2013年05月12日

天草 春イカ行脚 ~カヤックエギング3kgUPを求めて~①




 
今年のあるじは、農作業にかける意気込みが違う。
気になり始めた田んぼの雑草を、昨日半日かけて早々に除去。


今年こそは、旨い米を作るぞ!!!!


やはり食いぶちが増えるということは、気合が入るものです。


今度は畑作業。
収穫の終わった玉ねぎ。そのスペースに今度は葉物野菜のタネを蒔きます。


旨い野菜も作るぞ!!!!


しかし、この気合がいつまで続くのか・・・
あまり気合を入れすぎると、長続きしません。
息抜きも必要。


つうことで、昼からはハヤトと一緒にカヤックエギング!!
3kgUPを求めて、ポイント開拓釣行です。




ここで、ちょっと話はそれて、これから夏までのあるじのカヤック釣りの目標を発表!

1.アオリイカ3kgUP
2.イサキをルアーで狙って釣る

以上2つ。


あまり人気のないカヤックエギング。お客さんに理由を聞いて回ったところ、
「やり方が、いまいちよくわからないから」との返事が一番多かったです。
本当はとても簡単。しかもオカッパリからとは、段違いの釣果が望めるんですけどね。

なので、これから梅雨明けまでの間、3kgUPのアオリイカを求めながら、
カヤックエギングのやり方をできるだけ細かく説明していきたいと思います。

題して、「天草 春イカ行脚 ~カヤックエギング3kgUPを求めて~」
シリーズ化してお届けしたいと思います。

なお、シリーズで解説するエギングは、キャスティングエギングです。
ティップランとは、異なりますので、その点あらかじめご了承ください。



そしてもう一つのターゲット「イサキ」

昨年までは、これから夏にかけてのターゲットと言えば、ハタ類の根魚がメインでした。
メインと言うよりもハタ類オンリーでしたよね。
絶好のカヤックシーズンであるにも関わらず、意外と狙える魚が少ないんですよね。

しかし根魚は、場荒れが進むのが非常に早い魚。
定着性の強い根魚は、釣れば釣るだけ数は減る一方です。

春や秋は、青物が遊んでくれるのでいいですが、
初夏のこの季節は、シイラやハガツオが釣れ出すまで、狙いは根魚一色。

もう少しバリエーションが欲しいところ。

で、白羽の矢が立ったのが、この時期最もよく釣れる「イサキ」
煮て良し、焼いて良し、刺身でも良し、引き味も抜群とくれば、言うことなしでしょう!!
しかも天草ならば、50cmクラスのイサキだって釣れるんですから。
脂の乗った旬の特大イサキ!考えただけでもヨダレが・・・

しかし残念なことに、未だルアーで確実に狙って釣ることができていない。
これまでも根魚狙いのルアーにたまたまヒットすることはありましたが。
もちろん、餌なら難なく釣ることができるんでしょうけど・・・

ルアーマンなら、正々堂々ルアーで勝負すべき!! ですよね。


題して「イサキング! ~ルアーイサキの可能性~」
これまたシリーズ化してお届けしたいと思います。




いかがですか?この趣向。
この時期、ハタに加えて、アオリイカ、イサキも狙えるようになれば・・・

「いい気候になったし、そろそろカヤックフィッシングしたいけど、
まだオオモンハタ釣れてないみたいだし・・・」

なんて、今みたいにオオモンハタの釣果一つに左右されることは少なくなると思うんですよね。
カヤックフィッシングをもっともっと流行らせたいあるじにとって、
狙うターゲットを広げることは、避けては通れない道なのです。



まあ、うまくいくかどうか知りませんけどね!
うまくいけばお慰みということで、暖かい目で見守り下さい。






おっと!随分と話がそれてしまいました。
目標を発表するだけのつもりが。。。


え~と、ハヤトとカヤックエギングのポイント開拓に行った話でしたね。




春のデカイカを狙うには、シャローの藻場を狙うのが鉄則。
ということで、海岸線を車で走り、めぼしい藻場を目視で探していく。



で、手ごろな藻場を発見し、エントリー。




天草 春イカ行脚 ~カヤックエギング3kgUPを求めて~①
400g程ながら、1投目からヒット!
こりゃあ幸先がいい!!



ここで藻場攻略について。

この時期、あるじが攻める藻場は、水深1~5mほど。
ホンダワラなどの海藻は、海面まで伸び、たなびいている。
もちろんそんな藻場を直撃したところで、エギは藻に引っ掛かるだけ。

カヤックから海を覗き込むと、藻場と藻場の間に、底が白く見える部分がある。
要するに砂地なのだが、ここがポイント。ここにエギを沈めて、藻場に潜むイカを誘う。

その白い部分は帯状に伸びていることが多く、その日の風と潮を読んで、
カヤックを沿って流せる帯(砂地)を探し出すのが、藻場攻略のコツ。

カヤックが流されない状態ならば、スポットの砂地を狙うことも可能だが、
大概の場合カヤックは流される。
帯状の砂地や藻場の切れ目をうまく流しながら、ポイントを広く探ろう。






天草 春イカ行脚 ~カヤックエギング3kgUPを求めて~①
な~んて、いっちょまえのことを書きましたが、こんだけしか釣れませんでした。
幸先のよさはどこへやら・・・
ま、大したことないあるじですが、
3kgUPを求めながら、かのシリーズを、たぶん続けますのでよろしく!!
次回は釣り方 ・・・かな?






天草 春イカ行脚 ~カヤックエギング3kgUPを求めて~①
アマリリスやったけ?見頃を迎えました。
見頃を終えたレースラベンダーと共演。
花の命は短い。













***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。