2013年11月02日

まるで悪女のような




只今、畑仕事に夢中のあるじ。
今日のネタは、「続・耕作放棄地開墾作業」。


草の根っこ、小石の撤去も終わり、


まるで悪女のような
続いては、土壌改良。
苦土石灰(白いやつ)、牛フン堆肥(黒いやつ)を土に混ぜ込みます。




まるで悪女のような
これで、植え付け準備完了。
1週間ほど寝かしてから、畝を作って苗を植えます。



え?開墾作業って・・・
「この身が朽ち果てても」、なんて大そうなこといってわりには、えらい狭いのね。


ま、ブロッコリーかカリフラワーの余った苗を植えるだけですからね。
これで充分ですねん。

クワ1本で開墾なんて、現代っ子のあるじには、これが限界ですて。
これ以上広かったら、マジでこの身が朽ち果てますよ。




さてこの後の野菜作りは、玉ねぎの苗の植え付けをして、年内は終了となります。

さて、その玉ねぎ苗。
今年は、既に普通のを300本とサラダ用を50本を農協に注文済み。



しかし・・・



もはや植えるところがどこにもない。


植えるとこがない。

植えるとこがない。。



そう言い続けていたら・・・







まるで悪女のような
昨日、近所のおっちゃんが耕作放棄地を開墾してくれました!
これだけの広さ。もちろん耕運機で、です。
早速、苦土石灰を播き、植え付け準備をするあるじ。






まるで悪女のような
それにしても、相当広いこの畑。
玉ねぎ350本なんて、あそこの隅っこのスペースだけで、たぶん充分。
さあ、残りは何植えようかな?
女将さんが宿のことやってくれますからね。結構、暇があるんですよ!








話は変わって、本日の釣果!



まるで悪女のような
ジギングでオオモンハタ&ネリゴをゲット!
「ヤバいっす!ジギングハマりそう!!」

ああ。。
悪女のような魅力に取りつかれつつある気の毒な男がまた一人・・・


ジギング。

それは、あるじ自身がそうだったように、始めはその面白さがわからない。
インチクやバイブレーションに比べて、魚からのコンタクトが少なく、長続きしない。

しかし!

ひとたび、ジギングで青物をヒットさせようものなら・・・
その興奮が忘れられなくなり、やらずにはいられなくなるのである。


そう。ジギングは悪女である。
手ごわい。追い掛けても追いかけても、こちらに気を引かせることができない。
しかし、一度でも振り向かせることができたが最後、
その魔力に取りつかれた男は、二度と正気に戻ることはないのである。
のちになんど振られようと・・・



しかしあるじは、そんな哀れなジギングマンたちに声を大にして言いたい。

「Welcome to the Jigging World!!」 と。






せめて、身の破滅を招きませんように。。。








まるで悪女のような
リールの品定めをするジギングマン達。
悪女に・・・










それではまた。







***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
昨日はお世話ふになりました!
しゃぶしゃぶもとても美味しくて皆、初体験でした\(^o^)/

釣果も満足で↑

ジギングマンも増えましたしね♪
とりつかれないように気を付けよ(;´д`)
Posted by きり at 2013年11月02日 23:45
きりくん! こちらこそ!!

いやいや取りつかれてや~。Welcomeやで!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年11月04日 20:50
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。