2016年09月22日

台風一過






台風一過。

台風16号は3連休と被って、タイミングは最悪でしたが、
今年は台風の少ない天草西海岸も、
久しぶりにそこそこの時化となりました!


久しぶりのガッツリ時化。

それは釣り師にとって一大イベント。
時化の直後は、とにかく魚の食いがいいんです!

それも超久しぶりのしっかりした時化の後となれば、これ以上の好条件はない。
このチャンスを逃さないためには、とにかく時化後のできるだけ早い釣行が肝心。
爆釣には、as soon as possible after storm は絶対なのである!


ということで、台風が来る前から、
台風直後の釣行可能日を虎視眈々と狙っていたあるじ。

台風通過後間もなくは、終日風が強くて断念したものの、
翌日はバッチリ釣り日和。早速朝から行ってきましたよ~!


行く先は沖磯周辺!
やはりあるじ、先日のエキサイティングファイトが忘れられません。
今日こそはBIGファイトagainとなるのか!?


それでは、
最近ハマりまくりのヘビーシンキングミノーを引っ提げ、
青物を求めて行ってきましたので、その模様をどうぞ!!







9月も中旬となれば、夜明けもずいぶん遅い。
ようやく明るくなってきた午前6時。
まだ少しウネリと風の残る海へ出撃!

干潮は午前4時半。
すでに上げ潮がほどよく効き始めるころである。
いきなり時合だ。気を引き締めて行こう。


ということでポイント到着。
始まった第1投目!
期待通り爆釣開始となるか!?




・・・




しかし、何事もなし。





気を取り直して続く2投目!





おっしゃHIT!!!!





台風一過
なんとまあ、いきなり真鯛じゃ。型は1kg2~300gくらい。
ジャクソンPinTail35で。
思い起こせば、ミノージギングは、ベイト付きの真鯛を釣ったところから始まったのでしたね。
今は青物一辺倒になってますが。。。



1匹釣ってほっと一息。
そしてここから始まる爆釣劇!



台風一過
ヤズばっかりですけどね。。。
だいぶ大きくなりましたが、まだ1kgくらい。
台風で一番活性が上がったのはこいつかも。以前にも増してよくHITします。

がしかし、ヤズは釣りあげると、ルアーくわえたまま跳ね回って危ないし、
あたり一面、血は飛び散るしで、かなり迷惑。。。


爆釣劇が期待できる釣行で、
貴重な時合にヤズを釣っては逃がし、釣っては逃がししてる場合じゃない。
移動して、今度は少し深場を探ってみる。



台風一過
するとネリゴがHIT!
やはりレンジを下げると、ヤズは食ってこないようです。


しかしレンジを下げすぎるのはよくありません。
この後HITしたのは・・・


高速リトリーブ中に、「グンッ」と止まって、あれ?根がかかりしたかなと思った瞬間、
ギョェェェェェと走ったと思ったら、再びドンッと止まって動かなくなり、
ようやく動き出したと思ったら、ブンッブンッと頭を振られてブチッと切れるいつものバージョン。

勝負にもならないモンスター根魚です。



はっきり言ってこいつも迷惑。
はじめのうちこそ、「おお!?今のはなんやったんや!」と興奮してましたが、
今となっては、もうどうせ獲れないんだからHITしないで欲しい。。。
というのが本音です。ルアーと時間の無駄だよ。

かといって狙うとアタリすらないしね。


まあ税金みたいなもんでしょう。
気を取り直してルアーを結び、再び移動。

また元の浅い場所へ戻ってきて、
今度は底付近をややバーチカル気味に攻めてみる。

するとHITしたのは、、、





台風一過
ヒラス。3kgほど。
PinTailのゴールドカラーで。
これで青物御三家達成です。小さいから小三家かな。

ちなみに青物御三家狙うなら今時期。
ヤズ(ブリ)とヒラスは1年を通して狙えますが、
ネリゴ(カンパチ)は寒くなると居なくなりますからね。

あと余談ですが、もう少しして、磯からの「遠投かご釣り師」が増えてくると、
ヒラスは餌の沖アミに付いてしまって、ルアーではかなり釣りにくくなります。

なので、釣るなら今のうちですよ~!




と、早々に御三家も達成していい気分になってきたのも、つかの間。



がび~ん。
今度は、最悪の根掛かり。
浅場なので気を付けていましたが、ルアー沈めすぎた。。。


しかもラインは40ポンド。
カヤックからだとなかなか切れない。。。
無理に引っ張って切ると、切れた反動で反対側にひっくり返りそうになる。


それでもどうにかこうにか切ったものの、
これでPinTailをあっさり2つもロスト・・・
痛すぎる。。。



しかし。
本当の悲劇はこの後に待ち構えているのである。



まあそれはのちの話としておいといて、
根掛かり解消後、リーダーを組みなおしたあるじが3つ目に取り出したルアーも
もちろんヘビーシンキングミノー!



