2013年03月22日

遅ればせながら開幕です



 
今日は2日分まとめてUP。


 昨日は時化模様。 で、こりずに行ってきましたヒラスズキ釣り。




遅ればせながら開幕です





遅ればせながら開幕です


ふーむ。どうしたものか・・・


どうもパッとしません。今年のヒラスズキ。
型も数も伸びません。

一応、昨年同様、50本をめどに考えていますが、昨日時点でまだ20本。
80cmUPはまだ出ていません・・・

1ヶ月で達成して、他の釣りものに移行したいところでしたが、
この調子だと、30本いけばいいほうかも。




さて本日。

凪でしたが、ログハウスの方の材料が揃わないので、今日もフィッシング!!


久々のカヤックフィッシングは、青物狙いのTOPゲーム!




遅ればせながら開幕です
カヤックフィッシングファンの皆さま!
どうも大変長らくお待たせいたしました。
どうやら随分前に開幕してたようですカヤックTOP青物。




遅ればせながら開幕です
本日使用したロッドは、GiantKilling BIG GAMEモデル。



ここで、天草でのカヤックキャスティングゲームについてのあるじなりの考えを一つ。

天草でTOPゲームで狙える魚は、主にブリとヒラマサ。
アベレージは、ブリならば4~6kgのメジロ・ワラササイズ。ヒラマサは5kg以下。
いわゆる中型サイズの青物がメインとなる。

もちろんアベレージを大きく超えるような二桁kgの、大型といわれる青物のHITもないことはない。


問題は、どこにターゲットを絞ってタックルを選ぶかということにある。
前述の中型青物に絞るなら、ボートシーバスタックルで充分楽しめる。
しかし二桁kgを越えるようなブリや、ヒラマサの7kg8kg以上ともなると、シーバスタックルでは心もとない。

ならば本格的なヘビータックルを用意するか?
しかしHITしてくる魚のほとんどが中型青物。
ヘビータックルでは、あきらかにオーバーパワーであり、その引きを楽しむことはほとんどできない。

なにより、カヤックの上に座ったままキャスト&ジャークを繰り返すカヤックTOPゲームでは、
ヘビータックルを使い続けるには、相当の体力がいるし、何より集中力が続かない。
集中が続かなければ、魚をヒットに導くことすらできなくなる。

もちろん個々人の体力にもよりけりだが、天草に限っていうならば、
カヤックTOPゲームに使うタックルは、強めのボートシーバスタックルが一番ではないかとあるじは思う。

大型を狙うにしても、まずは魚をHITさせなければ話にならない。
天草で大型青物に出会える確率は低い。
無理にヘビータックルを用いて雑な釣りをするよりも、ライトタックルで丁寧な釣りをするほうが、
いずれ大型に出会える確率は高いのではないだろうか。

ライトタックルで大物を掛けたとき。
それをキャッチできるかどうかは、アングラーの技量。
そしてその技量を磨くのは、HIT数の多さ以外のなにものでもない。





と、今日、GiantKillingのBigGameモデルを使って4kgほどのハマチを釣って思いました。


 ロッド  MajorCraft GKC-74Buri
 リール シマノ6000番
 ライン  PE2号
 リーダー フロロ35ポンド
 ルアー  Maria PopQueen40g


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
10年前に見た夢
釣り大会からのGW準備
春冬キャンプのススメ
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
 10年前に見た夢 (2019-05-21 09:38)
 釣り大会からのGW準備 (2019-04-25 14:02)
 春冬キャンプのススメ (2019-03-19 10:15)
この記事へのコメント
TOPやったことないので激しく興味ありです~
5月下旬頃になるとTOPは厳しいですかね?

お財布に優しいTOPプラグあったら教えてください。
天草行くまでに揃えておきますw
Posted by kenshin at 2013年03月24日 08:57
kenshinさん! 5月下旬だと、ブリ・ヒラマサのシーズンは多分終了してるでしょうね・・・ かといってシイラにはまだ早いし・・・ ハガツオがなんとかシーズンインしてくれればいいのですが、なにぶんシーズン初番は500gほどの小型が多いです。他にその時期TOPで狙えると言ったらサゴシくらいですね。
初夏の時期は、TOPの釣りよりも、バイブでのハタ類やエギングのアオリイカ、タイラバ・インチクゲームが面白いと思います。

ちなみにお財布に優しいかどうかはわかりませんが、私がカヤックTOPゲームで好んで使っているプラグは、マリアのポップクイーンとダイワのTDソルトペンシルです。共に1500円ほどだったと記憶しています。 参考までに。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年03月25日 11:35
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。