2012年03月08日

沖磯釣行





  昨日からの時化が残った今朝の天草西海岸。時化終わりの絶好のヒラスズキ日和だが、目標としていた50本を昨日達成し、ヒラスズキの呪縛から解かれたあるじに、もう磯に立つ元気はなかった・・・




 レストランの早朝バイトを終わらせ、本日チェックアウトのゲストをお見送りし、宿主としての仕事をこなす。 

 最近、「釣り三昧の生活で羨ましい!」という声をよく頂くあるじ。 まあ自分が思った通りの生活になってる訳ですが、実際に釣り三昧の生活だと、仕事をしてるときのほうが安心するんですよね。  人間ちゅうのは、なんてわがままな生き物なんだってつくづく思います。








 そして午後。




 ひと段落ついた頃には、波もだいぶおさまってきたため、久々登場ケーキ屋と一緒に沖磯周辺にタイラバで鯛を狙いに行ってきた。











沖磯釣行
ケーキ屋のマイカヤックは「フェニックス120」 重さがなんと17kgしかない超軽量モデル。
あるじは、フィッシングカヤックはなんといっても軽さが一番だと思う。
どれだけ性能が良くても、重ければ、釣行のモチベーションが下がるからね。
「うわあ・・・ またこんな重いカヤック担いで、あそこを上り下りせなあかんねや・・・」と思ったら釣りに行くのがおっくうになるでしょ?


















 さて実釣。波は落ち着いてきたとはいえ、上の写真のように、磯際にはまだサラシが若干出ている。当然のように軽くチェックし、異常がないのを確認し、瀬回りから離れて、タイラバを沈める。





 一流し目・・・











沖磯釣行
幸先良くあるじに本命がヒット!(ケーキ屋撮影)
自作タイラバでヒットです。
























沖磯釣行
綺麗な天鯛(天然のマダイ)です。大きくはないですが、食べ頃サイズですね。
ところで、みなさんは養殖場から逃げ出した鯛(養ダイ)が釣れることがよくあるのをご存じですか?
天鯛と養ダイでは、体色、体型、そして何よりしっぽの形が全く違うのですぐに見分けがつきます。間違えないように。



 なんで急にそんなことを言い出しかって? 実は以前あるじは、水産会社で定置網以外に、羊角湾で養殖場の仕事も手伝っていんですよね。

 そんなある日・・・

 「おい、最近羊角湾でやたら養ダイが釣れよるバッテンが、鯛がにげとりゃせんかい?」と他の漁師からいわれ、大慌てで養殖網の破れをチェックしに行ったことがあって。。。


 この鯛を見てて、ふとそんなことを懐かしく思い出したんですわ・・・。






 おっと、話が脱線するとこでした。。釣りの話に戻します。  引き続き2流し、3流し、と流す。アタリもあるし、バラしもあって、反応は以前と比べて段違いに多い。これは期待が持てるか・・・






 と思われたが、なんとあるじまさかの船酔い!! これまでカヤックで船酔いなどしたことないのに・・・





 ここ数日平均睡眠時間が2時間と短かったのに加え、昨夜はほとんど寝てないという、超タイトなハードスケジュールをこなしたのが原因か・・・  やっぱりこの歳になると貫徹、寝不足の連続は堪えますね。




 そして続いてケーキ屋も船酔い・・・  二人揃って仲良く船酔いという情けない状態に陥って、無念の納竿です。






 今日は、ちょっとまともな釣りができませんでしたが、鯛の調子はかなりいい感じがしました。近々また調査に行きたいと思います!
























沖磯釣行
今晩は、遅れてやってきた「家具屋」と鍋パーティ
食後にケーキ屋の差し入れのケーキで締め!!
いっつもいっつもありがとうね!!!














 今日もブログ更新が遅くなりました・・・      さっ!寝よ











***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
カヤック底物
10年前に見た夢
釣り大会からのGW準備
春冬キャンプのススメ
少し昔の話でも
熊本でワンピース巡り
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
 10年前に見た夢 (2019-05-21 09:38)
 釣り大会からのGW準備 (2019-04-25 14:02)
 春冬キャンプのススメ (2019-03-19 10:15)
 少し昔の話でも (2019-03-06 12:06)
 熊本でワンピース巡り (2019-02-27 11:06)
この記事へのコメント
今日は疲れているところ大変お世話になりました(*^^*)

そして、早速のblog更新おつかれさまです。

今度は体調万全で行きましょ♪

では、おやすみです。
Posted by ケーキ屋 at 2012年03月08日 01:35
おぉあるじさんってワイルド~
サングラス取ったらどんなお顔!(^^)!
真ダイもケーキ(写ってないケド)も美味しそう(笑)
Posted by あいらんあいらん at 2012年03月08日 07:17
自分もヒラスズキはやりますよ♪(´ε` )
行ってはボーズの繰り返しです〜笑
今週末はヒラスズキにいってみようと思います〜
そう言えば、三週ほど前は風来望さんの駐車場に車を止めさせていただきましたよ〜
声は掛けはしましたが、覚えてらっしゃいますかね?笑
Posted by サカモト at 2012年03月08日 12:52
ケーキ屋!  昨日はお疲れさんでした。ケーキの差し入れありがとね。今度は4月入ってからやな。さくらだい釣ろうぜ!!


あいらんさん!  あるじの素顔ですか? つぶらな瞳がキュートとよく言われる・・・かな?いや、言われたことないな。 にしてもこの写真は、シャネルズの一員ですね。


サカモトさん!  覚えてますよ。たしかご家族で来られていたのでありませんか? あの時は釣れましたか? 今週末はうまい具合に時化そうですね~ ヒラスズキ頑張ってください!!  
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2012年03月08日 15:22
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。