2013年10月07日

台風直前




 
強烈な台風が来てます。
台風24号。
あるじが天草に来てから最もヤバい、勢力・コース共にNever ever な台風です。


気圧930hPa!?
最大瞬間風速70m???


なんじゃそりゃ!


ログハウス飛んでまうんちゃうやろな。
いや、風来望の屋根も飛ぶかも・・・


オロオロ・・・




なんてしてても、しようがない!
飛ぶときは、何でも飛ぶさ。



台風が来るまで、まだ時間もあるし、ちょいと釣りでも行ってこようかな!




ということで、今朝も元気に台風直前カヤックフィッシング!!


先週土曜日は、実質1時間ちょっとしか釣りは出来なかったものの、
久しぶりに釣果の上がったあるじ。期待は充分です。


しかも、いつもはたくさんの漁船が行きかう沖磯周辺が今朝は皆無。
影すら見当たりません。
強烈な台風の襲来に備えて、漁港で厳重にもやっているようで、もちろん瀬渡しも休み。
瀬に乗っている釣り師も見当たりません。


海況は、まだベタ凪だったものの、
既に台風の影響が出始めていることを懸念したのか、他のカヤックアングラーの姿もなし・・・






わはははは!!!!




この広い大海原!!見渡す限り、貸切りじゃねえか!!!


もらったぜ!




いざ実釣開始や!!




台風直前
予想通り、開始早々ヒット連発です。
まずは、先週末から非常に調子が上向いているネリゴがHIT。
サイズは、以前釣れ盛っていた頃より、一回り大きい1kg弱。





台風直前
ネリゴは、ヒレナガの子も少し混じります。
ヒレナガの子の方が、少し体格がいいこともあって、良く引きます。
ヒレナガの子も普通のネリゴも、カンパチの子だけあって、
1kgクラスの青物とは思えないほどの引きを見せ、充分に楽しませてくれます。




ネリゴの反応は非常によく、一流しに1回は当たってきます。
しかし、いくら引きが強く楽しいとはいえ、そろそろ別の魚もつりたいなあ・・・

と思っていたところ!

フォール中にバイト!!


しっかりアワセを入れて、巻き始めるが、重いだけであまり引かない。。。


根魚のスレ掛かりか?


と思っていたところ!


浮いてきたのは!!





台風直前
久々、アオリイカ!800gはあります。
今年はジギングばっかりで、エギングやってないけど、
多分ティップランやれば、たくさん釣れるんでしょうね。




台風直前
ジギングやってて、アオリイカが釣れることはたまにありますけど、
えらいとこにフッキングしてますなあ。
これでゴリ巻きすりゃ、そら重いはずです。





台風直前
他には、ハガツオもゲット!
しかも今朝は2本釣れました!
ハガツオも調子は上向きなんじゃないでしょうか!!





台風直前
オオモンハタもきっちりキャッチ。50cm弱。
さあ、ここまでくれば、あといっちょ鯛でも釣って、五目釣り達成と行きたいところ!


タイラバに変更!



なんてね。




カヤックジギングを心から愛し、リスペクトするあるじは、
鯛狙いでもジギング1本や!!




しかしその願いは届かず、釣れるのはネリゴ。。。




そのまま満潮の潮止まりを迎え、午前9時半ストップフィッシングです。







台風直前
今朝は、久々に「トライブ11.5」で出撃。
波が高くなる予報の時は、「ターポンウルトラライト」では着艇時に艇を破損する恐れがあります。
過去に2回もやってますからね。
そういうとき、おしげさんに「お古」で譲ってもらったこのトライブが活躍します。
結局夕方くらいまで、べた凪で、今回は意味なかったんですけどね・・・


しかし久々に乗りましたが、やはり扱いやすい船です。
安定感もいいし、持ち運びも軽く、頑丈。
艇の速度も、速いとは言えないけど遅くもないし、充分じゃないでしょうか。
値段も手ごろで、非常にコストパフォーマンスに優れた艇だと、あるじは思います。








さて、釣りの話はこれぐらいにして・・・








帰ったら、大急ぎで台風養生じゃあ!!
なんせ930hPa!半端なことじゃすまんでしょう!!



今年はいつまでも日差しが強くて、なかなか撤去できなかった「ソテツde日除け」も、これにてお役御免です。

もう10月も半ばに差し掛かろうかという頃ですからね。さすがに。。。



とにかく、思い付く限りの飛びそうなものを全て艇庫に片づけ、
あるいは、ロープで縛り、
本館やって、ログやって、海辺のカヤックを避難させて、新居やって・・・

気が付けば、台風養生が終わったのは、夕方。


あきらかに、その範囲が広がっている風来望。
台風養生も大変です。
今日は、手伝ってくれてありがとうな、ハヤト!







台風直前
今宵は、イカとネリゴとオオモンハタで海鮮丼にしてみました!
イクラはどうしたって?
北海道からの頂き物です。ありがとう、まゆみちゃん!

最後の晩餐にならないことを祈るばかりですよ。ほんまに。








さ、ここまでくればあとは台風を迎え撃つだけ。
930hPaがどんなもんか知らんけど、風速70mなんて未知やけど、
まあどうにかなるでしょう。









それではまた。

無事にお会いしましょう。








***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
3日前は台風23号の事についてのコメントだったんだけど、まさか直後に大型台風24号が発生するとは・・・ 

少しでもそれてほしいものです。停電気をつけて下さいね。
Posted by 中華屋 at 2013年10月08日 00:56
中華屋! こまめにコメントチェックしてないから・・・  どうもすんません!!
24号も少しそれたね。大丈夫みたい。心配かけました!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年10月08日 17:49
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。