2014年10月27日

Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催




昨年は諸々の事情で開催できなかった風来望CUP。



その風来望CUPが!



初回から約2年の歳月を経て!!



平成26年10月26日!!!



ついに開催されました!!!!



「Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 2014」
波乱の幕開けです!





Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
今回は、天草のサーフショップ「WAVE ACT」さんがSUP合宿で風来望をご利用のため、
大会本部は、こちら「風来望カヤック艇庫前」に設置。
写真は、大会前日の運営準備の模様です。
さあ、今回は一体どんな大会になるのでしょうか?





Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
午前4時を過ぎたころから、大会本部に続々と集まり始めた参加者のみなさん。
今回の参加者は総勢25名!
車にカヤックを積んだり、風来望前浜に運んだり、
思い思いの思惑を含んだ熱気が、早朝からみなぎります。


そして5時。
いよいよ大会エントリー受付開始です!



そのさなか・・・



突然降り出した雨。
そして雷・・・



さ、最悪。
なんてこったい。ここ最近ずっといい天気だったのに、今日に限って。



誰もがスマホの気象情報にくぎ付け。
この後の気象の行方が気になります。

なかには、「俺が出たから・・・」とのたまう選手も。

いやいや!これだけ人が集まれば雨男も中にはいますさ。
気にすんな。そんなわけないって!


しかしこのままでは、大会開催は危うい。
雨はともかく、雷だけはどうしようもなく危険すぎる。



ところが!!

選手のみなさんの願いが通じたか、
スタート時刻の6時頃には雨は小康状態に。
雷も徐々に遠ざかりつつある様子。



ということでスタート時間を30分遅らせ、、、





Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
午前6時半。
すっかり明るくなった中、一斉スタートです!!みんな頑張って!
このわずか30分の遅れが、後々大きく影響してくるのであるが・・・

それはさておき、

今回は、参加25名のうち、実に15名が風来望沖へ出撃。
風来望沖の好調さを物語ります。
そして残りの10名が沖磯周辺へ。

エントリー場所の選定も、結果に大きく影響しますからね。
どこから出撃するか大いに悩まれた方も。
なにはともあれ、みなさん悔いの残らないように頑張ってくださいね~!



そして今大会は、あるじも前大会の覇者として、
一参加者として、
大会にエントリー。

当然出るからには本気。

勝ちにいきますから!

皆からKYと言われようとも・・・
否!釣りにおけるKYとは、褒め言葉と、ここは理解しておこう。




と同時に、運営サイドのあるじはカメラ係も兼務。
風来望沖に出られた方々のお姿をカメラに収めさせて頂きました。

ということで、まずは大会を楽しんでおられる方々の姿からどうぞ!




Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
こちらは、春の大会2連覇中のエビちゃん、そして山ちゃんですね。
まずは出艇してすぐのところでエギング。
手堅くイカゲットで、ポイントを稼ぐ算段のようです。

今大会は前回準優勝のシンセーと3位のJerremyが所要で不参加ですが、
この二人は、あるじの強力なライバルとなりそう。油断できんぞ。
2人ともあるじと同い年やし。関係ないけど。





Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
思い思いのポイントへと散って行かれるみなさん。
風来望沖のカメラ係は守備範囲が広い。
なかなか大変です。



Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
今大会は、春秋通じて毎回のように参加いただいている方々に所要が重なり、
不参加となった反面、初めて参加していただく方が増えて、中にはカヤック自体初挑戦の方も。
初参加の方が増えるのは、運営サイドとしては、大変嬉しい限りでございます。





Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
それにしても、朝の雨は一体なんだったのでしょうか?
すっかり天気は回復し、風は強くもなく弱くもなく、絶好のカヤックフィッシング日和。
日中は夏を思わせるような強い日差しも降り注ぐ、まさに最高の日よりに恵まれました。






Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
そんな中、口火を切ったのは、
大会初参加の石川遼選手!にそっくりのイケメン若手アングラー
いきなり、かなりグッドサイズのオオモンハタゲット。
大会中ですが、祝!オオモンハタ50cmUPゲット!!



