2016年10月14日

ちょっと遠征に行ってきました







秋も徐々に深まり、風来望業務も落ち着き始めた10月中旬。
風来望を女将に任せ、3日間ほど仲間内で遠征に行ってきました!



ちょっと遠征に行ってきました
訪れたのは、日本本土最南端。鹿児島県は佐多岬です!!
風来望に来られる日本一周あるいは九州一周中の旅人ゲストさんなら、
必ず訪れる日本の端っこ。あるじも今回が2度目の釣行。 
前回から4年の歳月を経て再チャレンジです!!



前回は初釣行ながら、1日半の日程で、
鯛にハマチ、根魚に加え、
5kgクラスのカンパチやシブダイといった
天草ではちょっとお目にかかりにくい魚をゲット!

中々の好釣果にほくほくの釣行となったわけですが、
今回はその2匹目のドジョウを狙って・・・


さあどうなったのでしょうか?


5、6kgのカンパチに狙いを定め、
ジギングメインで浮いて参りましたのでその模様をどうぞ!





日本本土最南端「佐多岬」。

とはいえ、天草から車で6時間程度。
離島クラスの大物がうじゃうじゃHITするというわけではなく、
魚種も型も、また釣り場の水深も、天草西海岸とそれほど大差はない。
(というのが前回の釣行で得た結果。)

なので、普段天草で使用しているタックルはそのまま。
ただ、前回は良型のカンパチがよくHITしたので、
根ズレ対策にリーダーだけはやや太めの40lbを選択。
気合い充分で挑んで・・・





ちょっと遠征に行ってきました
カンパチ!の子供のネリゴは結構釣れます。
スミス CBマサムネ95gでHIT。
だがもちろん狙いはこんなサイズではない。
狙うは最低でもこれの5倍だ!



さあいくぞ!





ちょっと遠征に行ってきました
しかし本命はなかなか顔を表さない。
タバメや、





ちょっと遠征に行ってきました
オオモンハタなど、
HITするのは、普段からなじみの魚ばかり。





ちょっと遠征に行ってきました
他のメンバーも似たり寄ったり。
これはグッドプロポーション!!
のオオモンハタ。。。



実は今回の釣行、潮の小さい時を狙っていきました。
そもそも潮の早そうな佐多岬。大潮周りでは潮が流れすぎて
大変だろうとの予想からのことでしたが、
それが裏目に出てしまい、潮はほとんど動かず・・・

またベイトっ気も極端に少なく、
加えて強めの北東風が吹いたりと、
条件は前回と比べてもかなり悪め。

それでも魚が釣れるのはこのあたりの魚影の濃さなのでしょうが、
いかんせん本命が釣れそうな気配が全くない。





ちょっと遠征に行ってきました
そんななか、ついにゴリキチがシブダイをゲット!
小さいですけどね。
実はゴリキチ2匹目のシブダイ。
1匹目はヨコスジフエダイと勘違いしてそのままリリースしたらしい。。。

まあ同じフエダイやけどさ。
シブダイは高級魚やぞ。





で、大したドラマもなくそのまま迎えた最終日。


は、朝から北東風が強く、岬東面の太平洋側は断念し、
西面の錦江湾側へエントリー。

ここは今回の釣行で見つけた場所で、
岸から水深85mまで一気に落ち込んでいるポイントがあり、
まさにカンパチポイントの様相!なのですが、

残念なことに、その急こう配の駆け上がりにベイトが全くついておらず。。。

また佐多岬を越えて吹き降ろす北東風が予想以上に強く、
あるじ手持ちのメタルジグでは、水深85mで底が取れず、
結局最終日にして本命カンパチを狙うべくのジギングを断念。





ちょっと遠征に行ってきました
で、ワンド奥の風があまり当たらない場所でオオモンハタ狙い。
さすがに誰もやる人が居ないのでしょう。ジギングではHITは散発ですが、
専門に狙うととてもよく釣れます。

というわけで、遠征最後はベイトキャスティングのロックフィッシュゲームを
存分に楽しませて頂いたのでした。






ちょっと遠征に行ってきました
今回は納得のいく結果は残せなかったものの、仲間と行く釣行は楽しいもの。
最後はオシゲさんの釣ったマグロ!で締めくくらせて頂こうと思います。
まあいわゆるシビってやつですね。



なお、3人で釣った魚種は以下の通りでした。
(多く釣れた順です)

オオモンハタ 
ネリゴ    
オジサン
シイラ
タバメ
シブダイ
キジハタ
コクハンアラ
チカメキントキ
シビ

他 ダツ、エソなど




アクセスは少々不便ですが、
本土最南端「佐多岬」でのカヤックフィッシング。
皆様もいかがですか?


悔しいですが、魚影と水の透明度は天草以上。
仲間と行けば、きっと思い出に残る釣行となりますよ!


あるじもまた、機会を見つけて行ってみようっと。








それではまた。







***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。