2014年08月28日

アオリイカゲット~






手巻き寿司のネタ調査という名のもと、続けている最近の釣行。
比較的好調のようにも、見えますが・・・

昨日はなんとあるじ丸坊主!
都合5艇のカヤックで出撃しましたが、惨たんたる釣果。



このままでは終われな~い!!
と、今朝も行って参りました。


今朝はあるじ一人というこで、のんびりイカ釣り、朝の一振り釣行です。


今の時期、アオリイカ狙いのエギングは、
春の大物狙いはとっくに終わり、秋の数釣りシーズンにはちょっと早い。
いわゆるシーズンオフというやつですが、、、


でもやっぱりネタに欲しいですよねアオリイカ。
頑張りましたよ。
それと続けてコウイカも狙ってきました。

それではどうぞ!





一人だし、のんびり行きましょう。
朝もゆっくり6時半ごろ出艇。

風は東寄りの微風。
出艇してすぐの地磯沿いの掛けあがりを風に乗せながら探ります。




アオリイカゲット~
と、すぐにHIT!
しかし200gほど。
ちょっと小さいな。





アオリイカゲット~
しかし続けて揚がってきたのは、いいぞ。
400gちかくあるかも。
これは手巻き寿司パーティのネタとして採用!!

イカは冷凍してストックができるので、
こういう時とても助かります。


こんな感じで数杯釣ったところで、
餌木にやたらと魚がアタックするようになってきた。

そこで正体を探るべく、極小ジグを投入したところ、



アオリイカゲット~
コネリゴ。。。500gあるかな?
そういえば、今年はどうもネリゴの釣れはじめが遅いような。
もう1kgくらいのが釣れててもよさそうですが、まだですねえ。




子ネリゴが回ってきたからかどうかは解りませんが、
アオリイカの反応が渋くなったので、続けてコウイカ狙いにチェンジ!


少し沖に出て、砂地ボトムで
餌木をトントン、ズルズル・・・

季節ガラ、アオリよりコウイカの方が勝負は早いでしょう!


と思いましたが、残念。
コウイカは不発。
また出直しますう。


で、朝の一振り釣行は、これにて終了です!



ということで、9月6日の手巻き寿司パーティ、
アオリイカがネタに加わりました。
また、既に佐賀のモトさんより、ケンサキイカを頂いております!
ネタ2種確定です。


いよいよ来週土曜日と迫ってまいりました手巻き寿司パーティ!
来週後半にはネタ集めも本格化しますよ!!

目指せ13種超え!
今年は変わりだねとして、アナゴやハモなどの長物の他、
エビなんかも候補に挙がってます!

釣れるかな?捌けるかな?
頑張りましょう。





それではまた。






***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。