2018年02月12日

あるじナイト開催!






端材を使って、
作ってみましょう!




あるじナイト開催!
用意するのは、一連のDIYで出た一枚の端材。
それを二つに切り、一方にはU字型の切れ込みを入れ、
240番のサンドペーパーで磨き上げます。


端材は、薪ストーブの焚きつけにも最適ですが、
燃やすばかりじゃもったいないと思い、
作ってみることにしました。
さて何だと思います?






あるじナイト開催!
続いては、ビンテージワックスで着色。
30分ほど放置して、ウエスで拭き上げます。





あるじナイト開催!
裏側からビスでもんで、
2枚の板をこのように組み合わせます。
さあ、もう完成ですよ。
何かわかりましたか~?






あるじナイト開催!
でもこれだけでは味気ないので、
L字金具と鋲で化粧を施します。
これだけで、グッとインダストリアルな雰囲気に!
(最近、インダストリアルに目覚めたあるじ)





あるじナイト開催!
最後は、壁にしっかり打ち付ければ
完成!!
もう何かわかりましたよね!




え?まだ何か分からないって??



仕方ありませんね。
そんなニブイあなたのために、
皆まで見せましょか。






あるじナイト開催!
はい!
答えは、ギターラックでした~。
みなさんは、どこでわかりましたか?




ということで、端材の簡単有効活用法を
お届けした所で、続きましては、
先日土曜日に開催された「あるじナイト」の
様子をお届けします!





あるじナイト開催!
今回、あるじナイト用に仕入れてきたのは、
予告通り、「荒波カンパチ」1本!
そして3キロ半ほどのヤズ!

柵になってるうえに、既に使ってしまってるので、
ちょっとわかりにくいですが、

写真手前がヤズの腹身で、奥がカンパチの背身です。

今回はカンパチ丸ごと1本と、ヤズの3分の2を
色々な料理にしてみましたので、
まずは準備の模様からどうぞ!





あるじナイト開催!
刺身をひくあるじ。
なかなか斬新なアングルですな。
下からあおるような・・・
しかしこれじゃあ、肝心の魚がみえませんぜ。





あるじナイト開催!
こちらは鍋の野菜担当。
シイタケに星形の模様を付けてます!






あるじナイト開催!
こっちは寿し飯担当!
爆笑中。。。
なにがそんなに楽しかった?






あるじナイト開催!
大根おろしは、やはり男の仕事か。
大量にいるからな!頑張って!!






あるじナイト開催!
そうこうするうちに、テーブルセッティングも整い、、、
(今回は、ゲストさん5名と、女将とあるじ、
合計7人でのあるじナイトです)




あるじナイト開催!
最後はみんなで寿司を握って、
準備完了!!



それでは今回のお料理を
ご紹介!





あるじナイト開催!
まずは、風来望の定番!
カルパッチョ!魚はカンパチです。






あるじナイト開催!
そして鍋。
冬のパーティといえば、
やっぱり鍋ですよね。
カンパチとヤズのしゃぶしゃぶです。





あるじナイト開催!
しゃぶしゃぶ用の魚がこちら。
カンパチとヤズの薄造り。
お刺身でもいけますからね。お好みでどうぞ!




あるじナイト開催!
こちらのお寿司はカンパチの炙り。
天草塩とレモンで頂きま~す!





あるじナイト開催!
まだ作りかけの写真ですが、
こっちはヤズ(ブリ)の握り寿しです。
ヤズも身がきれいで旨そう!