また根掛かりしたら嫌だが、上層付近では圧倒的にヤズが多い。
というか、ヤズが先に食ってくる感じ。
なので根掛かりを恐れずに、また先ほどと同じように探る。



すると、




台風一過
再びヒラスがHIT!
先ほどよりサイズダウン。2kg半くらい。
タロット100sで。



さらに続けてヒラスらしき魚がHIT!
やっぱり時化後は調子いいねえと思ったものの、これはバラシ。



そして・・・


悲劇はこの後、起こるのである。



ヒラスをバラシして回収しようとしたルアーに、
カヤックの目の前でヤズがHIT。

なんてこったいと苦笑いしながら、
それを抜き上げ、フックを外そうとした矢先・・・

ぐああああ。

ヤズが大暴れして、フックがあるじの右手中指を貫通。
しかもまだ暴れるヤズ。
あるじの指にフックが刺さっていることもかまわずに暴れまくり。

「い、痛い痛い痛い痛い痛い!う、動くな動くな!!」



・・・



カヤックアングラーのみなさま。
フックはバーブレスにされることを強くお勧めいたします。

今回は貫通していたこともあって、
バーブをつぶして自力で抜くことができましたが、
そうでなければ、また病院送りになるところでしたよ。
(前はヒラスズキ釣りの最中に針が刺さって病院に行きました)

あー痛かった。





と、なんだかんだとトラブルが続いて話がよくそれますが、
それでもさすがは久しぶりの時化の後、魚は釣れている!
これはまだまだ帰れないぞ!!



先ほどのヒラスをバラしたあとは、アタリが遠のいたためポイント移動。
深場ではあるものの、上層付近に面白そうなベイト反応を発見!
そこでキャストしてあまり沈めずにリトリーブ。


すかさず、ゴン!とHITしたのは、
ヤズかそれとも・・・?






台風一過
スマガツオだ!
しかもここらで釣れるスマにしてはいいサイズ。これはラッキー!!
ちなみにルアーの横にあるのは、スマが吐き出したウルメイワシ。
まさにマッチザベイトです。
ちなみに発泡スチロールが血まみれなのはあるじの、、、ではありませんからね。
ちなみにカツオ類は風来望CUPでは青物の部に入ります。





そんな感じで絶好調のヘビーシンキングミノーでしたが、
陽も高くなり、デカ青物からのコンタクトも期待薄になったところで、
続いては目下研究中、スイミングペンシル「バンジーショット」を投入!



ところが、




台風一過
こっちは、あんまり結果出せませんでした。
基本的に魚探に反応のない水深30~60mといった範囲を広く探ってみましたが、
中型のオオモンハタがちょろっとHITしたのみ。






台風一過
一夜干しサイズのオオモンハタのダブルHITもありましたが、
イマイチ反応は乏しかったです。
まあでもまだまだ模索段階。この冬、対ヒラメの奥の手として今後も研究を続けます!

あっ。言ってもた。




そして長かった今回の釣行もいよいよ大詰め。
最後は、地磯寄りで根魚狙い。
バイブレーションを駆使してオオモンハタとアカハタを狙います。




台風一過
鼻つらにルアーを落としてやるイメージで、アカハタゲット!
久しぶりの良型。でも40cmは・・・ないかな?
バスデイ「レンジバイブ100ES」





台風一過
頭の上を通過するようにルアーをブリブリ泳がしてオオモンハタゲット!
50cmUP!
を釣ったところで、time up 納竿です。



ということで、鯛に始まり青物根魚と7種目達成。
時化の後はやっぱりよく釣れました。




今年はやはり青物が比較的好調のようです。
これまでカヤックから青物を狙うには、TOPかジギングが主な選択肢でしたが、
そこに現れたもう一つの選択肢、ヘビーシンキングミノー。

フォールスピードが遅いのが難点なので、
あまり深場を探るのは手返しが悪く不向きですが、
バーチカルなジギングでは追わせ切れないようなシャローエリアや、
また深場においても、魚が上ずっているようなときは無類の強さを発揮してくれます。


青物好調の今年、みなさまもぜひ使ってみてください!
TOPやジグと組み合わせて、さらに青物釣りの幅を広げていきましょう。







さて、開催まで残り10日となりました「風来望CUP Final」
誠に申し訳ございませんが、レンタルカヤックのシングル艇に空きがなくなりました。
残りはタンデム艇のみとなります。

また大会のエントリーは、9月一杯で終了となります。
すでに定員まで残り少なくなってきておりますので、
出場をお考えの方は、お早目のエントリーをお願いします。





 風来望CUP Final 10月2日(日)開催
只今エントリー受付中です!
多くの方のご参加をお待ちしております。

風来望CUP申し込み←エントリーはこちらから
エントリーは9月いっぱいをもちまして締め切りとなります。
お早目のエントリーをお願いします。






それではまた。 



***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。