2016年09月17日

風来望沖の真鯛





今回もまたガッツリ釣果情報と参りましょう!

釣りファンでない方には、すいません。
釣り大会まではね。
お付き合いよろしくお願いします!



のまえに・・・



風来望沖の真鯛
秋雨の中休みの1枚。
秋雨前線や台風の影響でここ最近、どうもすっきりしないお天気が続いておりますが、
突如、こんなきれいな秋の夕陽が顔を出すことも!
パーゴラの上の日除けシートが風に煽られて垂れてるのが、だらしないですが・・・



さて、そんな天気予報がまったくアテにならない
よくわからない天候が続いておりますが、
釣り大会に向けて、あるじは引き続き釣況の確認作業に余念がありません!


昨日は午後から根魚探索に行ってきましたよ。
まもなくシルバーウイーク。風来望セットも大量にご注文いただいてますからね。
そのセットの一夜干しの魚の確保も兼ねての釣行です!


話はそれますが、これまで風来望セットの一夜干しは、
冷凍ストックしていたものをご注文が入るごとに解凍して提供していました。

しかしそれはやめました!
そんな大資本がやるようなことをしてはいけない。
もっと一つ一つのことに丁寧に接してこその超零細事業!


これからは、ご注文を受けてから、そのお客さんのために釣りに行き、
そして干物にすることにいたしました。

ということで、これからは風来望セットはできるだけ前もって
ご予約いただきますよう、よろしくお願いします!!

まあなかなか大変ですけどね。
釣りに行けなかったり、行っても釣れなかったり、釣れても天気の加減で干せなかったり・・・
でも頑張ります!


話を元に戻しましょう。
カヤックからのロックフィッシュ(根魚)ゲーム、
天草でのターゲットは主に、オオモンハタとアカハタになります。

両者はよく混ざって釣れます。
特にオオモンハタを狙っていると、非常によくよくアカハタが混ざります。
しかしアカハタを狙っていてオオモンハタが釣れることは意外に少ないです。

これは両者の泳層と捕食レンジの違いによるものと思われます。
オオモンハタは魚食性が強く、普段は低層付近を泳いでいるものの、
餌を見つけると上層付近まで食いあげてきます。

一方のアカハタは完全べた底定着型。
底までルアーを落とし、鼻つらの前にルアーを通さないと食いついてくれません。
これはカサゴをはじめとした一般的なロックフィッシュ(根魚)の多くに共通する習性。

カヤックフィッシングの経験の浅い方からよく言われるのが、
アカハタしか釣れない。オオモンハタが釣りたい。というコメント。
これはひとえにオオモンハタをロックフィッシュとして捉え、
ボトムばかり探っているからではないでしょうか。

ボトムを探れば探るほど、アカハタやカサゴに終始し、
オオモンハタからは遠退いていきます。


オオモンハタを釣るならズバリ中層!!
まあ状況にもよるので一概には言えませんが、
根掛り覚悟でボトム付近をねちねち探るより、確率は数倍高いです。

なので、ルアーは中層付近をスイミングでじっくり探れるバイブやスピンテール、
またはジグヘッド+シャッド系やピンテイルなど小魚をイミテートしたワームがいいわけです。



それではその点を踏まえて、両者を釣り分けて行こうと思います。






風来望沖の真鯛
まずはオオモンハタ。実はこっちを狙うほうが簡単です。
バイブをロングキャストして、ボトムを意識しすぎずにブリブリ泳がせていると、
そのうちガツンとHITしてきます。フォール中にひったくるようにバイトしてくることも多いですね。
水深は10~20mくらいが探りやすいです。

これはちょっと小さいなって?いやいや一夜干しにピッタリサイズですよ!




風来望沖の真鯛
続いてアカハタ。以前はアカハタを専門に狙うことはありませんでしたが、
一夜干し用に専門に狙うようになったところ、これがテクニカルで意外に面白い!

