2013年09月23日

忘れてましたが・・・


さあ、9月2回目の3連休がスタート。
日曜日は、いよいよ「手巻きパーティ」のイベント当日です。
泣いても笑ってもネタを調達できるのは、土曜・日曜のあと2日。



その土曜日は、夕方からネタ調達釣行!
相変わらず青物は不調でしたが、



忘れてましたが・・・
50cmほどのオオモンハタをゲット!
ネタ追加成功です。





忘れてましたが・・・
ハガツオも釣れましたが、
翌日の寿司ネタにするには、まだ早い。
夜のおかずです。





忘れてましたが・・・
珍しいところで、タチウオも釣れました。
あるじのカヤックフィッシングに、また1目、獲物が増えました。
某釣りガールのように、これからも「ヒャク目」目指して、頑張ります。
今何目釣ったか知らんけど。





忘れてましたが・・・
先週の県民体育大会では、県代表で選手宣誓をしたシンセイも、
裸にライジャケで、オオモンハタとハガツオゲット!
しかもハガツオはデカイ!!2.3kgもありました。
フラッシュを焚いたので、真っ暗に見えますが、まだ薄明るい時間帯です。




ということで、土曜日はオオモンハタ2匹を寿司ネタに追加。




そして夜は、ハガツオのてんこ盛りパーリー。


夜は楽しく更け・・・
翌、日曜日は連休の中日。


朝も早よから、多くのアングラーが、出撃!!




忘れてましたが・・・
風来望沖だけでも十数艇のカヤックが。まさに釣りシーズン真っ盛り。
台風のウネリが少し入りましたが、風も弱く絶好のカヤックフィッシング日和となりました。
写真は、タカシさんがブルーガーデンより撮影。小さいですがカヤックも写っていますよ。
ありがとうございます!





ではここで、ひとまずパーティネタは置いといて、
風来望沖へと出撃されたアングラー達の釣果を紹介します!





いきなりですが、とんでもない記録魚が出ました!!




おそらく、そう簡単に抜くことが出来ないだろうBIG FISH!!!




叩き出したアングラーは、ヤマダくん!
昨年の「風来望CUP」で、ブルドックの「フク」と一緒に写っていた、あの彼です。






忘れてましたが・・・
そう!この彼です!!
ちんまいアカハタを持って、ちんまり写っている、ほほえましいこの男が!!!










見事に釣りあげたのは、なんと!








忘れてましたが・・・
スジアラだ!!!
サイズは、風来望記録を大きく塗り替える8.6kg!!!!!
ヒットルアーは、インチク。
リーダー30ポンド。しかも、スピニングタックル!!
こんなタックルで釣りあげるとは、まさに奇跡です!







忘れてましたが・・・
後ろに写っているリュウセイの持っているオオモンハタも50cm近くある良型ですが、小さく見えます。
(女将さんがデジカメを運動会に持って行ってしまったので、スマホで撮影しました)
これ1匹で、寿司何人前取れるのでしょうか?
あるじが2,3日掛けて寿司ネタをしこしこ集めていたのが、バカらしくなります。




しかし気のいいヤマダくん!
なんと、半身を寿司パーティに進呈してくれました!!
ありがとう!


これでまた寿司ネタ1種追加です。







さて、今年は不調だったオオモンハタですが、ここ最近よく釣れています。



忘れてましたが・・・
カヤックフィッシング初挑戦のアングラーも、50cm近いオオモンハタをゲット!
おめでとうございます!!







で、





忘れてましたが・・・
朝からバッタバタで、昼前になって、ようやく運動会を見学に行ったあるじ。
弁当を食べにだけ行ったようなもんでした。


また、あるじの不在時に帰着されたアングラーの皆さま、大変失礼いたしました。








さて、話をイベントへ戻しましょう。



朝方、寿司ネタ調達に沖磯周辺へ釣行したアングラーズ。
ネリゴ(カンパチの子)、ヤズ(ハマチの子)、そしてタイムリーなことにハガツオをゲット。

更には、マッチャンが、そこの地磯でアオリイカをゲット。
更に更に、海んちゅカイ君が、得意技でイシガキダイをゲット。
そして漁師の友人からは、マダコをゲット。




なんやかんやで・・・





忘れてましたが・・・
都合、13種ものネタが揃いました!!!
よくもまあ、これだけ集まったものです。
しかしながら、実に総勢30人を超える一大パーティとなった今回のイベント。
これぐらいのネタが必要でしょう!!






忘れてましたが・・・
前もって、柵にしておいたネタを刺身に引くのは、あるじ。
3日前のヒラマサやイサキも全く問題なし。
問題ないどころか、熟成具合が丁度で、かなりおいしく頂けました!
実は、熟成のさせ方にちょっとしたコツがあるんですよね。







忘れてましたが・・・
そして、この大量のネタを美しく盛り付けるのは、経験豊かな(何の?)シンセイ。
3枚の大皿に上手に盛り上げていきます。






忘れてましたが・・・
みんなで手分けして準備を進めます。
事あるごとに集まってくれるレギュラーメンバーは、本当に助かります。
ちなみに写真係は、アイちゃんが担当してくれてます。





忘れてましたが・・・
メンバーの協力の元、盛り付けが完成!
綺麗に出来ました!!