さあ、そしてこれを皮切りにあちらこちらでぽつぽつと釣果が出始めました。




Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
自称ドブロック似のフミトシくんは、鯛ゲット!
塩焼きサイズやね。





Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
今大会最年少選手のさわやかな彼は、キジハタゲット!
しかしながら彼もイケメンですねえ。




Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
こちらの選手は鯛とオオモンハタゲット!
ちなみに大会も初参加ですが、なんとカヤックも初挑戦!
楽しんでますか~?





Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
こちらの選手は、風来望はるか沖で、真鯛ゲット!!いい型ですね。
カヤックフィッシング歴は浅いそうですが、いつもグッドな釣果を残して来られます。
今回はあるじ直々にお声かけさせて頂き、大会参加の運びとなりました。
ありがとうございます!






Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
こちらの選手は、すごい浅いところで釣りしてますな。
エギングですか?





Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
さあ、そんなこんなで事故もなく大会は順調に進み、
時刻も正午を周り、いよいよ大詰め。
各地に散って行ったアングラー達もぽつりぽつりと、風来望前に帰ってきました。





Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
気になるエビちゃん山ちゃんコンビも、もう竿じまい。
今回は終日ペアで釣りをしたそうですが・・・
結果はどうだったんでしょうか?




それでは結果発表です!!



の前に、今大会、あるじはどのように奮闘したのでしょうか?

結果発表のまえに少々お時間を拝借・・・




さて、みなさんから少し遅れて出撃したあるじ。

まずは出撃してすぐの地磯周りでエギング。
前述のエビちゃん山ちゃんコンビと同じ作戦ですね。

いつでも釣れそうなイメージのカヤックエギングですが、
マヅメ時を逃すと苦戦することが意外に多かったりもする。
特に今年の秋は、かなり不調の続くアオリイカ。
朝一できっちり釣っておくのが得策でしょう。


ちなみに、今大会のあるじの戦略は以下のようなもの。

好調の続く「鯛(その他)」「根魚」部門は混戦必至。
混戦から抜け出すには、イカもしくは青物、あわよくばその両方が欲しいところ。
しかしながら青物はかなり不確実な要素が高い。

ということでイカをきっちりと釣っておきたいところなのだが・・・


つ、釣れない・・・


実は数日前の釣行でも、イカが釣れたのは6時~6時半のまだうす暗い時間帯のみ。
しかしながら、未明の雨でその時間帯は、、、  ご存じの通り。


いやな予感はしていたが、
これはいきなり出鼻を挫かれた!!

しかも周りでは、良型を筆頭に、根魚が揚がりはじめている。


ここで早々にイカに見切りをつけたあるじの次の作戦は、
はるか沖へ出て、良型鯛と根魚を同時に狙うというもの。

これをさくっと切り上げて、残り時間、
砂地ボトムで餌木をズル引きし、コウイカ狙いだ!
アオリばかりがイカじゃないぜ。


と、沖へ向かう途中のあるじの魚探に反応が!
ここぞとばかりに鯛ラバを投入。期待は青物。
ここ最近、風来望沖で時々釣れ出したネリゴである。

すでに大会開始から1時間以上は経過しているが、未だノーバイトのあるじ。
内心かなり焦っている。


と、しばらく探って、HIT!
狙い通り、これはネリゴか!?

遅ればせながらのようやくの1匹目は、しかしながらの真鯛。1kgないくらいか。
ここ最近の真鯛の釣れ具合からして、この程度の鯛では勝負にならない。

さらなる大きな鯛か青物を狙おうとしたが、
すぐ近くで相次いで釣り船2艇が釣りを開始。
魚探に移るベイトの群れといい、どうやらここは漁礁か何かが沈だポイントらしい。


惜しいが、船の邪魔になるのでポイント移動。
再び沖へ向けてパドリング開始。

一気に沖には向かわず、水深が5m深くなるごとに鯛ラバを投入し
探りを入れながら沖へ向かいます。


その途中。風来望ミドル沖にて、
小さな前アタリの後、いきなりラインを引きずり出す良型がHIT!!


