2016年05月27日

イカスミパスタもおススメです!





やっぱり3つも重なると超大変です。


いや、この前の日曜日の話です。
3つもイベント事が重なってしまいまして・・・





イカスミパスタもおススメです!
まずは釣り大会!
おシゲさんが代表を務める「OceanAdventure」主催の
カヤックフィッシング大会が開催されました。

あるじも運営サイドでお手伝い。
監視艇で大会海域の見回りを行いました。




イカスミパスタもおススメです!
そして早くも表彰式(すいません大会の詳しい模様はOAのHPをご覧下さい)。
毎回豪華賞品が用意されている「OceanAdventure CUP」
なんと前大会の覇者が、連覇を成し遂げたのことでカヤックをゲット!

熊本県外から、レンタルカヤックでの連覇
お見事としかいいようがありません!!
おめでとう!





しかしあるじは、この大会の一部始終を
観覧することはできませんでした。



なぜなら・・・





イカスミパスタもおススメです!
同時刻、娘の運動会も開催されていたからです!
そりゃ!もっと腰を落としてしっかり引っ張らんかあッ!!

行楽シーズンの日曜日に開催される運動会。
毎年のように、風来望の何かしらのイベントと重なるんです。
で、娘の出番にあわせて、小学校と風来望を行ったり来たり、、、

あ~忙し!




そしてさらに、、、






イカスミパスタもおススメです!
夕方からは、消防団のBBQが開催。
操法大会の予行練習の打ち上げが、風来望で行われました!
本番までいよいよ2週間を切りましたね。
選手の皆さん頑張ってください!!


ほんの今しがたまで、釣り大会の表彰会場だった風来望海辺の広場が、
見事にBBQ会場に様変わり!!



あ~忙し!



ということで、超大変だった日曜日。
風来望食堂が立ちあがってから、しばらく根を詰めてたこともあって、
あるじもさすがに疲れましたね。

週明けは、しばらく廃人のようになってました。。。
そんなことでブログの更新もままならなくてですね。
すいません。



とはいえ、あるじが廃人になろうが、
俳人になろうが、
風来望にゲストさんは来られるし、風来望セットのご注文も入る。


ボーっとはしていられません!


つづいては久々ですね、
今週のゲストさんのご紹介をしましょう。







イカスミパスタもおススメです!
まずは台湾からワーホリでお越しのゲストさん!
2連泊して頂きました。
次は京都のゲストハウスでヘルパーをするとのこと。
がんばってね!!





イカスミパスタもおススメです!
スナフキンズからの紹介で2度目の風来望のゆかりちゃん。
1度目はバタバタでしたが、今回はゆっくり旅で3連泊!



イカスミパスタもおススメです!
置手紙までおいてくれて、
ありがとうね!!
また待ってます!





イカスミパスタもおススメです!
岩手県から震災ボランティアで熊本入り。
雨によるボランティア活動が休みの合間に天草観光。
風来望では、今年初となるシュノーケリングも楽しまれました!
水は冷たくなかったですか?また機会があればお越しくださいネ!!





イカスミパスタもおススメです!
さあみなさん、覚えておいでですかね!?
強烈な個性を放つ島旅人ことムウちゃんが、再び遊びに来てくれましたよ!!
早くも風来望セットのリピーターさんになられたゲストさん、
そして元家具屋も一緒になって、とても賑やかな夜となりました!!




イカスミパスタもおススメです!
この5月からあらたに導入した宿泊プランの1つ
「風来望コミコミ宿泊プラン」(
詳しくは風来望HPの宿泊プランをご覧下さい
をご利用し、熊本からバイクでお越し頂いたゲストさん!
ありがとうござます!!



イカスミパスタもおススメです!
最後はみんな一緒になって、
楽しい夜をお過ごし頂きました!
ありがとうございました!!



あとは、、、
あっごめん。ケーキ屋たちの写真撮ってなかったね。
まあしょっちゅう来るから、また今度ということで。




さて、さきほどちょこっと出ました「宿泊プラン」
今月から導入したばかりですが、全部で3つのプランがあります。

プランの中には、あるじたちと同じように天草に移住し、
頑張っている方とのコラボプランもありますよ。

女性向けのプランもありますので、
是非HPの方をチェックしてみてくださいね!!


