2012年04月23日

只今風来望沖が熱い!



 いつの間にか桜の季節も終わり、山笑う新緑の季節となりました。これから梅雨までの1ヶ月ちょっと、最高の気候が続きますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか? タケノコを大量に貰ったまでは良かったものの、充分にアク抜きできていないまま食べすぎて、おなかがチクチク痛い風来望のあるじです。 毎年春は、山菜を食べすぎておなかが痛くなるんです。学習しません。




 さて本日、ようやく艇庫にカヤックを収納しました。



只今風来望沖が熱い!
こんな感じになりました。





 そして午後。昨日の予告通り、沖磯周辺へ釣りに行こうと思ったものの午前中頑張りすぎて疲れ果てた・・・。そこで今日はあるじのブランニューカヤックの初乗りを兼ねて、夕方3時半ごろから風来望沖へ出てみました。





只今風来望沖が熱い!
初披露となります。ターポン120ウルトラライト。


 特徴はなんと言ってもその名の通りの軽さ。超軽量、高強度のABS樹脂を使用することで、従来のカヤックよりも10kg近く軽量化できたそうで、レンタルで使用しているカヤック「トライブ9.5」よりも全長は60cm以上長いが、それよりも軽いのである。

 しかし難点もあって、その高強度ゆえに加工が容易でなくロッドホルダーや魚探の取り付けが簡単にできないらしい。なんでもこの素材は、鉄砲の弾も通さない代物で、従来のカヤックに穴をあけるようなドリルでは歯が立たないとか。しかしそこはオシゲさんがなんとかしてくれるでしょう!!頼むで!

 また他のターポンシリーズのカヤックに比べてイスが安っぽいのは、これも軽量化のため。ターポン120ウルトラライトは、要するに徹底的に軽量化の図られたカヤックなのである。





只今風来望沖が熱い!
そして嬉しいのが、スターンの荷物入れの広さ。
これだけ広ければ大型のクーラーだって載せられる。
青物狙いの釣行なら大きめのクーラーBOXがあると安心。
先日のように途中で氷が解けて泣く泣く・・・なんてこともない。






 さあ、それでは実際に乗ってみましょう。






 
とにかくはやい!!!!!!






 の一言です。



 すんません。レポーターにはなれそうもありませんわ。まあ他に気づいた点があれば追々評価していきます。あ、あと安定感も充分。




 しかし「はやい」というのは、時としてとんでもないメリットを産む。青物1本にターゲットを絞った時、その速さは青物のナブラを追いかける強力なウエポンとなるである。








只今風来望沖が熱い!
そして獲った1本のヒラス。








只今風来望沖が熱い!
ルアーはもちろんマリアの「Pop Queen」
がっつり喰ってます。







只今風来望沖が熱い!
時を同じくして、良型のマダイをヒットさせたのは、久々の山ちゃん。
マイカヤッカーの山ちゃん、今年の初カヤックでマダイとはメデタイやんか!





さあ、ますますヒートアップしてきた風来望沖。季節も最高です。みなさんのお越しをお待ちしております。





***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
ほ~~  やっぱいいねウルトラライト!

BOKUNIKUDASAIm(_ _)m

真鯛もヒラスもええ型してて美味そう!!
Posted by えび at 2012年04月23日 23:50
昨日はお疲れさんでした!
帰って採寸したら真鯛54cmあったばい♪
今年はたくさん知り合い巻き込んで風来坊にお邪魔するつもりだけんよろしく☆
Posted by ヤマ at 2012年04月24日 11:14
えびちゃん!  ちょっと触るくらいやったらOKやで。んなことより、青物好調が続いてるで!!いこうや。


ヤマちゃん!  あれは、ええマダイやったもんねえ。もう食べた? 夏休み楽しみやね。夏の予約は早めに頂戴な!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2012年04月25日 06:44
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。