忘れてましたが・・・
魚以外に、タマゴやシーチキン、納豆、カニカマもあるよ!!




忘れてましたが・・・
ノリは、有明産を用意。
ノリを切るとこまで、共同作業か?


忘れてましたが・・・
ひとみちゃんは、唐揚げも作ってくれました。
実はあるじは、大量の魚より、肉の方が嬉しかったりして・・・




さあ、準備万端整いました。
それでは、頂きましょう!!




のまえに、あるじ自身すっかり忘れてましたが・・・



今回の「釣った魚で手巻きずしパーティ」は、あるじ米の収穫を祝うイベントですから!!
もちろんシャリは、この夏収穫したてのあるじ米!!
そこんとこ、よろしく。






それでは、様々の味覚に感謝して、



いっただきます!!!!!






忘れてましたが・・・
30人以上が一斉に集まれば、さすがに狭い。
女将の提案で、今回はバイキング形式を取りました。




忘れてましたが・・・
同じく女将の提案で、庭の芝生スペースにも臨時の席を設けました!






忘れてましたが・・・
女将さん、なかなかアイデアウーマンですなあ。
ゲストがたくさんになると、ここは、いっつもぎゅうぎゅうな感じでしたが、今回は、すっきりしています。





忘れてましたが・・・
ダイニングも混雑した感じがありませんね。







忘れてましたが・・・
子供たちもたくさん食べて行ってな!
それにしても子供と言うのは、仲良くなるのが早いですね。
食べ終わるや否や、すぐにみんなで遊びに夢中。
親としては助かります。



忘れてましたが・・・
釣りに、準備に、と大変でしたが、今回もみんなお疲れさまでした!
遅れてきて写真には写ってないけど、ゴリ吉も忙しいところサンクス!
もはや君たちレギュラーの協力なしでは、風来望のイベントは語れません。
これからもよろしく!!







ということで、大盛況のうちに幕を閉じた「釣った魚で手巻きずしパーティ」。
心配したネタの量も、急遽10人くらい参加者が増えても、まったくもって充分でした。



最後になりましたが、今回、ネタの調達に奔走してくれたアングラー諸氏!
イベントに参加せずとも、魚を提供してくれたヤマダくん、カイくん、そしてヤマシタ!


正直、ここまでネタが集まるとは、思いもしませんでした。
本当にありがとう!!








総括




「釣った魚で~~」というのは、かなり大変なイベントで、
はっきり言って、もうやりたくないと思いましたが・・・




みなさんに喜んでもらえると、またやりたくなりますね!!





今度は、少し寒くなってからの「釣った魚で鍋パーティ」かな?








それではまた。








***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
途中経過
忘年会&年越しイベント開催決定!
プラゴミフィッシングって?
今年も開催します「あるじナイト」!
あるじナイト開催!
釣った魚で忘年会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 忘年会&年越しイベント開催決定! (2019-11-07 12:56)
 プラゴミフィッシングって? (2019-10-17 22:52)
 今年も開催します「あるじナイト」! (2019-01-08 10:21)
 あるじナイト開催! (2018-02-12 14:38)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
Posted by 風来望あるじ at 16:07│Comments(10)イベント
この記事へのコメント
行きたかった~~~!!!!
Posted by maru at 2013年09月23日 18:26
巻き寿司パーテー成功おめでとうございます! フタ開けると十分なネタ魚が確保出来たみたいで、歯痛に耐えながらやった甲斐がありましたね。

お疲れ様でした(^_^)
Posted by 中華屋 at 2013年09月23日 19:36
手巻き寿司食べたい!水曜チームにもお願いします!(切実)


火曜釣った人のを我々が頂いて、水曜の夜泊まられる方のために
我々が釣るというのは?

最悪ケーキと酢豚とベーコン置いていきますけど(笑)
Posted by 家具屋 at 2013年09月23日 20:24
家具屋! 俺らはこういった週末イベント参加出来ず・・・ただ指くわえて見てるだけじゃ面白くないんで俺は考えたよ!
来月水曜メンによる中華パーテー実行します!ホッホッホッ

詳細はたっさんから連絡あると思うのでヨロシク!
Posted by 中華屋 at 2013年09月23日 21:38
いつも楽しく拝見しています。
手巻きパーティーご成功おめでとうございます。
運動会お疲れ様でした。
当日、私は友人と2人で午前中に風来望沖南側でアカハタやシロサバフグを釣って楽しんでました。
うねりと少し波があったので、帰りの接岸上陸の際に数名の方に手伝っていただいたと言うか、
友人を含めて救助していただき有り難うございました。
あらためてこの場を借りてお礼申し上げます。
Posted by 下関のひがし at 2013年09月24日 12:46
中華屋さん、了解っす。自分的には10月の中頃希望です。
序盤は出張が連発でして。
Posted by 家具屋 at 2013年09月24日 20:37
maruちゃん!  おいでおいで!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年09月25日 08:05
中華屋!  いや~ほんまにホッとしましたよ。ありがとう。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年09月25日 08:06
家具屋!  残念やけど、風来望にそんな毎日釣り人ゲストは来ませんよ・・・
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年09月25日 08:08
下関のひがしさん!  話は聞きましたよ。大変でしたね。また来て下さいね!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年09月25日 08:10
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。