2015年02月27日

腰はお大事に




腰は体の要と申します。

普段は、そんなこと気にも留めませんが、
一旦、腰に不調をきたすと、体全体が思うように動かなくなり、
改めて思い知らされるのです。

腰は体の要、だと。


なんでいきなりこんな話を?

ええ、お察しの通りです。
またやっちまいました「ぎっくり腰」。。。

腰に爆弾を抱えるあるじにとって、あるとき突然何の前触れもなく襲う「ぎっくり腰」は、
うまく付き合わざるを得ない病なのですが・・・


なにもこんなところでならなくても。


ヒラスズキ釣りの磯場で・・・
しかも、さあこれから釣りを始めようという矢先に・・・



最悪です。
しかも今日は不調の続く西海岸を離れ、
ここなら釣れるだろうというポイントに頑張ってエントリーしたのにぃぃぃ


しかし不幸中の幸いか、そこまで重度のぎっくり腰ではない。
酷い時は歩くことさえ困難なものの、今回のは軽症でなんとか磯歩きはできそう。
ときおり、「ピキッ」とした激痛が走るけど。


とはいえ、いつ何時重症化するかわからない。
奥のポイントまで行って、そこで歩けなくなったら最悪。

ということで、エントリーしてすぐ一番目のポイントで、しばらく様子を見ることにした。
(様子って、腰の様子ね。)


ここはまだメインポイント手前のため、若干サラシは薄め。
しかしとりあえずは、ここを丁寧に探ることにした。

 投げるルアーは、トップウォータープラグ。
あるじは今年、特にTOPのヒラスズキ釣りにはまっている。
理由はいたって簡単、面白いから。
それに、それ以外のルアーに比べてあきらかに反応が多いし。
状況にもよりますがね。

まあ何にせよ、サラシが薄い時はTOPに限る。
いきなり「ドバッ」とでた!!

おー!幸先いいねえ!!
(もう腰が痛いこと忘れてる)


しかし水面を割って出るものの、なかなかフッキングしない。
TOPの弱点は、フッキング率の悪さだなやっぱり。

こういうときは、ミノーでフォロー。

「よし食った!おー、いい型だぞ!!」
(もう完全に腰痛忘れてる)

ほんまに腰は体の要か?
ぎっくり腰を患ってるとは思わせない軽やかな動きで、無事キャッチ!




腰はお大事に
60cm半ばくらいかなあ。
型的にはまずまずですが、絞られたポイントを丁寧に探っての1匹。
うれしいの一言です。



引き続き同じポイントをしつこく探っていると、
先行していた友人が心配して引き返してきた。


「向こう向こう、奥が入食いやけん!」


なに入れ食い?行こう行こう!
入れ食いと聞いたら、ぎっくり腰など構っていられない。
あわてて先へ向かう。



「ここ、ここ。このワンドが入れ食い!」





「やった。」





・・・はあ?「やった。」?
もう釣ってしまった後に呼びに来たな!







腰はお大事に
この男は!
でも、このヒラは久しぶりにヒラらしいヒラスズキ!
本人はリアルヒラなんて言ってるけど、やりましたな!!



で、この後2人で一番奥のポイントまで釣りを楽しみ、
結局、往復2時間の距離の磯歩きを敢行したのでした。





腰?
今、痛くて伸ばせないほどで。
下田温泉で療養してきます。





みなさん腰はお大事に。

それではまた。


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
釣ったヒラスズキを美味しく
永遠に「世紀のハンサムボーイ」です
このブログだけで紹介!風来望食堂の新裏メニュー
風来望Diary YouTube版
釣りと料理とさかなさかば
天草西海岸トレッキング?
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 釣ったヒラスズキを美味しく (2020-12-16 19:41)
 永遠に「世紀のハンサムボーイ」です (2020-11-29 12:22)
 このブログだけで紹介!風来望食堂の新裏メニュー (2020-11-25 21:02)
 風来望Diary YouTube版 (2020-03-08 10:06)
 釣りと料理とさかなさかば (2020-02-25 17:51)
 天草西海岸トレッキング? (2020-02-17 09:11)
Posted by 風来望あるじ at 17:59│Comments(0)ヒラスズキ
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。