2012年03月22日

癒し系







 昨晩、飛び込みでやってきたゲストは、大阪からお越しのチャリダー君。






癒し系
春休みを利用しての自転車の旅の途中です。
今度は友達と一緒に夏休みに遊びにおいでな~



 

 

 

 

 










 さて本日は、二人のアングラーが、天草は五和町からカヤックフィッシングを楽しみに来られました。
 カヤックフィッシング初挑戦のお二人さん。今日は体験ということで、3時間のチョイ乗りプランを選択です。









癒し系
本日の風来望沖。
ご覧のように鏡のようなべた凪で、カヤック体験にはこれ以上ない日和です。









 ただ・・・ 日よりは最高でも、釣れ具合はやはり渋い。
 ハタ狙いでバイブレーションやタイラバ、ワームを沈めていましたが・・・












う~ん・・・












 人気のハタ類ですが、こうも釣れないのでは・・・   


 毎日毎日釣れない情報をブログで流していても仕方ない。 
 お客さんたちと一緒に出艇したあるじは、ハタではなく只今好調に釣れている魚を専門に狙ってみた。












 
それはもちろん













癒し系
メバルと並ぶ最高の癒し系フィッシュ!カサゴです。
なんでも英語で呼びたがるルアーマンの間で、ロックフィッシュと呼ばれる根魚の代表魚。
長崎でアラカブ、熊本でガラカブ、関西でガシラと呼ばれるおなじみの高級魚です。




そして、なんでもingを付けたがるルアーマン。ガラカブ釣りをガラカビングと言う奴もいる。

今日は、そのガラカビングに3時間どっぷりはまりこんでみた・・・


 


 使用するのは、繊細で柔らかいメバルロッドに、リールはダイワの2000番。メインラインはPE0.4号。そしてリーダーがフロロの3号。

 まずは、極小(5gくらい)のメタルジグをフルキャストしてボトムまで沈め、根掛かりしないようにボトムパンプしながら誘います。



 そうして1投目からヒットしたのが上のカサゴ。水深は10m~15m程。メタルジグが軽いので、あまりに深いと底が取れません。逆にあまりに浅いと、根掛かりが頻発します。

 リグを重くすると根掛かりが多くなり、またアタリも少なくなります。ゆっくりヒラヒラとフォールしてくるルアーに気づいて、遠くから寄ってくるのでしょう。着底後すぐにアタってくることが多いです。なのでジグも10g以下がいいかと思います。




 いや~!カサゴ絶好調ですね。ポンポン釣れます。 20cmに届かない小さいのも多いので、釣っては逃がし、釣っては逃がしを繰り返し、両型だけをキープします。










すると、メバルロッドを思い切り、絞り込む魚がヒット!
 





















癒し系
アカハタでした。
知らない人が見たら、何がヒットしたんや!!!というぐらい竿がひんまがる。こりゃあおもしろい。



まあ盛期の頃に釣れるビッグなアカハタに比べれば小さいんですけどね。
メバルタックルだと、ヒット直後一瞬リールが巻けないくらいで、かなり楽しめます。


















 そうこうするうちに、根掛かりで極小ジグをロストしたので、今度はワームにチェンジ。 3.5gのジグヘッドにホッグ系のワームをセット。

 さすがにこのリグでキャストすると、ボトムが取れない。キャストせずに真下にフォール。するとすぐヒット。
 











癒し系
ワームでもよく釣れます。使用ワームはバグアンツ。ジグヘッドは3.5g。
























癒し系
今日一のガラカブ。ワームでヒット。























癒し系
ワームでもアカハタ釣れます。
ワームが飛んで行ってしまってますが、同じくバグアンツです。




























癒し系
バグアンツが飛んでったので、ワームチェンジ。
このワームでもよく釣れました。
ワームの名前は・・・  はて、なんやったっけ?忘れました。まだ神戸に居る頃に購入したものです。























癒し系
このワームでもアカハタがヒット。























癒し系
おまけのベラ。バグアンツでヒット。
このカラーはあんまり反応が良くなかったです。


















 ハタ類の不調が嘘のようにカサゴは絶好調!!。かるく20匹は釣れました。リリースサイズが多いですけどね。


 オオモンハタの豪快な引き味に魅了されたアングラーには、物足りないかもしれませんが、メバルロッドでのカサゴ釣りもかなり楽しいですよ。ハタが復調するまでの間、皆さんも癒し系フィッシュに癒されてみませんか。。。



















 
癒し系
北海道スノボ旅行から戻ってきたオシゲさんのお土産は、北海道特注カラーのルアー。
北海道まで行っても釣りかよ!! イクラは?スモークサーモンは?















***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
がらかぶはうまかです(^-^)

大好きです(*≧∀≦*)
Posted by やっぱり太陽 at 2012年03月23日 21:47
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。