おっしゃあ!やっときたで~!!


とにかくバラさないように、慎重にやり取りし、3kg程の真鯛をゲット!
これは勝負できるでしょう!


それにしても、いくら好調とはいえ、大会本番でしっかり3kg鯛をゲットするあるじ。
引きが強いぜ!!

この勢いで良型根魚も釣るぞ!
と、一気に風来望遥か沖へ。



しかしそうは問屋が卸さない。

遥か沖のあの好調はいずこへ?
アオハタやオオモンハタといった根魚も、真鯛も全く釣れず。


しばらく頑張ったが、小さなアオハタ1匹だけ。
素直に朝一から来ていたら状況は違ったのだろうか?


ともあれ、これ以上ここで粘ってもダメそうである。

次第に手詰まりになってきたあるじ。。。
シャロ―に戻ってバイブで根魚を狙うか。




その沖からの戻り際・・・




Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
いかつい顔をしたハヤトが嬉しそうな顔をして近づいて来る。
しきりに手を大きく広げているが、
どうやらデカい魚が釣れたようである。


なんか嫌な予感・・・




Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
ゲッ!!予感的中。ハヤトも3kg鯛を見事にキャッチしてやがる。
しかもあるじの鯛よりあきらかに一回り大きい。
く~やられた。。。

しかもハヤトは既にそこそこのサイズの根魚も釣っている。
これはヤバい。
更にこれからイカを狙いに行くという。勝負所を掴んでるなあ。


と、とにかく今からハヤトよりさらにデカい鯛を狙うというのは、非現実的。
しかしこのままでは勝てない。
ま、まずはシャロ―で手堅く根魚を釣って、態勢を整えよう。



再び岸へ向かってパドリング。

そのすがら、エビちゃんから状況確認の電話。
「岸よりも根魚ダメだよ。アカハタしか釣れない。」


ゲッ。こ、これで完全に手詰まり。。。


どうするべえ、と思い悩みながらパドリングを進めるうちに、
目に留まった1艇のカヤック。


朝方あるじが小さな鯛を釣った辺りの
釣り船の近くで釣りをしている。

あそこか・・・
漁礁があるみたいやし、もう一度あそこでやってみるか。


船はアンカリングしてるようだし、
カヤックの流し方さえ気を付ければ邪魔にはならない。

結局もう1艇のカヤックを誘って、2艇で船のすぐ近くで釣り開始。


聞けば、船はチコ(レンコダイ)を狙っているとのこと。
1kg程のネリゴ(!)も1匹釣れたよとのこと。


※船のすぐ近くで釣りをするときは挨拶程度はするようにしましょう。
思わぬ情報も聞けるかも!?


朝方と異なり、魚探にはまったく反応がないけれど、
打つ手のなくなったあるじは、ダメもとで鯛ラバを投入。
なんとかネリゴを釣りたいところ。


と、その1投目からいきなりHIT!
今度こそネリゴか!?

と思ったがまたしても1kgあるなしの真鯛。
だー!鯛はもうええねん。青物か根魚!


続く2投目。
今度はフグ。

狙いの魚種ではないが、ポンポンと連続でHITしてくる。
ベイト反応もないし、潮もほとんど動いてないのに、魚の活性は高いようである。


その3投目!

3連続HIT!!

しかも、

これは良型!

しかも、

真鯛じゃない!


大きく弧を描くようなファイトは青物だ!!

しかも、

1kg程度のネリゴではない!



