2015年10月17日

ああ島根釣行!





まさかの展開となった「島根World Cup」釣行。
それでは早速報告と参りましょう!




ああ島根釣行!
遡ること水曜日。
おやつとビールとカヤックを満載し、
熊本を出発したキャンピングカー「オシゲさん号」。


深夜の道路をひた走り、、、



ああ島根釣行!
木曜日午前3時半ごろ、
無事「島根World Cup」会場に到着!!
疲れた~。けど戦いはこれから!
夜明けを待ってカヤックを降ろします。





ああ島根釣行!
会場の目の前に広がるのは、このロケーション!!
おー!なんかめっちゃ釣れそうだぞ!
準備を済ませ、午前8時ごろ島根初浮きです。


さあ島根!
一体どんな魚たちが出迎えてくれるのでしょうか!?

事前情報では、豆ヒラ(天草で言うところの1~2kg程のヒラス子)や
キジハタが釣れるらしい。

ということで、まずはヒラスをTOPやジギングで
手分けして狙ってみますが・・・


全くのノーバイツ!
ベイトは結構いるのですが、
やはりAwayの釣りは難しい。。。


続いて鯛ラバに切り替えます。
すると、、、




ああ島根釣行!
島根初fishがHIT!!!
真鯛だ!


しかし



ああ島根釣行!
とても、とても小さい。
目一杯前に出しても、小さいものは小さい。。。




ああ島根釣行!
続いてキジハタがHITしましたが、
これも小さいなあ。
目一杯前に出してますけどねえ。


まあ型はともかく、今は大会に向けた調査釣行の段階。
鯛ラバは釣れることが判明すればそれでOK。
近くの釣り船から仕入れた情報では、先日も7kg程の鯛が釣れたとの事で、
型は当日期待するとして、鯛ラバはこれで終了。


このあとも、ポイントを把握するため
あっちこっちへ移動を繰り返しながら、
様々な釣りを試してみる。



ああ島根釣行!
が、結局はキジハタばかり。
キジハタの魚影がかなり濃そうな感じです。
聞くところによると、型は50cmくらいのも釣れるそうなので、
それは、大会当日に取っておこうじゃねえか!!


ひとしきり調査を終えたところで、
長距離移動の疲れもあって、この日は早めに終了。




ああ島根釣行!
オシゲさんとカヤックを乗り換えて遊んだりして、
昼頃には陸上がり。




ああ島根釣行!
会場からほど近い温泉へ行ってきました。
ここは7年前に世界遺産登録された石見銀山から間近の
「温泉津(ゆのつ)温泉」。
世界遺産登録でブームがきて、やがて去っていった、
世界遺産の酸いも甘いも感じさせる温泉街でした。




ああ島根釣行!
そして夕方からは待ってましたのBBQだ!!
宴は、夜更けまでつづく・・・

ことはなく、

7時頃には爆睡態勢。
俺たち全員40代。深夜走行の疲れがピークで。。。



しか~し!
翌朝も7時頃(ちょっと寝過ごした)から出撃!!



まずはジギングで青物を狙う。
しかし、こちらは相変わらずノーバイツ!!

一方のオシゲさんは鯛ラバでキジハタやタイの入れ食いを楽しんでいたが、
どうも型がコマイ。
一緒に沖へ出て、ディープで鯛ラバを試してみることに。
風来望沖同様、水深40~50mラインで鯛ラバを沈めてみる。


狙うは、鯛もですが、アマダイ釣れないかなあ。。。
漁港にはたくさん水揚げされてたけど。



ああ島根釣行!
すると、ダブルHITだ!
まずはあるじに鯛!
オシゲさんは、アマダイか!?


ああ島根釣行!
残念アオハタでした!
島根にもアオハタいるのね。
こらショーへ―、ちゃんと撮らんか。



ああ島根釣行!
撮りなおし。
真鯛とアオハタでした。
しかし、やっぱりとても小さい。


しばらく粘ったものの、アタリも少ないし型も小さい。
アマダイに至っては気配すらない。



ああ島根釣行!
一方、シャロ―帯で粘っていたショーへ―は、
ヒラメをゲットしているではないか!


おー!ヒラメも釣れるんか!!
じゃあ再びシャロ―に戻って、ヒラメ狙いにチェンジだ!


