2016年07月15日

ミノージギング





おかしいなあ・・・
これで梅雨明け間違いなし!と思ったのに。。。

再び梅雨空に戻った熊本地方。
天草も漏れなく雨・雨・雨の毎日。
テレビでは、連日警戒情報が出る始末です。


う~む。困ったぞ・・・

まもなく夏の始まりの3連休。
それを皮切りに風来望は怒涛のシーズンに突入するというこの重要な3連休に、
風来望食堂用の魚が確保できないではないか。。。


と、やきもきしていると、昨日ついに梅雨の中休みに。
まだいくぶん波が高かったものの、
これが連休前のラストチャンス!行かない訳にはいかない!!

と、行って参りました!カヤックフィッシン



大本命は、前回の釣行でいい思いをしたイサキ!

なのですが、
朝からかなり時化てたためか、船の姿は皆目なし。


これは困ったぞ。

前回の釣行でいい思いをしたのは、
実は、船がかたまって居てくれたからこそ。
船がいないと話になりません。。。

し、仕方がない。今回は自力で狙おうじゃないか!



ということで、最近あるじイチオシのフェイバリットルアー
ヘビーシンキングミノーを投入!

ここのところ、しつこいくらいに続けているヘビシン釣法ですが、
ようやくメソッドらしきものが確立しそうになってきたので、
あるじなりのヘビシン(ヘビーシンキングミノーのことね)釣法を少し紹介したいと思います。



え~、改まって言うほどのもんでもないですが、
あるじが今やっている釣法はズバリ!
ミノージギングです。


使用するルアーはPinTail35g。
それをキャストして底まで沈めて、
トゥイッチやジャークを織り交ぜながら高速リトリーブ。
ショアジギと同じく、斜め引きのジギングとなります。

そもそもPinTailは、ショアジギ用として、ジグで喰わない時の
切り札として登場したミノー。
それをそのままカヤックで同じように使っている訳です。

ただ1点、ショアジギと違う点は、ポイントの水深です。
当初は水深20m前後のショアラインで使っていましたが、
今は40m前後の水深でも使うようになりました。


35gのミノーで、水深40mの底が取れるのか!?
それが一番の課題なのですが、、、



大丈夫。大概取れます!

もちろん潮や風などの状況にもよりますが、
ラインをPE1号前後にして、しっかりサミングして集中していれば、
7割がた底は取れます。

仮に着底が解らなかったとしても、カウントダウンをしていれば、
ルアーがどの辺までしずんでいるのか、大体把握できます。




それでは前置きが長くなりましたが、
昨日のミノージギングでの釣果の方に移りましょう!



ミノージギング
まずはじめにHITしたのは、アカハタ2丁掛け!
水深40m程のポイントでしたが、アカハタがHITするということは、
ボトムまでしっかりルアーが沈んでいるということですね。
Good job!




ミノージギング
続いてオオモンハタ40cm半ばくらい。
ミノーの早巻きでも、とてもよくHITするオオモンハタ。
高速リトリーブ中に出るガッツ~んというバイトは、毎回しびれます!





ミノージギング
ジギングというからには、青物も釣れなければね!
HITしたのは、この時期のアベレージサイズのヤズです。
少し前にもヘビシンで釣りましたが、あれはナブラ打ちでした。
今回は存在が解らない中、正真正銘のジギングでHITしました!





ミノージギング
といった感じで、今回もいい仕入れになりました!
え?イサキ?  
自力ではやっぱりダメでした。。。

それはさておき、ヘビーシンキングミノーのミノージギング、
とてもよく釣れますよ。皆さんもよければお試しあれ!

ただ、フォールに時間がかかるという弱点もあるので、
潮や風が強い時には不向きです。
そのへんは状況に合わせてということで。







ミノージギング
最後は、本日金曜日10時現在の風来望前浜の状況。
波もだいぶ落ち着いてきました。午後からはカヤックも出せそうですよ!


そして明日からはいよいよ3連休ですね!!

ただ・・・
梅雨が明けきらないようで、土日は雨予報。。。
海況もイマイチのようで。。。


連休中のカヤックツアーは、開催中止が既に決定。
そして土曜日後半からはレンタルカヤックも、、、微妙な感じです。

みなさん大変楽しみにされているなか、大変申し訳ないのですが、
状況次第では日曜日はレンタルカヤックの貸し出しをお断わりすることもあります。
ご予約を頂いている方は、事前に必ず状況確認の電話を頂くよう、よろしくお願いします。



地震に、天候不順に、今年はどうもいかんなあ。
何か悪いことしたかな?







告知


10月2日(日)
風来望CUP Final 開催決定!
エントリー料500円

詳細は近日中に風来望CUPホームページでUPします。
取り急ぎ告知まで。


今回で最後となる風来望CUP
たくさんの皆様のエントリーをお待ちしております!








それではまた。




***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
カヤック底物
10年前に見た夢
釣り大会からのGW準備
春冬キャンプのススメ
少し昔の話でも
熊本でワンピース巡り
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
 10年前に見た夢 (2019-05-21 09:38)
 釣り大会からのGW準備 (2019-04-25 14:02)
 春冬キャンプのススメ (2019-03-19 10:15)
 少し昔の話でも (2019-03-06 12:06)
 熊本でワンピース巡り (2019-02-27 11:06)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。