細仕掛けの鯛ラバタックルでの青物とのやり取りはスリリング。
寄せては走られ、寄せては走られの末、ようやく御用となったのは、




Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
3kg半ほどのハマチ!
交通事故みたいなもんですけどね。まさかここで出るとは。
やっぱり引きが強いあるじだ!



このあと、岸沿いのシャロ―まで戻り、バイブレーションで根魚狙い。
エビちゃんからの情報通り苦労しましたが、
小ぶりながらなんとか検量サイズのオオモンハタをキャッチ。

長くなりましたが、これにてあるじ納竿です。





お待たせしました。
それでは結果発表です!

まずは検量風景から。




Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
風来望沖以外へのポイントへ出撃されたアングラーも続々帰還。
どこも根魚が調子よかったようですね。
良型のオオモンハタ続出で、根魚の部は大混戦!




Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
その中でもひときわ大きかったのが、
風来望沖で朝一に出たこちらのオオモンハタ。
なんとまあ1.97kgもありました!




Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
もうひとつあるじが混戦予想をしていた真鯛(その他の部)は、
ハヤトが3.1kgで圧勝。



イカの部は、みなさん大苦戦。
残念ながら、結局計測サイズの300g以上の持ち込みはなし。

同様に苦戦予想していた青物の部は・・・
果たして・・・




それでは総合順位の発表です!





Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
第3位
石川遼選手!にそっくりのショウくん!!
いきなりのBIGオオモンハタが効きましたね。おめでとう!
副賞は、風来望別館HUTの無料宿泊券4名様分。使ってね。

それにしてもこの写真、なんか笑える。。。




Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
第2位
ハヤト!言うまでもなくあの真鯛が効いてます。
副賞は、ジギングロッド!




Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
1位!
すいません。どれだけKYと蔑まれようと、最高の賛辞と受け止めます。
皆さんの冷ややかな目がどれだけ痛かろうと・・・

結局青物は、あるじ以外はダイスケが1kg程のヤズを釣っただけだったようで、
青物の部で1位、真鯛(その他の部)で2位だったあるじが優勝と相成りました。
副賞は魚群探知機!!



まあ結局のところ、引きの強さだけで優勝したようなKY野郎ですが、




Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
副賞の魚群探知機は、じゃんけん大会だ!!
最初はグー!じゃんけんぽん!





Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
そのじゃんけん大会も最後は3名に絞られ・・・


最後に残ったのは、、、



Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
またお前か!ハヤトッ!!
結局、今大会で一番引きが強かったのは、ハヤトかもしれません。。。





Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
これにて、第2回風来望CUPは閉幕です!
選手の皆様、早朝からお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
また次回大会もぜひご参加ください!!




Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
最後になりましたが、今大会にご協賛いただきましたメーカー各社様、
本当にありがとうございました。
頂きました協賛品の数々は、大会景品として大切に利用させて頂きました。
次大会の際も、是非よろしくお願いします。


また、今大会の模様は、「月刊 南のつり」さんの取材協力を頂きました。
来月1月号に掲載予定ですので、ぜひご覧ください。



そして舞台は風来望へ移し、、、





Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
崎津の名店寿司屋「海月」のお寿司を肴に打ち上げだ!!
今回は、釣り大会に集中してもらうため、
次の日に酒の残る前夜祭をやめ、打ち上げにしました。




Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
ほとんどの選手がその日に内に帰られるため、
打ち上げはささやかなものとなりましたが、
お決まりのビンゴ大会あり~の



Kayak Fishing Championship 第2回風来望CUP 開催
選手の皆様のご家族も加わりーので、
超賑やか。
楽しい楽しい宴となりました!



そんなこんなで、終始和やかな雰囲気で打ち上げも終了。
お開きとなったのでございます。



さあ、秋の釣り大会も終わり、
いよいよ今年のカヤックフィッシングシーズンも残り1ヶ月といったところ。
まだ温かさの残るうちに、めい一杯楽しみましょうぜ、みなさん!!



それではまた。








***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。