実はまさかの展開で、
肝心の釣り大会は、昨夕時点で強風予報のため中止が
ほぼ確定であることを知ったあるじたち。

なのでこの日は島根の釣りを思い切り楽しんでます。


わざわざ遠征に来たからには、
やっぱり天草ではなかなか釣れない魚を釣りたい!!

初めての土地で、何が釣れるかわからない釣りは、
とてもワクワクします。
釣果はともかくやはり楽しい。



今度はシャロ―帯の根周りでヒラメを狙うべく
スロージギングを試みます。


ああ島根釣行!
が、キジハタ。


ああ島根釣行!
そしてキジハタ。写真のキジハタは小さなタコを吐き出しました。
やはりキジハタがとても多い。
~40cmくらいのがポイントに入れば連発HITしてきます。
天草で言うところのアカハタみたいな存在なのでしょう。
あまりに多いので、地元のカヤックアングラーもほとんどリリースだとか。
天草ではキジハタは少ないですけどねえ。



ああ島根釣行!
他には、カサゴやヨコスジフエダイが混ざります。
写真のフエダイは小さなカワハギを吐き出しました。



ああ島根釣行!
それとクエも釣れました!
子供ですけどね。
あるじクエ初ゲットです。子供ですけどね。
いつか大人サイズのクエも釣りたいなあ。もちろんカヤックから。
ここ島根では船からは10kgオーバーのクエが釣れてるそうですよ。



というわけで、ヒラメは釣れなかったものの、
島根の釣りを充分に堪能して終了!!




ああ島根釣行!
釣り大会は中止が確定したものの、
協賛ボードの前で記念撮影!
次回もまた参加するぜ!!
でっかいクエかヒラメかヒラマサ釣って優勝だあ!






ああ島根釣行!
午後からは、今度は出雲大社に参拝。
さすがにスケールが違う!
でもきっちりお願い事はしてきましたけどね。



ああ島根釣行!
もちろん、出雲そばもきっちりいただいてきましたよ。
おいしかったあ。
島根。観光地も多く、食べ物も美味しい、
釣り以外も楽しめるとても魅力的なフィールドです。




ああ島根釣行!
最後は、主催者の方のご厚意で、近くの旅館で夕食をご馳走に。
Kayak55.comのチャン松さんや、ローカルアングラーの方々と
カヤックや釣りについて語り明かしました!



ああ島根釣行!
旅館のご主人が釣って来られたキジハタの姿造り。
やっぱりキジハタはうまい!!
キジハタが入れ食いで釣れるなんて、すごいフィールドだぜ。





ということで、次の予定が詰まっていたあるじたちは、
大会中止となったため、当日を待たずして
この宴を最後に、島根を後にしたのでした。。。

釣果的にも不完全燃焼感は否めませんけどね、
まあまあ完全燃焼は次の機会ということで!




最後になりましたが、
「島根World cup」を主催されたノハラさん。

釣り大会の中止は残念でしたが、でもこの企画があったからこそ、
我々は島根というフィールドを訪れることができ、
その素晴らしさを知ることができました。

お手合わせを願うことは叶いませんでしたが、
他地域のカヤックアングラーとの交流をはかり、
見聞を広めるという目的も達成できました。

本当にありがとうございました。


大会当日は蓋を開けてみると、
予報に反して無風べた凪だったそうですが、
でもそれは結果論にしかすぎず、
ノハラさんの中止決断は、英断だったと思います。
だれよりも開催を願ったのはノハラさん自身ですから。


今回は早々に帰路につくことになり、大変失礼いたしましたが、
次回も必ず参加しますよ!!楽しみにしております。


今後、島根と熊本、厚く太い交流が生まれるといいですね!
お互いに頑張りましょう!!








それではまた。


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
遠いとことから
わざわざお越しいただき本当にありがとうございました。
遊ぶためには、自分仕事を(子供を風呂に入れたりetc)する必要があり夕食に参加できず本当に残念でした。が、少しの時間でしたがお会いできたこの縁を大切にしていきたいと思います。来年は風来坊CUPを頂に参上しますのでよろしくお願いします。今週末の風来坊CUP、開催を心より願っています!がんばってください!!
Posted by のっぱら at 2015年10月19日 16:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。