宿泊プランについて詳しくは、こちらをクリック









それではおまたせしました。
最後は釣りネタと参りましょう!


あるじのここ最近の釣行は、もっぱら風来望食堂の食材確保釣行。
あるじは、「仕入れ」と称していますが、
その食材の中で一番重宝するのは、やっぱりアオリイカでしょう!

ストックは効くし、何と言っても食べて美味しい、

そして、、、


まあ多くを語る前に、釣果の方をお届けしましょう。

もう時期的に終盤戦になりますね。
春のデカイカを狙ったカヤックエギング!
行ってきましたよ~!!





イカスミパスタもおススメです!
ちょっとアタリが遠い中、まず初めにHITしたのは、
1.3kg 雄のアオリイカ。
まずまずサイズですね。






イカスミパスタもおススメです!
その後、しば~らく反応がなかったため、
あるじにしてはめずらしく、餌木をローテーション。
すると1.6kgのGood sizeがHIT!!


これがアタリ餌木だったのか、
この後、ポンポンとキロサイズを2杯連続ゲットしたものの、
直後にアタリ餌木をロスト。

結局4杯、5kgの仕入れとなりました。



さてこのアオリイカ、身は刺身で、
ゲソやエンペラはBBQで、

そして、、、


スミは、イカスミパスタにしちゃいましょう!!






イカスミパスタもおススメです!
これがイカスミの袋ね。中に真っ黒いのが入ってます。
茶色っぽいのは肝です。これも一緒に入れます。
が、入れ過ぎると生臭くなります。注意。ちょっとでいいです。





イカスミパスタもおススメです!
そして、イカスミパスタにトマトソースを加えるのが風来望流。
以前は、市販のホールトマトを使っておりましたが・・・





イカスミパスタもおススメです!
風来望食堂では、トマトソースを女将が手作り!!
地元のスーパーで売られている天草産のフレッシュトマトを使います。
酸味の効いたトマトソースとアオリイカのイカスミ。
それが風来望食堂のイカスミパスタでございます。



イカスミパスタもおススメです!
おっと忘れてました。
風味づけのニンニクと唐辛子は風来望農園産ですよ!
でもオリーブオイルは、、、 市販品でございます。
天草のオリーブオイルは高価なので手が出ません。。。







イカスミパスタもおススメです!
そうして出来上がったイカスミソース。
しかし一番初めに誰が考えたんでしょうか?イカのスミを食べようなんて。
こんな真っ黒な食べ物、、、
次の日、たいがいトイレで必ずびっくりするんですが。




イカスミパスタもおススメです!
最後に、女将と実食。
余談ですが女将、髪を切って更にかわいくなりました。



こうして作られたソースのうち、
見事合格したものだけを、、、






イカスミパスタもおススメです!
一人前づつ小分けに真空パックして
冷凍保存し、注文に備えます。

いや~!色々使えるイカは
本当に重宝します!!



こちらの風来望食堂のイカスミパスタは、
残念ながら風来望セットには含まれておりませんが、
単品メニューとして1人前500円で提供いたしております。

こちらもおススメの一品でございます!
どうぞよろしくお願いいたします。



さて、いよいよ梅雨入りまで秒読み段階となりましたね。
じめじめじとじと鬱陶しい季節になりますが、
それを乗り越えれば、待ちに待った夏ですよ!!


今年もまた風来望では、
たくさんの方々のお越しをお待ちしております!








それではまた。







***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
この記事へのコメント
大変お世話になりました。
無事に岩手に戻り、HP、ブログ見させてもらいました。

ブログが充実していて、びっくり。

私も実は、以前はアングラー。
アルミボートで八郎潟のブラックバスのトーナメントに出ていた時期もあります。
次回は海のルアーフィッシングの醍醐味を教わりに行きます!

フェイスブックでコミニティー作って、ブログの更新のお知らせしてくれれば気軽に見れるのになーと思います。応援しています!
Posted by 石井建一 at 2016年06月23日 01:46
石井さん!

こちらこそありがとうございました。
そうですか!釣り師だったんですか!!
しかもトーナメントにまで出てるなんてすごいじゃないですか!
これは絶対また来るべきですよ。

FBやってますよ。「風来望」で検索してみてください。


それではまたお会いできる日をお待ちしております。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2016年06月28日 08:06
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。