2013年05月20日

下柳・矢野・金本



「雨降って、地固まる」と申しますが・・・

地固まる前に、草むしりをしておきましょう!
雨が降ったあとの、地がまだ柔らかいうちは、草を抜くのも比較的楽ですから。


今朝は、風来望のハーブゾーンを草むしり。
すると見付けました!!



下柳・矢野・金本
バジルがやっと発芽しました!
去年の秋、タネが落ちたものが、今になって発芽しました。
よく見ると、あちこちに小さな芽が出ています。

バジルの発芽は毎年遅いですが、今年はさらに遅かったです。
半ば、あきらめかけてましたが、これで今年もジェノベーゼが作れそうです!!
早く大きくなるように、液肥でもかけておきましょう。





下柳・矢野・金本
これはレモンバーム。
こちらは一足先に発芽。すでに少し大きくなってます。
冬の間枯れていた元の株からも発芽。
夏には、この辺りはレモンバームでいっぱいになるでしょう。







下柳・矢野・金本
オレガノ
オレガノも、昨年の株から発芽。すごい勢いがあります。
ただ、夏の暑さに弱いようで、真夏には、勢いが少し衰えます。



他には、ミントが隆盛ですね。
冬の間、色を失くしていたハーブゾーン。
夏も間近になって、ようやく彩られてきました。


下柳・矢野・金本
新しいハーブにも挑戦。
チャイブを植えてみました。あさつきと同じように使えるそうです。
チャイブも、タネを残して冬は枯れ、翌春に発芽するタイプ。
冬場、北西の厳しい海風にさらされる風来望ハーブゾーンにぴったりです。


下柳・矢野・金本
ジャパニーズハーブ 「シソ」
畑で大量に発芽していたのを、風来望ハーブゾーンに移植。
シソは刺身の彩りに必須ですからね!


すぐに大きくなるハーブ。
ゲストの皆さま、料理にどんどん活用してください!







さて、午後からは山ちゃんとカヤックフィッシング。
二人してイサキング暗中模索釣行です!!


先日のえびちゃん、そしてやまちゃん、あるじ。
40歳トリオが牽引するイサキング暗中模索・・・



数年前の阪神タイガースみたいなもんやな。
下柳、矢野、金本・・・



天草に来て、残念なことが一つだけあります。
それは、阪神戦の中継が、非常に少ないこと。

いや、風来望にテレビはありませんからね。
ラジオで充分なんです。
関西なら、ラジオで必ず阪神戦の中継やってたんですがねえ。


蚊取り線香の匂い、ビール、ラジオから流れるナイター中継。
これが日本の夏の夜の、正しい過ごし方ではないでしょうか?

風来望も、蚊取り線香とビールまではあってるんですけど。。。
ラジオから流れるのは、NZのFM。
やはり、少し寂しい阪神ファンのあるじです。











すいません!また訳のわからん方向に脱線しました。



山ちゃんと、イサキングの暗中模索をしに行って・・・


ああ!そうそう。

全然ダメでした。
今日も何の手がかりもつかめず。

はっきり言って、バイブを投げてる方が、イサキと出会う確率は高いです。


口が小さく、魚食性がそんなに強くないイサキ。
「そのイサキを釣るには、極小ルアーが最適」 と、これまで考えてきましたが、
その考え自体、間違っているのかもしれません。



ふ~む・・・



伝家の宝刀「バイブレーション」を抜いてみるか。

あるじの中では、風来望沖でのバイブを封印していたのですが、
明日、封印を解いてイサキを狙ってみたいと思います。

ちなみに、やっぱり「バイブが一番」っていう結論じゃありませんからね。
早とちりしないように・・・






下柳・矢野・金本
面白いことを教えてもらったので、早速やってみました。
切り落としたトマトの脇芽を、こうやって水に漬けていると発根するそうです。
発根してから土に植えると、これまたトマトが収穫できるそうですよ!
楽しみですね!!






***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。