2014年10月10日

デビュー!





連続釣行!
もちろん前日フラれた青物狙い。
あるじは釣りに関しては諦めが悪いんです。

そしてそしてNew 自作ジギングロッドのデビュー戦でもあります!!
自作と言っても、既製品の折れた竿を切った貼ったしただけですが。。。



さあ、でっかい青物で見事デビュー戦を飾ることができたのでしょうか?



まあ、FBでほとんどの方が結果をご存じのことと思いますので、
ここはちゃっちゃと終わらせましょう。




デビュー!
まず幸先よく揚がったのは、グッドサイズのオオモンハタ。
キャスティングジギングで。
早い話が、バイブの代わりにジグを使う釣法です。

ポイントを広範囲にテンポよく探りたいときは、飛距離が出て沈下の早いジグが手返しよくおススメ。
インチクをキャストするのもいいかもですね。
逆に、じっくりルアーを見せて探りたいときは、バイブレーション。
使い分けです。




このあと、沖のディープエリアを普通のバーティカルジギングで探ります。

しばらくしてHITしたのは、、、






デビュー!
好調の真鯛。
止めたジグをスローにただ巻きし始めた瞬間にHIT。
1kg少し超えるくらいかな。ぷりぷりしてて美味しいそう!
ということで自作ジギングロッドの発獲物は真鯛でした。メデタイね!



美味しそうな魚たちは、なんとかゲットできたものの、
しかし肝心の青物は全く姿を見せない。

日も傾き、今日もダメなのかとあきらめかけた頃・・・






デビュー!
偶然ポイントで一緒になったチンペイにヒ~ット!!
先日おシゲさんが釣ったのと同じくらいのサイズ。
ワラサ・メジロクラスのブリ!!
鯛ラバにHITしたそうです。



く~っ!うらやましい。
やっぱりおるんやねえ青物・・・


この後も、なんとかHITを得ようと残り時間頑張ったものの、
なんのアタリも得られず、日没納竿です。




こ、このままでは終われな~い!!
明日も行くぞ!!!


と思ったものの・・・


女将さん一言
「いい加減にしてっ!!!!!」


シュン。。。





まあまあ、今日は金曜日。
金曜夜は、そう!あるじナイト!!

あるじのもう一つの趣味。
「料理」に心血を注ぐとしようじゃないか。


料理も趣味やったんですねえ・・・




ともあれ、女将さんと相談の末、今宵のあるじナイトは、
イタリアン風にしようということに決定!!


では、「ブイヤベース」とかいうものを作ってみようかねえ。



それでは、あるじクッキングの始まり始まり~




デビュー!
まずは、深めの鍋を用意。
風来望農園産の(これ重要)ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めます。




デビュー!
ニンニクの香りが立ってきたら、
魚のアラを入れます。
今回は、もちろん真鯛とオオモンハタね。




デビュー!
続いて玉ねぎのみじん切り、
魚の頭とカマも入れてしまいましょう!贅沢~!!
これを焦がさないように気を付けながら、よーく炒めます。
炒め方が足らないと、生臭くなるので注意。




デビュー!
よーく炒めたら、水と月桂樹の葉を入れて、
極弱火でじっくりことこと煮込みます。
こりゃあ、いい出汁が取れそうだ。




デビュー!
じっくり煮込んだら、ザル等で濾して、アラを綺麗に取り除き、
風来望オリジナルブイヤベースの完成だ!実に簡単。
しかし高級魚のアラを惜しげもなくふんだんに使った贅沢な出汁は濃厚そのもの!!






デビュー!
この濃厚な出汁に、ホールトマトを加え、塩で味を調えて・・・




この先は、金曜ナイトのお楽しみ!

今宵は他に、カルパッチョ、マリネ、ペペロンチーノ、フリッター、などなど
釣った魚と畑の野菜を使った、充実のラインナップ!!



金曜あるじナイトは、11月まで毎週金曜日開催予定。
華やかさはありません。味も保証しませんが、
ここはひとつ、「物は試し」的な気分でお越しになりませんか?

たくさんの方々のお越しをお待ちしております。




それではまた。






***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。