自分で釣ったヤズ(ブリ)は身が真っ赤になって、
全然美味しくないことが多いのですが、
きっちりと活絞めされたブリはやはり全然違います。

ちなみに朝一番に絞めてもらってから、
夕方までクーラーBOXの中で氷詰めにしていたのですが、
まだかすかに死後硬直が始まるくらいの状態でしたよ。

これにはハッキリ言ってびっくりしました。
カヤック乗りで、そんな絞め方できる人います?
普通は1時間もすれば、硬直してますもんねえ。。。

(実は今回は、この違いも確かめたくて、
わざわざヤズを仕入れてみました)




あるじナイト開催!
話がそれましたが、最後の料理はカマの塩焼きと、
そして柚子胡椒風味の唐揚げです!!
(唐揚げの写真がありませんでした。すいません。)





あるじナイト開催!
ということで、料理も全て出揃い、






あるじナイト開催!
温泉からゲストさんが戻って来られたところで、
もう1名のゲストさんは少し遅れるとのことなので、
お先ではございますが、いただきま~す!
乾杯!!

寒いところ遠路はるばるようこそお越しくださいました!
天草の海の恵みを心ゆくまでご堪能くださいな。





そして楽しく美味しいひと時は
瞬く間に過ぎ去り・・・







あるじナイト開催!
舞台は早くも、後片付け&皿洗いを賭けた
BIGジェンガ大会に!
高々と積み上がるジェンガ。
これは白熱の展開です!!




しかしその頃あるじは、、、





あるじナイト開催!
薪ストーブの横で幸せそうにお休み。。。
薪ストーブに薪を足しに行ったタイミングで
力尽きたようです。

おやすみ!zzz




ということで今月から復活した「あるじナイト」。
これからも毎週土曜日に開催しますので
どうぞよろしく!!



それではここで、
次回2月17日(土)の「あるじナイト」の予告です!


次回「あるじナイト」はなんと!!


「あるじナイト」改め、「女将ナイト」です!!!


そして、そのメインディッシュは、、、


あの雪辱から、幾年。
屈辱をバネに、腕を磨き続けた女将が魅せる!
「復活女将ギョウザ」です!!!


あれは、もう3年以上前になるでしょうか。
それまで「私の作るギョウザ以上に美味しいギョウザはない」と
豪語していた女将が完膚なきまでに叩きのめされたのは。

栃木県は宇都宮出身のヘルパー「タイキ」君と
静岡県は浜松出身の女将との
ギョウザ対決でのことでした。


あれから数年。

あまりのショックに、一度はギョウザを
作れなくなるほど落ち込んだ女将が
見事再起を果たし、試行錯誤の末、完成させた
「復活女将ギョウザ」!

次回「あるじナイト」で、ついにそのベールを脱ぎます!!
みなさま、どうぞご賞味くださいませ!





次回「あるじナイト」改め「女将ナイト」
日時:2月17日(土)18:00頃スタート。
会費:1,000円 飲み物はご持参ください。

ギョウザ以外にも色々取り揃え、
たくさんの方々のお越しをお待ちしております!!







あるじナイト開催!
先週末は3連休でしたね。
お天気は最悪極寒でしたが、
風来望は、金土日と3日間ゲストさんで賑わいました!!
ありがとうございました!

冬もやっぱりこうじゃないとね!


「やっぱり冬も」プロジェクト。
冬も快適、楽しい、ゲストさんで賑わう風来望を目指して
精進します!!






週間天気予報によれば、
今週半ばくらいからは、少しホッとできるようですよ。
これでちょっとは春めいてくるのでしょうか?
もう爆風も雪もコリゴリですよね。





それではまた。









***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
途中経過
忘年会&年越しイベント開催決定!
プラゴミフィッシングって?
今年も開催します「あるじナイト」!
釣った魚で忘年会
釣った魚で握り寿司パーティ
同じカテゴリー(イベント)の記事
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 忘年会&年越しイベント開催決定! (2019-11-07 12:56)
 プラゴミフィッシングって? (2019-10-17 22:52)
 今年も開催します「あるじナイト」! (2019-01-08 10:21)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 釣った魚で握り寿司パーティ (2017-06-28 08:28)
Posted by 風来望あるじ at 14:38│Comments(0)イベントDIY
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。