2013年03月15日

時化の名残りのサラシを求めて・・・




 
昨日の時化が少しなりとも残っていることを期待して、今日は早朝からヒラスズキ釣行。

 しかし期待に反し、しょぼいサラシがあるどころか、べた凪・・・


 こうなると、明るくなるまでが勝負! 
怖いのを我慢して、まだ真っ暗な中、大急ぎでポイントへエントリー。


 無事ポイントに到着し、釣り支度を整えていると、東の山際がほんのり明るくなりかけてきた。


「あけぼの」だ!!


「あけぼの」の頃から明るくなるまでは、ほんの30分ほどだろう。

果たして30分で勝負はつくのか!?


サラシも何もなく静まり返った暗い海へ、いざファーストキャスト。
あるじのパイロットミノー「サスケ140裂波」は、暗闇のかなたへ飛んで行く。
着水ポイントはもちろん解らない。


いつものヒラスズキ釣りとはかなり様相が違うが、考えてみれば神戸で通い詰めていたナイトシーバスと同じ。
落ち着いてスローにリトリーブ・・・



 グイッ!!



まさかのいきなりヒット!!!

たいした大きさではなさそうだが、暗いのでいつもより慎重にやりとり。




時化の名残りのサラシを求めて・・・
無事取り込んだのは、60cmほどのヒラスズキ。
本当は、写真撮る暇もないくらいなのだが、とりあえずパチリ。


そして明るくなるまで続いた入れ食いモード。
やはりほんの30分ほどだっただろうか・・・
同サイズを2本追加することはできたが、以降ぱったりと反応が途絶えてしまった。



そこでルアーサイズを下げてやや早めのリトリーブ。




時化の名残りのサラシを求めて・・・
なんとかセイゴちゃんを追加。
そしてこれが最後でした。
あとはTOPを投げようが、バイブの早巻きでリアクションバイトを狙おうが、反応は一切なし。


やっぱりサラシなしでは・・・


仕方ありませんね。




時化の名残りのサラシを求めて・・・
暗いうちにヒットしたヒラスズキ。全て60cmほど。

しかし「春はあけぼの」とはよく言ったものです。
かの清少納言も相当な釣りキチだったのでしょう。
ちなみに「夏は夜。月の頃はさらなり。秋は夕暮れ。」だそうで。参考になります。



さて、仕事前の一振りは、これで終了。
今日は凪なので、作業に取り掛かります。





時化の名残りのサラシを求めて・・・
どこがどうなったのか?パッと見、解りませんが、
地味に、しかし着実に作業は進んでいます。





 ロッド RippleFisher Avarice116
 リール シマノ6000番
 ライン PE2号
 リーダー フロロ35ポンド
 ルアー ima サスケ140裂波
      jumprise BabyRowdy 


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
今週末は週末あるじナイトファイナル
実際に釣れるのか!?プラリペアで復活したルアーの実力を検証!
復活なるか?壊れたルアー
ランカー出たよ!
少し昔の話でも
今度の日曜日は椿祭りです
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 今週末は週末あるじナイトファイナル (2019-03-28 14:28)
 実際に釣れるのか!?プラリペアで復活したルアーの実力を検証! (2019-03-12 14:11)
 復活なるか?壊れたルアー (2019-03-10 17:25)
 ランカー出たよ! (2019-03-07 21:18)
 少し昔の話でも (2019-03-06 12:06)
 今度の日曜日は椿祭りです (2019-03-01 09:30)
Posted by 風来望あるじ at 19:02│Comments(1)ヒラスズキ
この記事へのコメント
jumprise BabyRowdyて、またマイノリティーな。
検索かけても生田さんの記事しかHitしません。
あ、すみません。
jumpriseで検索したら解りました。
井上さんとこのルアーだったんですね。

今度、実物見せてください。
Posted by 辻 貴人 at 2013年03月17日 00:31
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。