アカハタは水深10mくらいの超根の荒いところを探ります。
目に見える沈み瀬の際などにルアーをちょい投げしてフォール、、、
着底間際のあたりを見逃さずに即アワセしてゴリ巻きすれば一丁上がり!
遠投したら一発でルアーロストしますからね~。チョイ投げですよ。

ちなみにルアーは両方とも鉄板バイブ。
コアマンの「アイアンプレート」。リアのフックのみ番手を上げてます。
アカハタだけを狙うんだったらワームの方が分があるかもです。
あるじは両方狙うことが多いので、どちらの釣りもバイブで通してますけどね!




ということで、一夜干しサイズを必要なだけキープしたところで終了。
そして本日は、いよいよお待ちかねの風来望沖のタイラバゲームだ!!

ここ1ケ月くらい、釣果らしい釣果を聞かなかった風来望沖の真鯛。
先日あるじが満を持していったものの、釣果はホウボウのみ。。。

日を改め、本日は大潮。潮は十分に効いているはずだが、
果たして結果は・・・?



気になる続きをどうぞ!



午後からの出撃。
潮は上げはじめたばかり。
大潮ということで潮はとてもよく効いてるぞ!
時速2kmでカヤックは北へ流される。


これちょっと効きすぎかも・・・
戻るのがしんどいんですけど。

まあ広範囲を探るにはちょうどいい。
頑張りましょう!


ということで釣り開始してしばらくしてHITしたのは、、、




風来望沖の真鯛
小さいけどなんかきたよ~、と上がってきたのは真鯛か。
ではありません。これはチコですね。ジャクソン「iball80g」で。
真鯛に比べると身は水っぽいですが、干物にすると超美味しい。キープです!
ちなみに風来望CUPではその他の部に入ります。



風来望沖の真鯛
続いてはホウボウ。
晩秋のころから脂がのって美味しくなるそうですが、
今はまだいいかな。リリースです。
鍋の時期になったらまた会おう!



やっぱり今日は大潮。
本命はまだ釣れてないけど、結構調子いいんじゃないの?
これは期待持てるかも。


と思ったのもつかの間。
このさきぱったりアタリがとまり・・・


ネクタイの色を変えたり、オモリを軽くしたり、
さらに沖へ出たりと、いろいろ試した結果、、、



風来望沖の真鯛
やっと本命真鯛が久々にHIT!
ネクタイの色を再びオレンジに戻して正解か!?
大きさ?まあなんとか検量サイズですよ。
鯛飯にしようかなあっていうくらいの大きさで。。。



風来望沖の真鯛
つづいてはチャリコ。
連続HITでしたが、これは小さい。
しかしながら反応は多くなってきた。かなり沖へ出て正解!



で、だいぶ流されたので漕ぎなおして、、、



風来望沖の真鯛
オオモンハタゲット!
しかし深場から上がってきたハタって・・・
やっぱりオオモンハタはバイブで釣るほうが楽しい!!



で、また流されたので漕ぎなおして、、、



風来望沖の真鯛
今度はフォール中にHIT!
2匹目の本命だ。
今度のは1kgくらいです。


このあと、サイズUPを狙って流されては漕ぎ、
流されては漕ぎ、を繰り返しましたが、
チャリコ2匹とチコ2匹を追加したところで、タイムUP。



これ、一体どうなんでしょうか。。。
風来望沖は、過去の大会で何人もの優勝者を出している実績ポイントですが、
今日の状況を見る限りでは苦戦は必至。

また、間違いなく言えるのは根魚がとても少ないということ。
本来ならばアオハタやオオモンハタがもっと混じるはずなのですが・・・



まあでもこれだけではまだわかりません!
まだまだ調査を続けて参りますので、
大会の一助にしていただければ幸いです。





10月2日(日)開催
風来望CUP Final 只今エントリー受付中です!
多くの方のご参加をお待ちしております。

風来望CUP申し込み←エントリーはこちらから
エントリーは9月いっぱいをもちまして締め切りとなります。
残り2週間を切りました。

風来望CUPはこれにてFinal。
皆様エントリーのほどお忘れなきように!





それではまた。



***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。