2014年06月10日

オーガニックな





今朝はカヤックフィッシング初挑戦のお客さんをご案内!
狙いは、鯛ラバで真鯛を釣りたいとの事でしたが・・・





オーガニックな
お見事!!
カヤックフィッシングのファーストフィッシュで狙い通り真鯛ゲット!
食べ頃サイズ。綺麗な天然鯛ですね。



そしてそして、その後も順調に釣果を重ね、
終わってみれば、こんな感じに!





オーガニックな
真鯛2枚に、オオモンハタ2匹、ホウボウ、アカハタと、
初めてにしては、かなりいい釣果じゃないですか!?
しかもオオモンハタはgood sizeの51cm!
祝!オオモンハタ50cmUP!!

久しぶりに言ったな、このフレーズ。。。




一方のあるじ。
お客さんが、カヤックフィッシングに慣れたのを見届けて、
岸よりに移動して、カヤックエギング!
この時期ならではの、2kg、3kgのビッグアオリイカを狙います。







オーガニックな
しかし・・・
一時の好調ぶりはいずこへ?
イカは全く釣れず、エギにはオオモンハタがアタック。。。




まあまあ、こんなこともあるでしょう!
気を取り直して、今宵はオオモンハタの天ぷらと行きましょうか。

数あるオオモンハタ料理で、あるじの一番のおすすめは、やはり天ぷら。
しかしながら、オオモンハタだけでは、ちと寂しい。

そこで!

天ぷら盛り合わせにに挑戦です!!
それもオーガニックにこだわった!






オーガニックな
オーガニックにこだわった天盛り素材その2「タコ」。(その1はオオモンハタね)
梅雨の雨を吸って大きくなるといわれるタコ。季節ですねえ。
こちらは、神戸の植木屋の親方が明石沖で釣ってきた明石ダコ。
冷凍して送ってくれた生タコをボイル中。

全国的に有名なブランドタコの「明石ダコ」。
高度経済成長期、乱獲により絶滅の危機に瀕した際に、
天草のタコが送られたという逸話があります。
真偽のほどは定かではありませんが、このタコもルーツを辿れば、天草かも・・・

そう考えると、何か因縁めいたものを感じずにはいられません。。。





オーガニックな
オーガニックにこだわった天盛り素材その3「タケノコ(はちく)」
先日、イワサキ君から頂いたもの。ありがとう!
こちらも旬ですね。タケノコの中でもはちくは抜群にうまい。
今年もたくさん頂きましたが、やはり別格。






オーガニックな
オーガニックにこだわった天盛り素材その4「インゲン豆」
文句なしにうまいインゲン豆の天ぷら。
こちらは、この集落の名物男。「ぬっかにゃあ」が口癖のおじさんからの頂きもの。

ちなみに「ぬっかにゃあ」とは、天草弁で「暑いねえ」の意。
そのおじさんのもうひとつの口癖が、「おっとやあ?」。
意味は「居るかい?」

まあとにかく方言がきつ過ぎて、あるじもいまだにその二言ぐらいしか理解できないが、
風来望にも毎日顔を見せる、名物おじさんが居るのである。




さあ、これでオーガニックな天盛り素材が4つ揃いました!
あるじが学生時代バイトしていた居酒屋でも天盛りといえば、5種であった。
それは関係ありませんが、やはりここはもう1種欲しいところ。


う~ん。。。


魚、タコ、タケノコ、インゲン、ときて・・・  烏賊は釣れんかったし、エビはないし、、、


そうや!あとはキノコや!!!


そういえば、ちょうど庭にキノコが生えてた!
あれを使おう!!
オーガニックな天ぷら盛り合わせに、自生キノコ。
これ以上合うものはない!!!!







オーガニックな
おー!うまそうなキノコじゃないか。
なんてキノコか知らんけど、こういう地味なキノコには毒はないっちゅうし、大丈夫でしょう。
まずは女将に毒見させて、大丈夫やったらみんなで食べるということで。




ということで、オーガニックな天ぷら盛り合わせ。これで見事5種揃いました!!

素晴らしい!実に素晴らしい!!



あまりの素晴らしさに、写真撮るのも忘れて食べてしまいましたよ。。。


どうもすいません。。。


しかし、ひょっとしてあのキノコ・・・


「忘れダケ」だったのかも?






冗談です。
あるじもさすがに意味不明なキノコは食べません。
皆さんもよく知らないキノコはくれぐれも食べないように。






それではまた。



***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。