女優さんが誰だか気になります。。。
Posted by 自問自答 at 2012年03月07日 19:15
Daiki! スナフキンズと勝負か?やめとくわ。絶対負けるし。風来望には、やはり男くさい男が似合うぜ!!あるじのようにな・・・


matazaさん! 只今ヒラスズキめちゃくちゃ好調ですよ!!あるじの釣果なんて序の口です。この日は、凄腕の友人は9本とか20本とか釣りあげてますから。 予約の日が待ち遠しいですね!!


サカモトさん! サカモトさんはヒラスズキ釣りはしないのですか?やるなら今行かない手はないですよ!!


自問自答さん!  そうです。ヒラスズキは綺麗で格好いい、見てるだけでうっとりするようなルアーマンあこがれの最高のターゲットです。この魚を手中におさめたくて、ヒラ師は困難を乗り越えて磯に立つわけです!! ヒラスズキの棲む天草最高!!!!  若手女優さん?名前は・・・ はて? なんちゃら「ゆいか」って名前だったと思いますが・・・
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2012年03月07日 23:48
中々良い文章書くやんか! 時間掛けてるだけの事は有るな。
俺のブログとはエライ違いや・・・(-_-;)
Posted by 重 at 2012年03月08日 10:02
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。